人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちらはお盆でした

土曜日の夕方、旦那さんのいとこと彼女が来てくれました。
来月結婚式を挙げるのですが、披露宴で流すプロフィールビデオを私が作ることになったのです。しかも同じ会場、プランナーさんも同じと聞いてびっくり!

写真をお預かりして、どんな風がいいか希望を聞いて、少しお話しました。初々しくていいなぁ、と思いながらお話させていただきました。心を込めて作っていきたいと思います。

彼らが帰ったあと、お義母さんに呼ばれ母屋に行ってみるとお仏壇の前にいろいろと出ていました。「お盆だから念仏を一緒にあげようか」とのお誘い。私は「ん?」と思いながらも入っていくとお義父さんの誘導で念仏を挙げるよ、と。何となく、この地域はお盆が1ヶ月早いと聞いていたのですが、この事ね、と繋がりました。

そして翌日はお盆のお昼にお供えするものを教えてくれました。見た事ないような物もあったので聞いて教えてもらいました。午後はお墓参りへ。旦那さんは仕事関係の用事でいなかったので義両親とともに。車で30分しか離れていない実家の辺りとは違った風習。こういうことも少しずつ覚えていかなきゃね。

こちらは母屋の庭で見つけたカエルさん。こんなに大きなカエルは珍しかったのでパチリ001.gif
こちらはお盆でした_e0181036_19254777.jpg

by kanakina | 2013-07-17 17:02 | Home
<< 海の日のお出かけ 自家製です >>