GW 2013 ② 石川県 へ...のつづき

二日目の朝は少しだけゆっくりスタート。

金沢駅まで歩いて行き、パン屋さんで軽く朝ごはん。
お土産を買ってからホテルに戻り、チェックアウトをして向かったのは近江町市場。こちらでは蟹と金目鯛の干物などを買ってきました。蟹は友達が上手に値切ってくれたので相当お買い得に買えましたよ001.gif

お昼は加賀麩をいただける茶寮不室屋さんへ。素敵な佇まいのお二階へ案内されました。今月の麩久箱膳をいただきました。↓これは一部ね。
e0181036_2046120.jpg
並べられた時は「足りるのかな〜」と思ったけれど、しっかりとしたお味でお腹いっぱいに。金沢の代表的な郷土料理の治部煮も盛り込まれていたし、お麩がふんだんに使ってあってとっても美味しかったです。私が特に気に入ったのはすだれ麩というお麩。お麩によって食感が違うんですね。ごちそうさまでした。


その後はお散歩を兼ねてひがし茶屋街へ。こういう所は歩いているだけで和みますね。
e0181036_20463928.jpg
帰り道は思ったよりスイスイ。で、向かったのは山代温泉。そう、疲れを取るためですよ。古総湯に入ろうと思ったら、こちらは身体を洗ったりは出来ないとのことで総湯へ行ってみました。
e0181036_20555117.jpg
地元密着という感じでおばあちゃんたちがお風呂で挨拶をして話していたりとほんわかした雰囲気でした。こちらは昨日の和倉温泉より熱めでした。ぽかぽかになったところで帰路に。

渋滞もほとんどなく予定よりも早く到着。実家にお土産を届けて、家へ帰ってからお義母さんに蟹を茹でてもらって、義両親と一緒にビールとともにいただきました。やっぱり新鮮なのは実がぷりっぷりで美味しかったなぁ。

と、まさに食な2日間でした016.gif 手配してくれた友達に感謝。充実なゴールデンウィークでした。



日本最大級の靴のネット通販 ロコンド


[PR]
by kanakina | 2013-05-11 02:14 | Going out | Comments(0)
<< 母の日と庭仕事 GW 2013 ② 石川県 へ >>