人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スコーンの朝食

年末のいつかの朝食のお話...
すごく疲れてた次の日のお休みの朝、急に思い立ってスコーンを焼くことに。お休みの朝はゆっくりスタートで、ブランチになることが多いので、この日もその予定で。
スコーンの朝食_e0181036_13501741.jpg
生地を伸ばして畳んでを繰り返し、高さを出したかったので厚めで型抜きしたら膨らみすぎて倒れこむほどに…008.gifでもオオカミの口はパックリあいて、まずまずの出来。生クリーム、ジャム、ハチミツ、シナモン、バターを用意して、好きな組み合わせで食べました。

外はサクサク、中はしっとりで、割ると湯気がフワ〜と出るのを見るのがツボでした。朝ケーキを食べるのが好きな旦那さんは生クリームにテンションが上がっていてスコーンに乗せたり、コーヒーに浮かべてヴィエナコーヒーにしたり。私はイチゴジャム+クリームにしたり、ハチミツ+シナモンにしたり。思いのほかお腹が満たされました。

... でも、今度は倒れこむ事のないように生地の厚さを調整しようと思います。配合も少し変えてみようかな。

そして今度はクロテッドクリームを準備してクリームティーをしてみたいです063.gif

おうちごはん

★これ欲しい!★




by kanakina | 2014-01-08 18:09 | Homemade
<< もつの味噌煮 七草粥 >>