人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始まりの日

今日は2月3日、新月で立春です。その名の通り今日は春が感じられるような暖かさでしたね。そして節分。「季節を分ける」ことも意味しているようです。そしてそういう時には邪気が生じやすいので、それを追い払うために豆まきをするんですって。

最近、「身の丈」ということを良く考えます。自分の身の丈にあった物、知識を持つこと。だから何か欲しいと思った時は更に良く考えるようになりました。そして、身の回りをシンプルにすべく持ち物を整理しています。整理していると、今まで持っていたものが本当は必要なかったと感じたりしています。旅に出る時、10日でも1ヶ月でも4ヶ月でも同じ量の荷物で出られる私。本当はもっと身の回りをシンプルにできるのではないかと思っています。

新しい年の本当の始まりの今日、集中コースがあり参加できたのも意味があったんだなと思います。と、言うかこれって自分の意識がさせたことなのかな...。

なんて考える2月3日でした。

今日もありがとうございました。
by kanakina | 2011-02-03 20:34 | Season
<< ちょっとがんばりすぎたかな? バナナカラメルパウンドケーキ >>