人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿題は「て」

前回のお休みのときに行った友達の子供が一年生になりました。久しぶりに会うKくんはまた大きくなったみたいに見えました。

帰ってきたら手を洗っておやつ、そして幼稚園の時と同じ友達と遊ぶ約束をしていたようです。「宿題やってからにしなさいよ」のお母さんの声に「は~い...」とお返事。「kanakinaちゃんに見てもらったら?」のお母さんの声にちょっと嬉しそうに宿題をもってきました。

kanakina:「今日の宿題ってなに?」
Kくん:「え~っと、てだよ。」
kanakina:「てって何?」
Kくん:「ての練習するの」


見てみるとひらがなの「て」の練習をするとのこと。そっか、一年生だからひらがなから練習するんだね。
それからひたすら「て」を20回くらい書いて、その後に「て」の付く言葉を書くんですって。どうやら学校で「てぶくろ」と書いたらしく、まずは「てぶくろ」。

Kくん:「kanakinaちゃん、いいの思いついた!!」
kanakina:「なに?」
Kくん:
「てっかまき!」
kanakina:「...。」

「てっかまき」って他になにかなかったのか?でもKくんはとっても嬉しそうだったので「そうだね、てっかまきも”て”が付くね」と。

子供の発想というか小さな彼の生活が見えた気がしました。きっと好きなのね。その後、音読の練習をしてました。


宿題が終ると「また来てね」と行って遊びに行っちゃいましたが久しぶりに会えて嬉しかったです。今度はどんな宿題かな...。
by kanakina | 2010-04-23 21:51 | Friends
<< 特別な場所 チケット買いました >>