カテゴリ:Friends( 44 )

発見‼︎エリック・カールTシャツ

旦那さんが勉強会の日曜日、友達が遊びに来てくれました。お天気も回復したのでお昼はカレーを食べに。息子くんがいい子にしていてくれたので美味しく食べられました。
e0181036_22384777.jpg
そしてその後発見したのがかわいいTシャツ012.gifエリック・カールの作品の中でも特に好きなので息子くんへ買いました。

自分の服より勝ってしまう息子くん服。サイズアウトしないうちにガンガン着せなくては!


さて、こうしてPCを触っている今、珍しく息子くんお昼寝です。前はよくPCを触っていたのに、子育てが始まったらそんなわけにもいかず、触らない日も多く読ませていただいているブログも読めずです。いつもなら寝ている間に夕飯の準備をするのですが、今晩は昨日の夕飯をアレンジなので簡単!

でも出来る事を今のうちにしようかな。と、言う事でPCから離れます。

子育て




[PR]
by kanakina | 2015-07-01 15:52 | Friends | Comments(0)

友達がきてくれました

今日から38Wに入ります。予定日まで14日。でも来週くらいかな、なんて思ってます。

前回の検診の後、名古屋からわざわざ友達が会いに来てくれました。3年前にママになったSさん。アシュタンガヨガを始めたのをきっかけに友達になったうちの1人です。今日は娘ちゃんも来てくれました。あんなに小さかったHちゃんももう3歳。相変わらずのかわいさでした。私のお腹を見て「何が入ってるの?」と。前も同じ質問を前職の方のお子ちゃまからもらったんだった。不思議に見えるのかな?ちょっと照れながらも何回かお腹を触ってくれました。短い時間だったけれど近況など、たくさん話せてとっても嬉しい時間でした。
e0181036_205510.jpg
そして、帰りに本を渡してくれました。それからお手紙。彼女が出産を通して感じた事、伝えたい事を教えてくれました。出産後にいろいろと勉強している彼女のその手紙、とっても嬉しかったです。また読み返したいし旦那さんにも読んでもらいまいした。「良い友達だね、俺もその本読んでみる」と旦那さん。Sさん本当にありがとう。

妊娠・出産

個人的に大好きな本、こんなのあるんだ!



[PR]
by kanakina | 2014-09-04 05:02 | Friends | Comments(0)

プレゼント

先日のヨガ友女子会の時に家に来てもらったのですが、その時に皆さんから新築祝いをいただきました。お家で咲いていたかすみ草と千日紅の花束、飲むお酢、グラス、手作り梅ジャム、テーブルクロス、ランチョンマット、珍しいアジサイの鉢植え。どれも好きなテイストで嬉しかったです。
e0181036_14105664.jpg

e0181036_14105651.jpg
みなさん、ありがとうございました。

小さなお家ですが、またいらしてくださいね。








[PR]
by kanakina | 2013-06-30 09:58 | Friends | Comments(0)

母の日と庭仕事

最近、急に暑くなってきましたね。
気温差が大きいので体調不良の人も多そうです。

母の日はとってもいい天気に058.gif
お義母さんに金沢で見つけた一輪挿しを渡し実家の母にはドライヤーを届けに。届けに行ったのにお昼ごはんを食べさせてもらってきちゃいました。しかもデザートつき037.gif 旦那さんは「何だかゆっくり出来なかったし申し訳なかったね」と言っていたけど、きっと母は喜んでくれていたと思います。

午後からは庭に植える木を買いに言って、帰ってきてからはお義母さんが気にしていたサクランボの木のネットかけを手伝う事に。これが結構大変だったけれど、こんな天気のいい日に義両親と旦那さんと作業をすることが楽しいと感じました。一段落ついたところで私達の庭の木を植えることに。

選んだのはシマトネリコとジューンベリー。↓シマトネリコです。
e0181036_21191144.jpg

どちらも小さな物を選んできたのでこれからが楽しみです。そして週中に来てくれた友達が新築祝いとして持って来てくれたお花を庭に植え替えることに。カラー スプリーム アリュールというお花です。
e0181036_21191029.jpg
さすがに私の友達歴の長い3人は私の好みを知っていて、このお花を選んでくれました。

まだ庭は完成ではないけど、少しずつ進化していけたらいいなと思います。
庭を持つって大変だね...と言いながらも楽しい時間でした003.gif

日々の出来事


[PR]
by kanakina | 2013-05-15 21:23 | Friends | Comments(0)

大所帯のお客様

最近風が強くて、いろいろ飛んでるようですね。身体には影響出ていないでしょうか。

暖かな土曜日は静岡から旦那さんのサーフィン友達家族が遊びに来てくれました。私はまだ3回しか会ったことのない人たち。この日の為にプリンを11個作りました。大人用はカラメルを、子供用はプリンアラモードに001.gif
e0181036_14325240.jpg
前日にプリンを仕込み、到着予定の一時間前に飾り付け。みんなにモリモリ食べてもらえて良かったぁ。プリンは卵黄しか使わなかったので卵白消費の為にミニマフィン型でミニケーキも。
e0181036_14325310.jpg
こちらはチョコレートで飾りましたがその写真は取り忘れました007.gif 子供達は外で遊びまわり、大人は室内でゆっくり。運転手のパパ二人は疲れを取る為に旦那さんよりマッサージを受けてました。

夜は台湾料理を食べに。ボリューミーな一皿に驚きながらも楽しくみんなで分けながら食べましたよ。

そしてお子ちゃまよりカードをもらっちゃいました016.gif
e0181036_14325354.jpg

e0181036_14325474.jpg
前日に一生懸命作ってくれたんですって。こういうのって嬉しい!! ありがとう。

大人4人、子ども6人の大所帯のお客様が帰ったのは夜20時過ぎ。寒暖の差なのか疲れなのか翌日から寝込むことに…。そういえば、ごはんから帰ってきた位からだるさがあったな、と思います。でもようやく今日は熱も下がり元気になりました。と、言っても油断禁物。今日もおとなしく家におります。

日々の出来事


[PR]
by kanakina | 2013-03-11 14:12 | Friends | Comments(0)

最初のお客様

新居に移ってから彼の地元友達は2人来てくれました。
昨日は私の友達が初めて遊びに来てくれました001.gif 駅まで迎えに行くと「車運転してる〜!!」と感動され、ここまでの電車の風景を堪能してくれたとのこと。良かったぁ。

お家に着いてお昼ごはんに。煮込みハンバーグ、椎茸のチーズ焼き、オニオンコンソメスープ、レンコンきんぴらをお出ししましたよ。旦那さんと三人でランチ。会話もはずむ楽しいランチでした。「美味しい」って言ってもらえるのって嬉しい♡

そしてなんと新築祝いをいただいちゃいました053.gif
e0181036_103814100.jpg
三段小重です!私の好みをすごく知っていてくれいる彼女のセレクトは私のツボをくすぐってきます。気軽に使えるこういうお重欲しかったんだよね。

そしてロールケーキと和菓子も持って来てくれました。ランチの後にコーヒーとともに。そして翌日、朝ケーキしちゃいました。義両親にも両方お裾分け出来るくらい持ってきてくれました。いつもありがとう♪

心配していた雪も降らず陽射しが暖かい一日でした。来てくれてありがとう。また来てね001.gif

日々の出来事
[PR]
by kanakina | 2013-02-23 10:43 | Friends | Comments(0)

イタリアンランチ

以前した地元の友達とのプチ女子会で「次に行こう!」と決めたお店、il Cuore(イル クオーレ)さんへ行ってきました。前回行きたかったお店がお休みで、じゃあここに、と思っていたら満席だったところ。今回は友達が予約を取っていてくれました。

いただいたのは、とりわけランチ。
前菜、自家製パン(今日はセサミパンとあずきのパン)、ピザ、パスタ、ドルチェ、ドリンクでピザとパスタは選べます。ピザはマルゲリータ、パスタはサーモンとキノコのトマトクリームにしました。自家製パンは焼きたてでクラムがカリッと中はふわふわで美味しく、友達は前菜の時に完食しておかわりをいただいてました。
e0181036_16503189.jpg

そしてマルゲリータは端っこが土手みたくなっていて、チーズとソースがこぼれることなく出来上がっていて、こちらもとっても美味しい!
e0181036_1651131.jpg
パスタもトマトソースの酸味とクリームが程よくてソースはもちろんスカルペッタしました016.gif
e0181036_16525368.jpg
デザートまで美味しくいただきおしゃべりも楽しめました。

ランチ後は友達宅へ。今ここのお子ちゃまに人気の和菓子を買って帰り、帰ってくるまで結婚生活では先輩の彼女の話を聞いてました。ふーん、そうなのね、と思う事たくさん。お子ちゃまが帰ってくると今度はお子ちゃまの今日の幼稚園の給食の話を聞いたりしました001.gif

結婚祝いのリクエストを聞いてくれて、それを用意してくれるようです。嬉しいな!!
またランチに行こうね〜037.gif

日々の出来事


[PR]
by kanakina | 2012-12-06 09:26 | Friends | Comments(0)

ランチとケーキとおしゃべり

地元の友達とプチ女子会でした。
大学生の時に行っていたバイト先で知り合った彼女、もう二児の母です。その当時彼女は高校生で進路も決まっていたので時々連れ回して遊んでました。今でもその頃の話を良くするけど「Kanakinaちゃんにはいろいろ連れて行ってもらったし教えてもらったよね」と。

ランチは行きたかった所が残念ながらお休みで、次の候補もいっぱいだったので居酒屋さんのランチへ。今の居酒屋さんってお昼のランチもやってるんだね。いろいろ選べてゆったりと楽しんだあとはケーキを買ってお家へ。
e0181036_17254187.jpg
やっぱりこの季節は栗のケーキがたくさん!私は四万十川流域で採れた栗を使ったモンブラン、彼女はタルト・オ・フリュイを。栗最高!! とっても美味しくいただきました。お茶が終わったころにお子ちゃまたちが帰ってきて少し話しをしたけれど、小さい頃から知ってるから成長を見るのが楽しいです。また遊びに行くよ〜001.gif


[PR]
by kanakina | 2012-11-14 22:04 | Friends | Comments(0)

お手製パスタランチ

台風が近づいていて雨の一日になりそうですね。でも雨の日って嫌いじゃないです。

昨日は久しぶりに会うヨガ友さんのお宅に行ってきました。
彼女は管理栄養士のお仕事をしていて、お料理も上手。以前もお宅での餃子パーティーなどにお呼ばれして楽しく美味しい時間を過ごしました。
今回はお任せでお願いしていたのですが、なんと手打ちパスタを用意していてくれたのです!しかもバジルが練り込まれているという手の込んだパスタ。ラタトゥイユソースでお野菜がいっぱいで、香り高いパスタ。もちもちしていてとっても美味しいパスタでした。
e0181036_12161490.jpg
他にもバーニャカウダ、コーンから作ったコーンスープも用意してくれて、どれも美味しくて大満足なランチ。彼女いわく手打ちパスタは簡単だということなので、その気になったら(笑)作ってみます001.gif 

お菓子だけでなくてお料理も出来る人になりたい、と常に思っているけどなかなかな私...。そろそろがんばりましょうか。

ランチの後はいつもはいかないような所へ行ってみました。お茶をしようと思ったけど時間切れの為、解散。次はお茶しようね063.gif ごちそうさまでした。
[PR]
by kanakina | 2012-06-19 12:27 | Friends | Comments(4)

ホームパーティーでした

春分の日の今日はヨガ友さん宅でホームパーティーでした。
以前も楽しい会をさせていただいたのですが、今回はお好み焼きと餃子パーティー。

お宅に着くなり目に留まったのは餃子を一生懸命包むNさん(男性)。私たちも加わり包み始めました。どうやらNさん、初めて餃子を包むようでかなり苦戦されてました。そこで、先日拝見したこちらの方(meloさん)の記事の包み方を提案してみました。残念ながらこの包み方の餃子の写真はないけど、簡単でちょっと目を引く包み方です。meloさんありがとうございました。
e0181036_2211363.jpg
焼き具合もいいでしょ〜。とーっても美味しくてみんな箸が止まらず。もちろんビール、ワイン、スパークリングワインも。そして、お好み焼き〜!!
e0181036_22111949.jpg
普段飲まない私も飲みやすいワインをぐいぐい飲みほろ酔いでした012.gif あの餃子何個あったのかな...。どちらも完食した後はこちら...。
お手製のスモークチーズとナッツ達。
e0181036_22113291.jpg
作った本人は「人前には出せるような出来じゃない」と弱気だったけどみんなには好評で、更にビールなどのアルコールと購入したブリーチーズ、カマンベールとともに昼間から食べて飲んで069.gif068.gif 

最後は私が持っていったバナナクランブルケーキとクッキーを食べていただきました。
e0181036_22114919.jpg
クッキーはデコってみたけどあんまり上手く出来なかったな、と。アイシングが上手に出来るようになりたい! 以前も焼いたバナナクランブルですが、今回はケーキ生地とクランブルの間にくるみを挟んでみました。

食べて、飲んで、楽しく話して。
この地を去ってしまう彼女との最後の時間でした。ずーっと元気で楽しく過ごしてね。
[PR]
by kanakina | 2012-03-20 22:48 | Friends | Comments(2)