人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツバメヤさんの美味しいわらび餅

ふと思うと最近洋菓子より和菓子率が高くなっています。
出かけた先でも和菓子屋さんへ立ち寄ることの方が多いです。先日名古屋へ出かけた時には久しぶりに鈴懸さんへ行ってきんつばをいただいてきました。

そして岐阜の名店と言えばツバメヤさん。
いつオープンされたかは忘れましたが、母がこちらのどらやきを数年前に買って来てくれてとっても美味しかったのを覚えています。
そして今回は本わらび餅!テレビでも特集されたようですが、とっても人気で数が決まっているので、午後に行くと売り切れのこともあるとか。
病院帰りに母が立ち寄ったのは10時。わらび餅の販売は11時からのようでこの時に予約をしてお支払いも済ませたそうです。平日は1人3箱まで、土日は1人2箱まで買えるようですよ。
ツバメヤさんの美味しいわらび餅_e0181036_11314625.jpg
受け取りに行った時には行列が出来ていて、知らない方は買えるか不安をいだいていたほどだったそうです。

このわらび餅、少し大きめのものが10個、ぎっしりのきな粉のなかに埋もれています。この表現がぴったりだと私は思っています。きな粉自体は甘みはなく、わらび餅の甘さにぴったりです。母が買った翌日に実家に行って食べたのですが、その時点でもぷるぷるでした。きな粉が大量に入っているので翌日はヨーグルトにはちみつとともにかけて食べました。牛乳に入れて飲んでも美味しそう。

一箱は「持って行きなさい」ともらったので旦那さんと義両親へお裾分け。
旦那さん大絶賛で「なにこれ、こんなの食べた事ない。また食べたい」と。きな粉にあまり興味のない人なのに、きな粉の追加を要求されました。

こちらのどら焼きも絶品なので機会がある方はぜひご賞味ください。



by kanakina | 2014-07-24 11:48 | Sweets, Bread etc
<< 暑ーい、そして体温差。 出産準備始めました >>