人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳児検診へ

先日、市の乳児検診に行ってきました。
検診は13時受付開始だったけれど、朝、番号札が配られるとのことで8:30に急いで行ってきました。7番でした...。でも最初の回のグループに入れました001.gif

まず流れのお話、ブックサポーターさんのお話、その後身長、体重を計ってから保健師さんのチェック、最後に内科の先生の検診でした。お話の時は膝に座ってお話される方をじーっと見ていたベビくん。計測の時は裸にしてくださいとの事だったので少し前に脱がせると用意してあった座布団の上でバタバタ、ごろーん。まだ寝返りは出来ないけれど練習中でだいぶ体をねじってます。保健師さんのお見立てでは「もうすぐ出来ると思いますよ」とのこと。保健師さんにもニコニコしていたので「いつもニコニコしてますか?」と聞かれるくらいご機嫌でした。少し前に行っていたベビーマッサージでは他のお子さんが泣いていると伝染していたのに、今回お隣にいた子が泣いていたのにそれを観察するかのように見てました。

「内科の検診はだいたいのお子さんが泣かれます」との説明通りギャンと泣いたけどたぶんもうお疲れだったのかな。帰りにはめったに車では泣かないのに泣いてました。全部で1時間半くらいかかったから疲れたようです。帰ってきてから夕方から寝て、夜も5時までぐっすり。最近夜は7時間は寝てくれて、もうそれが習慣のようになってきています。

早ければ来月か再来月初旬に離乳食が始まります。今も私たちが食べているとじーっと見てきてよだれが出てきているので関心はあるようです003.gifどんな反応をするか楽しみです。
こちらは最近のお気に入りのおもちゃ。葉っぱの部分やお顔の部分をカミカミ。ブンブン振り回して音が出るのも楽しいようです。
乳児検診へ_e0181036_10182480.jpg


子育て


by kanakina | 2015-01-29 10:22 | 4ヶ月
<< チョコシートでグルグルチョコパン もう4ヶ月! >>