人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お灸をすえる

10月だと言うのに真夏日のところもあったりして、衣替えが難しいですね。
季節の変わり目が苦手な私は、相変わらず体調が不安定です。午前中は良かったのに午後はだるさが出たり。夏から秋の変わり目はそんなに苦手じゃなかったはずなんだけどな...。

で、ここ最近お灸をしています。まず腰に数カ所と足のツボに。最初は熱さしか感じなかったのですが、お灸をしていると腰からお腹にかけてずーんと柱みたく温かさが降りてくるんです。腰に2回と足のツボに2回したら、次は仰向けになってお腹にします。これをすると、腰にした時に感じた柱みたいな温かさとお腹からの温かさが繋がったように感じるんですよね。その後、腰から上のほうに温かさが移動する感じ。足もジーンと温かくなってくるのを感じます。

お灸をすると身体がリラックスするような感じがします。だるさも少し抜ける感じ。
冷たいものを飲まないように、身体を冷やすものを控えてポカポカの身体でこれからの季節を迎えたいと思います。

お家で匂いと煙が気にならなければ、気軽に出来るのでやってみてはいかがでしょうか。



by kanakina | 2013-10-07 18:48 | My boom
<< 甘栗なっとう 圧力鍋デビューと栗きんとん >>