人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちご大福

この季節は3日と晴れの日が続かないと天気予報士の人が言っていました。その通りですね、昨日も今日も雨。そして明日も午前中は雨のようです。

今日はお休みなので少し遅めにマイソール(アシュタンガヨガの早朝練習)へ行きました。休みの日は時間を気にせず練習ができるので気持ちにも余裕があります。スリヤナマスカーラAで、「ん?今日は体が硬い」と思ったもののまでいくといつもどおりになってきました。体ってすごい。ウティタ パールシュヴアコナーサナでは上げている腕は上からかぶせるようにすると呼吸が詰まることなくできると教えていただき、実際いつもより楽にポーズができました。ウルドヴァダヌラーサナの前に「ブロックを腰の下の方に置いて3分」と指示が。そうすることで腰部が開いてくるそうです。気持ちよく3分を過ごしたのですが、ブロックを外すときに体がその形になってしまったようで辛かったです007.gif 先生のヘルプもあって上がれ今まで見たことのない景色が見えました。シールシャーサナでは何となくバランスのとり方が分かったような。その後のウルドヴァ ダンダーサナは先生の手をお借りして初めて体験しました。肘でマットを押す感じがもっと分かるようになりたいな。

練習後は以前行ったパン屋さんへ行こうと思っていたけど、もうひとつ気になるものがあったのでそちらへ。どちらかというと高島屋にオープンした鈴懸(すずかけ)です。職場の方にここの苺大福が美味しいと聞いていたので行ってみました。鈴懸さんは博多の老舗の和菓子店です。店舗も少なく本店、福岡に2店、東京に1店、そして名古屋にオープンしました。お店はシンプルで素敵でした。
いちご大福_e0181036_15591347.png

紙袋は「菓」の一文字で私好み。
いちご大福_e0181036_15591337.png

今日いただいたのは苺大福と鈴乃最中。ここの苺大福にはあまおうが使われているんですよ。正直苺大福にはあまり興味がなかったのですが、今まで美味しいのに出会ってなかった事に気づかされました。苺はもちろん甘くて、餡との相性もぴったり。写真でも分かるように苺が飛び出そうなくらい大きいです。最中も甘すぎず美味しかったです。形がドラえもんの鈴みたい...。
いちご大福_e0181036_15591389.png


この苺大福、冬のお菓子なので通年ではありません。気になった方はお早めに。
今度、友達のところへ行くときはこちらの和菓子をお持たせにしようと思います。
by kanakina | 2010-03-24 15:59 | Sweets, Bread etc
<< ココナッツマカロン (つくレポ) ヨガマットスプレー >>