人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出す

今日は4日連続勤務明けの休み。販売職の4日連続はキツイのですが、休みの日は一日家にいる事がほとんどない私。今日も朝からまつげパーマ、眼科と行き、週末リトリート用の差入れの準備を済ませてみたら、思っていたよりもスムーズに進んでいて、部屋の片付けも少しできました。そうしたら、夕方からのコースに行ける!と思い行動。昨日、「もしかしたら明日行けるかも」と思って、いつも参加してるYさんにメールして時間の確認をしていたのが良かったのかな。今、どういう事をやっているかも教えてくれたYさん。もしかしたら、その時に行く事は決まっていたのかも。で、予定がトントントン~と上手く進んだのかもね。

コースに参加してみたら、アシュタンガヨガを始めた頃のことを思い出さざるをえない内容でした。今の私を知っていらっしゃる方は想像もつかないかもしれないのですが、最初の頃の私のダウンドッグは踵が着かない、肩周りの力は入りまくり、そして生まれたての子鹿のように足はガクガクとかなりキツく、毎回のクラス後が筋肉痛。↓これね。
思い出す_e0181036_2114853.jpg

正直なところ「私には合わないヨガなのかな」「何でこんなキツイことやってるんだろ」と思った事も。今日、最初に私も受けたワークショップを終えられた方を見ていたらそんな自分を思い出しました。そして、とても勉強になりました。人って、知らないことは知らないし(ヨガだったら身体の使い方)、でもそれがだんだんと染み込んでくるんだなって。それって、本当は自分の中にある事を少しずつ思いだしているのかなとも思ったり。知らないと思っている事はなかなか受け入れ難く、否定的(例えば自分には出来ない、とか)になってしまう。もちろん、出来ない事だってあるんだろうけど、もし「出来る事」だったら試す環境が用意されるんだろうな、と今は思えます。

やっぱり、やりたい事、興味のある事があって、もし出来る場が与えられたのならやってみるべき。それで合わないのであればその場が遠のいていくか、都合が合わなくなってくるのかもね。

なんて、思いだしながら思った一日でした。
ありがとうございました。
by kanakina | 2011-08-23 19:40 | Yoga
<< 鑑真康寿堂さんにて ChallengeよりTry、... >>