人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェル型マドレーヌ その2

最近不安定なお天気で、午後になるとカミナリがゴロゴロなりはじめ、薄暗くなりザーっと雨が降ってきます。個人的に雨は嫌いではないけれど、カミナリは苦手。小さい頃はカミナリがなると1人でいられなくて家族の近くに寄っていってました。

そんな午後ですが、シェル型でマドレーヌをまた焼きました。
今日の生地は昨晩用意しておいて、冷蔵庫で一晩寝かせたもの。
シェル型マドレーヌ その2_e0181036_13265987.jpg
すこーし焼き過ぎた感がありますが、前回より(前回の記事はこちら→)模様がくっきりでおへそもぷっくり〜016.gif 生地量もぴったりでした。生地の配合が今回は少しだけ違い、アーモンドパウダーはなし、ラム酒あり、生地を一晩寝かせました。マドレーヌってアーモンドパウダーは基本的に入らないのね、と今日Wikiをみて知りました。フィナンシェとの違いはアーモンドパウダーの有無と、全卵使用か卵白だけ使用するということね034.gif

全卵を使った方が無駄がないような気がするしお手軽かな、と私は思ってしまいました。
それから夜に生地を用意しておくと、何だか楽チン。

15個取りの分量は決定!6個取りでも焼いてみなくちゃ!
by kanakina | 2012-05-29 19:31 | Homemade
<< あれ? 春のバラまつり >>