カエルの合唱始まる

夕方帰ってくると田んぼに水が入っていました。少し休んでから畑にほうれん草、さやえんどうを取りに行って、植物に水をやっていると空にはキレイな月が。もうすぐ満月だね、と思いながらパチリ!
e0181036_2024487.jpg

そして見た事のない鳥たちが田んぼに集まっていました。きっと食料となる虫がいるんでしょうね。「夏にはカエルがうるさいよ」と旦那さんに聞いていたけれど、昨晩からカエルの合唱が始まりましたよ〜。山に当たって響いているせいか響いているし、何だか1種類のカエルさんだけではなさそう。そしてその中にはリーダーのカエルがいる感じで、そのカエルが鳴くと一斉に鳴き、指示があるのかないのかピタッと止まる時もあるんです037.gif

そろそろ田植えの季節。季節感を肌で感じる毎日です。

日々の出来事





[PR]
by kanakina | 2013-05-24 19:39 | Home | Comments(0)
<< バラを見に行く 手羽先の唐揚げ >>