人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味覚たち

まだまだ日中は暑いけれど、だんだんと秋の気配がしていますね。
お彼岸の三連休には義両親とお墓参りやお寺へ行ってきました。旦那さんは...サーフィンへ行ってました。そのお墓参りの後で初の栗拾いをしました001.gif
秋の味覚たち_e0181036_17184434.jpg
いがが茶色くなっていて口がパカっと開いているのも落として栗を出します。私は栗拾いをしたことがなかったので、ちゃんとした格好をしておらず、結局バケツを持ってお義母さん、お義父さんがいがから出した栗の回収係。時々いがが靴の中に入ってきてイタタタ...となる事も007.gif

その日の午後は実家へ行ってきました。毎年お彼岸には母がおはぎを大量に作っていつもお世話になっている方々へ配ります。その方たちも毎年楽しみにしていてくれます。でも今回は母の腕が不自由なので作る事ができなかったのです。私は「作りたいな」と思っていたけれど、母の体調のことがあるので言い出せなかったのですが、実家に着いてみると「餅米炊いておいたからおはぎ作ってみる?」と。あんこは前回のお彼岸に時の物が冷凍してあったのでそれをを使用。
秋の味覚たち_e0181036_1728442.jpg
片手しか使えないながらも出来る範囲で実践をして教えてくれました。2時間弱で100個近く作る母、私は1時間で35個しかつくれませんでした。次は泊まり込みであんこから作らせてもらおうと思います。だって、このおはぎ、旦那さんも義両親も大好きだから016.gif

おうちごはん


by kanakina | 2013-09-25 17:33 | Homemade
<< 枝豆収穫! Hot Storeのお試しマカ >>