人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい場所で

少しずつ冬らしくなってきて、私は一人テンションが上がり気味です。ヨガを始めたからなのか、とても暑かった今年の夏はそれほどぐったりとすることなく乗り越えられました。でもやっぱり冬が好き001.gif 今日、ヨガのクラスに行って靴を履く時に、「あれ?素足なの?」と言われてしまいました。私、ほぼ年中素足にバレエシューズです。

さて、今日はアシュタンガヨガのレッドクラス(先生のカウントで練習するクラス)と、集中コースに参加。どちらも私には初めての場所での参加。レッドクラスは最近出られてなかったし、今日の先生のレッドは久しぶり。場所も新鮮だったし久しぶりの先生のカウント、アジャストも新鮮でした。今日の練習は身体が軽くていろいろと考えることなく流れに乗れた感じ。とっても気持ちの良い練習。パドマアーサナさえ組めない頃から見ていただいている先生がいらっしゃるのは本当にありがたいことです。「出来る」ことを目標にはしていないけど、あの頃の感じ方とは明らかに違ってきました。

その後は場所を移動しての集中コース。
こちらのオーナーさんとは何回かワークショップなどでお会いしていたけれどスタジオにお邪魔するのは初めて。設備の整った素敵なスタジオでした。レッドクラスで一緒に練習した方たちと更に3人の方での集中コース。今月から始まったこのコースも予定がちょうど合ったので3回目の参加。先生の使われる用語にも少しずつ慣れてきました。今まで少しだけ興味のあったヨーガスートラ、更に知りたくなりました。これから何回か読みたいと思います。アシュタンガヨガを始めた頃には想像もしていなかった展開になってきました。運動嫌いの私、ここまでアシュタンガヨガに惹かれるのには何か理由があるのかな?

仏陀は言っています。「今の自分の全ては自分のこれまでの思考の結果である」と。これって私が今アシュタンガをしていることにもあてはまるのかな。

今日もみなさんありがとうございました。
by kanakina | 2010-11-11 22:00 | Yoga
<< 合間のお楽しみ どうして練習するの? >>