人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココナッツマカロン (つくレポ)

今週末はken先生の6時間ワークショップ♪ 楽しみだなぁ~。でも緊張します。だって、午前中はまだ先だと思っているフルプライマリーからセカンドへの練習法なんだも~ん。ハーフもまだまだなのに受けていいのかなと思いながらも怖いもの見たさと、この先何が待っているのかを知るために参加します。

今日は久しぶりにお菓子を作りました。エミリオさんのイタリアンマカロンはもうすっかり私のお気に入りです。エミリオさんありがとう。ワークショップに持って行きたいと思います。参加される方全員に行き渡るといいな。

そしてもう一つは前回試作でイメージと全く違ったものが出来てしまったココナッツマカロン。どうしても友達にもらって美味しかった(市販のもの)のを再現したくて、今回は作り方を変えてみました。
ココナッツマカロン (つくレポ)_e0181036_17241849.png

材料も何となくで作ってしまいました。
〈材料〉
・ココナッツファイン 約100g
・粉砂糖 50g
・卵白 1個


↑この材料をただ混ぜて三角錐にして焼くだけ。エミリオさんのマカロンをお手本に180℃で5分、150℃で少し長めの20分くらい焼いてみました。様子を見ながら最後の5分くらいはホイルをかけました。

オーブンを開けると良い香り。ん~、焼き色が濃いけどもらったのに似てるしイメージ通り016.gif
またココナッツ買ってこなくちゃ!
by kanakina | 2010-03-26 14:12 | Homemade
<< ダン子? いちご大福 >>