人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祭りへ

4月です。少しだけ暖かくはなってきたものの、朝夕は寒くてまだ「春〜!」って大きな声では言えないですね。

この週末は珍しく2連休なので今日は国宝犬山城のお城周り(肝心なお城の写真を忘れた...)で行われている犬山祭りへ行ってきました。
桜は木によってすこーしだけ咲いていたりと、きっと見頃は1週間先なんだろうなと思わせる咲き方。また来てねって言ってるみたいでした。
お祭りへ_e0181036_152898.jpg

必ず出てくる車山(やま)。曲がる時は人の力だけに頼るからすんごい力が必要なようでアスファルトが削れてました。
お祭りへ_e0181036_1542176.jpg

こういう車山が何台も勢揃い〜!しかも一番上のお部屋にはからくり人形が隠れていて下のお部屋ではお囃子の人が演奏しているんです。近くにはからくり展示館があります。ここの入場料は驚きの¥100!! しかもからくり人形師の九代玉屋庄兵衛さんの実演が見れたりするんですよ。
お祭りへ_e0181036_157260.jpg


そして、屋台もお祭りの楽しみの一つですね。
お祭りへ_e0181036_15154140.jpg

お商売にされている方から、地元の方達のお店まで楽しく見て食べて帰ってきました。

小さい時から慣れ親しんだ場所へ大人になってから行くと、また違った目線で見れて毎回楽しいです。桜はいつまで楽しめるかな。
by kanakina | 2011-04-02 15:18 | Season
<< あのクッキーみたい?? ヨガ、指圧、イタリアン >>