カテゴリ:Season( 70 )

冷凍メロンでスムージー

またまた暑い日が続いてますね。そしてお天気があまり良くないと言われているこの1週間ですが、割と晴れる日があるので洗濯物が乾いて大助かり。旦那さんの仕事で使うバスタオルがある日は特にお日様ありがとう!です058.gif
それにしても毎日暑い。昨日は実家に届け物をしていろいろ母と話していたのですが、「妊婦は体温がそれだけで高いんだから無理しないでクーラーつけなさいよ。我慢して熱中症になったらあなただけでは済まないかもしれないんだから」と注意を受けました。つい、我慢してしまう私。旦那さんにも指摘されているので気をつけようと思います。

そんな暑くなりそうな朝のスタートにメロンスムージーを作りました。少し前にお義母さんにもらった小さなメロン。切ってみたらあまり甘くなかったので一口大にして冷凍しておきました。
e0181036_1973196.jpg
それと少しのハチミツと牛乳をブレンダーで混ぜて出来上がり。牛乳入れる前はシャーベットみたくなっていて、これだけでも美味しそうでした。

そうだ!イチゴが安かった時にヘタを取って冷凍してあるんだった!これでスムージーやフローズンヨーグルト作っても美味しいかも037.gif

おうちごはん


これ簡単でとっても美味しかったですよ



[PR]
by kanakina | 2014-08-07 11:05 | Season | Comments(0)

恒例 ジンジャーエールの素作り

毎年一回は作るジンジャーエールの素。今年も作りました!昨年までは生姜をすりおろしていたのですが、300gのすりおろしは手がヒリヒリしていたので、今回は薄切りにして。断然こっちの方が簡単003.gif煮出す時間はすりおろしよりはかかるけど…。今度から薄切りにしようと決めたのでした。
e0181036_11424854.jpg
私は鷹の爪、シナモンスティック、クローブを入れます。後者二つは出来上がってから入れるというレシピも多いようですが私は最初から入れちゃう派。出来たらシロップだけにして熱湯消毒した瓶に移して冷まします。
e0181036_11424947.jpg
んー、思ったより少ない?でも約大さじ3倍のシロップに150gの炭酸水なので、当分楽しめるかな。取り出した生姜はとっておいたのでジンジャーミルクティーにしてみようと思ってます。刻んで焼き菓子に混ぜ込むのもありかな、と思ったりもして。

旦那さんに飲んでもらったら、今年も「美味しい!」をもらえました001.gif


入れ物はこちら


[PR]
by kanakina | 2014-06-25 10:11 | Season | Comments(0)

寄せ植え教室

今季も地元の寄植え教室へお義母さんと行ってきました。前回の記事はこちら→
今回は小さな和風な花器で。もっと大きいのを想像してたからビックリ。でも小さい方が難しいんですって。

ヤマアジサイを中心に涼しげな3つで。根の処理をより丁寧にしてから植えていきます。4人1組のテーブルにはすっかり顔なじみになったお義母さんのお友達もご一緒で、楽しくさせていただきました。こちらの右下が私の001.gif
e0181036_16472721.jpg
出来上がったのは屋内に置いて良いとのことだったので、旦那さんの鍼灸院の玄関に置かせてもらい、患者さんをお迎えする役割を担うことに。時々お世話をするのは私の仕事です006.gif

次の教室はたぶん秋が深まった頃の少し寒い頃にあるんだろうな。でも出産後で行けなさそうです。





[PR]
by kanakina | 2014-05-29 16:46 | Season | Comments(0)

プライベートなお花見ランチ

春らしい、と思ったら風が強くて冬じゃないの?と思うくらいのこの間の日曜日は、春の犬山まつりへ旦那さんと実家の母と行ってきました。前日の宵山車(よいやま)を見られたヨガ友のYさんに、明日行きまーすとお伝えすると「潰されないでね」と。そんなに人多いんだ...と覚悟して行ったのですが、今までとは違い道の規制があったりと人の多さを感じながら進んでいきました。お城へ向かう途中、本当にすごい人で潰されそうになり怖かったです007.gifとっても寒かったけど、現地で義両親と合流したり、屋台でいろいろ食べたりと楽しい時間を過ごせました。
そして今日は暖かい一日。なので旦那さんのリクエストでお花見ランチをすることに。 家の裏には小さな川が流れていて、その土手には桜の木があるんです。
e0181036_16264361.jpg
頑張りすぎないお弁当を小さなお重に詰めて。

e0181036_16264368.jpg
お弁当の後はお義母さんも一緒にお茶タイム。私はカフェイン入りのドリンクは一日に1杯くらいと決めているので、100%リンゴジュースで。この後少しずつ風が出てきたので、ほどほどにして切り上げました。

また桜が散る前にお茶しようかな〜063.gif

おうちごはん



これ美味しいの〜



[PR]
by kanakina | 2014-04-10 20:13 | Season | Comments(0)

三連休は別々に

もうすぐ4月ですね。ちょっと暖かくなってきてお花たちも咲いてきて嬉しい季節。 3月の3連休は旦那さんとは別々に過ごしました。 本当は私も一緒に沖縄に住む友達の結婚式に参列の予定でしたが、安定期前で体調もアップダウンがあるので、今回は残念ながら断念。なので実家へ行ってきました。 初日は地元の友達とカレーランチをして、その後もケーキを食べたりしながらおしゃべりタイム。久しぶりに長い時間一緒に過ごせて楽しい時間でした。翌日は美容院へ行ってから母とお買い物とランチ。そして夜は弟がごはんに連れて行ってくれました。 最終日はお彼岸は過ぎたけれど、旦那さんが大好きな母の餡で作るおはぎを帰る前に作りました。去年事故に遭ってまだ不自由な右手を器用に使って、なんと春分の日には100個あまりのおはぎを作って例年のように父が配りにいったそうです。 義両親の分と私たちの分と合わせて24個を一緒に作りました。
e0181036_22451353.jpg
義父は持ち帰ったその夜に6個をペロリ。旦那さんも翌日の朝とお昼に食べてあっという間になくなりました003.gif 

そしてこちらは旦那さんの沖縄土産。リクエストしていた個包装の黒糖とシークワーサーの原液とその他いろいろ。
e0181036_22454378.jpg
とっても良い結婚式だったそうでたくさん写真を見せてもらいました。観光も楽しんでこれたようです。次こそ一緒に行きたいな。

日々の出来事





[PR]
by kanakina | 2014-03-30 13:25 | Season | Comments(0)

菜の花の豚肉巻き

うちの旦那さんはこの季節になると菜の花のリクエストが多くなります。私はあまり今まで食べていなかったのですが、最近好きになってきました。だいたい茹でて、しょうゆとマヨネーズで食べるのですが、今回は豚肉で巻いてみました。
e0181036_21141341.jpg
軽く茹でて、豚肉の幅に合わせてカットして(少しお花の部分が出るように)軽く巻いていきます。閉じ目からフライパンで焼いて、少し濃いかな、と思うくらいの塩、ブラックペッパーで味付け、そして最後にレモン汁を仕上げに。レモンでさっぱりとお肉がいただけます。少し苦味があって美味しかったです。

季節のものをその季節にいただく。これって身体にもいい事なんですよね。そうすることで身体もちゃんと季節に順応してくれるような気がします。
[PR]
by kanakina | 2014-03-19 21:13 | Season | Comments(0)

雪景色

今週は少し体調も持ち直したけれど、月曜日に職場で転んで、その後貧血っぽくなってしまい早退しました。冷や汗が出て、気分がとっても悪くなったんです。気をつけなくちゃ。旦那さんにも、お義母さんにも心配をかけてしまいました。 さて、先週の週末は雪がたくさん降りましたね。私の地域も朝起きると一面雪景色でした。去年の春に植えた木にも雪がたくさん積もり、枝がしなるほど。翌日の朝は庭に出てみました。
e0181036_120387.jpg
天気予報によると明日からの週末も雪が降りそうですね。 仕事の方もお休みの方も気をつけましょうね。 私はちなみに仕事です。初めて雪道を運転することになりそう...。

日々の出来事



[PR]
by kanakina | 2014-02-13 20:17 | Season | Comments(0)

節分、そして立春

節分の昨日は暖かかったのに、今日はだんだん寒くなってきて立春寒波と呼ばれてますね。

節分の昨日はお休みだったので、銀行へ行ったり買い物へ行ったりしてました。午前中の最後の用事がなかなか終わらず、お昼ごはんをいただけたのが14:30…007.gif 空腹過ぎて気持ち悪くなる手前でした。

帰宅してからお義母さんと恵方巻き作り!具材はシンプルベーシックに。久しぶりに巻いたわりには上手く出来たかなと思います。そして、こちらも。こういうのしますか?実家でも鰯の頭と柊で作ってたけど、こうして紙を付けるのは初めて。書くのを頼まれたので書いてみました。鬼が可愛すぎる⁇
e0181036_17253189.jpg
これらを玄関や勝手口に飾りました。

夕食は恵方巻きとお吸い物。こちらが断面です。
e0181036_18132224.jpg
旦那さんは仕事で遅かったので義両親と。三人で東北東を向いてがブリ。やっぱり一本は食べられないので途中で切りました。

もちろん豆まきもしましたよ。歳の数+1粒を食べると、その1年健康でいられると聞いたけど、その前に胃を悪くしそう…なんて思ったり。

そして立春の今朝、玄関の飾りを見たら鰯の頭だけがない‼︎ 近所の猫ちゃんが持って行ったのかな。猫ちゃんも節分気分を味わえたかな?
[PR]
by kanakina | 2014-02-03 17:24 | Season | Comments(0)

冬の寄せ植え教室

地元の冬の寄せ植え教室に行ってきました。お花好きなお義母さんに教室があることを教えてもらい、一緒に参加。

到着すると用意されていたのはこちら。
e0181036_17344825.jpg
至れり尽くせりですね。集まった方たちの中には地域の活動でお会いしたことのある方たちもみえました。が、やはり年齢層は高め。でも声をかけてくださったりして、楽しく進んでいきました。

教室へ行く前に少しお義母さんにに教えてもらって寄せ植えをしてみたので、全くの初心者ではなく出来ました003.gif 出来上がりはこちら。
e0181036_17344863.jpg
葉牡丹がお正月にもいい感じ!お土産でお正月の飾りもいただいたので年末に足したいと思います。

この教室は毎年この時期に1回だそうで、毎年参加される方も多く、私が参加した日も初めての方は3人だけでした。これを機にお花を植えたりしてみようかな。


[PR]
by kanakina | 2013-12-10 21:18 | Season | Comments(0)

植物も衣替え?

12月に入ってとっても寒さが増してきたので植物も交代の時期。庭のジューンベリーは紅葉したかと思ったら、葉がほとんど落ちてしまいました。でも新たな芽が少し見えるんですよ〜001.gif お花類はもう限界のようなので、冬に強いお花たちとバトンタッチ!

少し前ですが、お義母さんに教えてもらいながら寄せ植えを作りました。葉牡丹、ビオラ、ピンクのつくつくしたのは...名前忘れました008.gif写真を撮ったら光がすーっと射しました。
e0181036_21352043.jpg
この葉牡丹、背が高くてとっても華やか。
e0181036_21352197.jpg
ビオラは色を迷ったのですが、結局コントラストがきれいなこちらにしました。
e0181036_21352125.jpg
なかなかの出来ですね〜。(←自画自賛037.gif)次は寄せ植え教室へ行きますよ056.gif

日々の出来事


[PR]
by kanakina | 2013-12-06 20:42 | Season | Comments(0)