人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手羽先の唐揚げ

毎日ごはんを何にしようかな〜、と考えて、すぐに思いつく時とそうでない時がありますよね。なるべく家にある物で作れないかな、とか。

昨日の夜は冷凍庫にあった手羽先を使う事に。それを素揚げしてタレに絡めよう!と思い揚げ始めたら脅威的に油が跳ねてビックリ008.gif ちゃんとフォークで穴空けて水分も取ったつもりだったのに…。すっごく跳ねたので途中、フライパンの蓋を取り出して防御しました037.gif 原因は油の温度が高すぎたんですね。今度は低温でじっくりと揚げます。

揚げている途中でタレを準備。
お鍋に酒、砂糖、醤油、ニンニクの擦りおろしを入れて煮立たせてスタンバイOK! そこに揚がった順に手羽先をくぐらせて網の上へ。全部網の上に乗ったら胡麻をパラパラ〜として出来上がり。私は何だか味が心配で2回タレにくぐらせてみました。お皿に並べてビールを出したら「いただきまーす」068.gif 
手羽先の唐揚げ_e0181036_2332466.jpg
外はカリッとしててタレも染みてて美味しい!タレの味が心配だったけれど、ニンニクも強すぎずちょうどよかったです。旦那さんにも好評で「これ、また作って」と1つ目を食べてる時に言ってもらえました。それと「今度は山盛りで」とのリクエスト。はいはい、今度はたくさん作ります。

おうちごはん

父の日ギフト・プレゼント特集 2013年




by kanakina | 2013-05-21 17:13 | Home
<< カエルの合唱始まる サクランボジャムの味見 >>