カテゴリ:Travel (Leeds)( 10 )

Cafe Duran (in Leeds)

Leeds(リーズ)にいた時にフリーWi-Fiがあると言う事で毎日のように通っていたCafe Duranを紹介します。
e0181036_1802310.jpg

オーナーはトルコ人のおじさんでとてもフレンドリーです。イギリス人の奥様とお子様2人のパパでもあります。場所はリーズ駅から少し歩くけれど混み合ってなくていいですよ。
最初に行った時から話しかけてくれて2回目からは「よく来たね、元気?」と言ってくれてました。
もともとカフェがあった物件を買いカフェを開いたのだそう。
商売も上手で嫌な感じを持たせず、おすすめメニューを必ず教えてくれます。断ったからといって嫌な顔もしないし、おすすめを聞いて頼んだ物は本当に美味しかったんですよ。

最初の日は紅茶だけ、翌日はおすすめのビュッフェを。7種類くらいあるなかから好きな物を何種類でもプレートについでくれます。私はチーズを茄子で巻いたもの、ショートパスタ、グリルされた野菜を選びました。かなりのボリュームでびっくりだったのですが、ペロっと完食しました。
e0181036_175852100.jpg


翌日はケーキかサンドイッチかと迷ったのですが、お腹が空いていたのでサンドイッチに。
オーナーおすすめのグリルドチキンのサンドイッチ。「サラダとチップスが付くからね」と。ちなみにイギリスやアイルランドではチップス=フライドポテト、クリスプス=ポテトチップスです。オーダーする時は気をつけてね。これもすっごいボリュームでした。これでたったの£4.50。サイドで付いてくるサラダとチップスはあまり期待していなかったんだけど、とっても美味しかったです。チップスにはケチャップを持ってきてくれました。サンドイッチはチャパタにサンドしてあって、これも美味!思わずオーナーに「すごく美味しい!」と言ったら、「だからおすすめしたんだよ」とニッコリ。
e0181036_1759786.jpg


長居しても居心地のいい場所。オーナー、ウエイトレスの女の子もとても感じがよくてお気に入りのカフェになりました。

ドリンクのポイントカードをもらったから次回も行きたいと思います。

ごちそうさまでした。
[PR]
by kanakina | 2011-07-03 18:09 | Travel (Leeds) | Comments(2)

My yoga studio in Leeds

もうすでにイギリスでのヨガの事は書いたのですが、写真をアップします。
と、言っても皆さんが練習している時の写真撮影は気が引けたのでちょっとだけです。

前回はバスで少し遠かったんだけど、今回は徒歩で行ける場所になりました。
'YOG LAB' 細い通りを入っていった建物の2階にひっそりとあります。とても静かなところです。
e0181036_9364016.jpg

練習後にはお水やお茶を自由に飲めるようになってます。ヨガ関係の雑誌や本が置いてあります。ここで練習後におしゃべりしたりしました。光が入ってとても居心地のよい空間。
e0181036_9363092.jpg

スタジオ。床ばりでマットがすでにひいてあります。ここは来た人から順に奥のマットを利用するみたいです。マイマットの人は自分のに変えて練習開始。アジャストが右から左へ移動していきます。
e0181036_9362049.jpg


最初はシステムが分からなかったけど観察しながら奥のマットへ進み練習開始。前回は緊張してあまり集中できなかったけど、今回はこの雰囲気にもすぐに慣れて自分の練習ができました。5日間いたなか、フランスへの移動日も含めて4回マイソールへ行く事ができました。先生や生徒さん達ともお話ができて楽しかったな。ここは私のイギリス、リーズでの練習の場になりそうです。

帰国してからJoey(ジョーイ)にThank you メールを出したら返信が届きました。
フィードバックをくれたのだけれど、「上達したね。でもこれからは下半身に焦点をおいて練習するといいよ。スタンディングポーズをそれぞれ10呼吸にするとかね」と。10呼吸って!! でもそれをいつもの先生に言ったら「じっくりやってみるのも良いかもよ」と。出来るのだろうか?でもお休みの日にチャレンジしてみてもいいのかも。

次のリーズ行きがいつになるのか分かりませんが、次の旅でもスタジオを探して練習に行ってみたいと思います。
[PR]
by kanakina | 2011-07-02 09:41 | Travel (Leeds) | Comments(0)

Leeds to York

まだ写真をご紹介しきれていなかったので少しずつ。

今回もYork(ヨーク)へ行ってきました。前回はあまり時間がなくて待ち歩きが十分に出来なかったので今回はぐるぐると歩き回ってみました。
橋のたもとから見えるカフェ。
e0181036_9464420.jpg

素敵なティールーム。
e0181036_9465527.jpg

ティールームの外から撮ってみました。どれも美味しそう!
e0181036_947797.jpg

何でも売っている屋外マーケット。
e0181036_9471897.jpg


城壁に囲まれたヨークはただ歩いているだけでも楽しくひたれます。Leedsから電車で30分位で近いし、近代的なLeedsから昔ながらの雰囲気のあるYorkへ行けるのって贅沢だなと思いました。マンチェスターからだと2時間位だと思います。近くへ行かれた方は是非行ってみてくださいね。
[PR]
by kanakina | 2011-07-01 09:54 | Travel (Leeds) | Comments(0)

イギリスでマイソール 4

今日フランスへ移動です!
でもスーツケースと共にまずはマイソールへ行ってきました。ここまで来ると毎日でも通いたいと思ってくるほど快適に練習させてもらってます。Joeyはオーソライズドティーチャーでした。マイソールへ何回か言っているらしく、タリック先生と、ゴヴィンダ先生とは仲良しで、ケン先生とも話したことがあると言ってました。

今日は特にパリヴリッタ•トリコナーサナの練習方法を教えてもらいました。いろんな練習方法があるんだな。そして今日のスタジオは私以外は男性。こんなことって日本ではないんじゃないかな。昨日もいた人達ばかりで、アイリッシュの友達、とってもキュートなカーリーヘアーの男性、筋肉にちょっと見とれてしまう男性の中で練習でした。カーリー君と私以外はセカンドの練習をしていました。チャンスがあったらカーリー君と話したかったぁ。

練習後は駅のスタバでお茶してマンチェスターへ。スムーズにフランクフルトまで来たと思ったら乗り換えターミナルがとても遠くて乗り遅れるかと思ったほど。

さっ、今日からフランス!
楽しみだな~。
[PR]
by kanakina | 2011-05-25 01:55 | Travel (Leeds) | Comments(0)

イギリスでマイソール 3

今朝もマイソール行ってきました~。今日は男女半々くらい。遅めに行ったから満員に近い位の人でした。

アドムカは先生が思いっきり背中に乗ってくるアジャスト。でもちゃんとバンダも確認してくれるし全然重たくないんだよね。快適そのもの。全体を通してアジャストの少ない練習だったけど、バッダコナーサナのアジャストで両膝が始めてマットに付きました!! 股関節の骨がポキっと鳴ったけど呼吸して身体を緩めたら付いてたんです。びっくりしたけど、こういう感じで緩めるのか、と分かった瞬間でした。痛くなる右のお尻の上も今日はそうでもなく快適!
練習後にJoeyとも話せたし大満足な練習。残念ながらメガネヨギーはいませんでした(>_<) それから2009年に出会ったおばさまにも会えて少しだけお話できました。名前を覚えててくれて嬉しかった(^-^)

今日は家で朝食。
アイリッシュの友達は生徒のテストの採点があるので家でしていて、私は久しぶりに天気が安定していそうだったので街に出ました。晴れてるけど風は相変わらず強く、でも寒くないから歩いてても楽しい。

すっかり行きつけになっているカフェでランチ。今日はグリルド チキンのサンドイッチにしました。
e0181036_0231922.jpg
チャパタにチキンが挟んであって、サラダとチップス山盛りで付いてきました。うわーっと思ったけど、チップスを少し残しただけであとはペロッと。美味しかった。今回、ここを教えてくれた友達に感謝です。オーナーともすっかり顔見知りになりました。

明日からフランス!! パリの友達から到着時刻の確認もあり、オンラインチェックインも先ほど終了。

明日の朝もマイソール行ってから、空港へ向かうことになりそうです。

では次はフランスからアップしたいと思います。フリーWi-Fiを見つけられるといいな。
[PR]
by kanakina | 2011-05-25 00:02 | Travel (Leeds) | Comments(0)

イギリスでマイソールクラス 2

昨晩遅くに帰って来た友達に「明日は何時にヨガに行く?」と聞いたら「6:20」と意外に早い時間を言われたけど先生の日だから早いんだよね。

...と、言うことで5:40起床。旅と言うか住んでる感覚になってる。
昨日「僕が担当する日は練習に来る人が少ないんだ」と言ってたのに最後にはほぼ満員で嬉しそうにしてました。

練習は金曜日と同じペースで。
金曜日もいた長身の男性メガネヨギーが隣で、メガネかけて練習しにくくないのかなと気になりました。海外は男性のアシュタンガ人口が多いと思います。フィンランドもそうだったけどクラスの半分近く、もしくはそれ以上が男性アシュタンギで、今朝は両隣が男性、半分以上が男性でした。

今日はパドマーサナからのジャンプバックをクックターサナの後で「やってみて」と。どうやらティティバーサナからのジャンプバックを見て出来るんじゃないかと思ったみたい。でも無理でした(>_<) 難しいよ~。

終わってからメガネヨギーが話しかけてきました。でも早口で理解が半分位しか出来ず曖昧な返事をしてしまった気がします。私の英語力はまだまだだなと思わされました。

その後はカフェでポリッジと紅茶。ポリッジを食べるのは2回目。オートミールに近い感じと言うと想像しやすいかな。ベリージャムをトッピングして食べました。

今日も強風なので洗濯してゆっくりしてるけど夕方から映画に行きます。パイレーツ オブ カリビアン4の3Dです。楽しみ~!

e0181036_22444515.jpg
友達のフラットから見える木。7回建てより高い木。強風に負けず揺れてます。
[PR]
by kanakina | 2011-05-23 18:50 | Travel (Leeds) | Comments(2)

尋ねられる日

おとといの夜から強風と雨で、昨日も朝から強風でした。雨も時々降ってたから出かけたくないなと思ってたんだけど、買いたい物だけ買いに行こうと風対策をしてスーパーへ。強風の割に寒くなかったけど、現地の人の半袖やノースリーブにはビックリしました。

この強風のせいなのか昨日と違って街には人が少なく淋しい感じ。

M&S(マークス アンド スペンサー)へ行ってきました。リーズはM&S発祥の地と聞いたことがあるような。必要ではなかったけどつい買ってしまったこれ。
e0181036_22441471.jpg

マシュマロが中に入ってます。こっちのお菓子らしくなく個包装されてました。いろいろ店内で見ていたらおばあちゃんに「これ何て書いてあるかしら?」と賞味期限を聞かれ「Thank you, dear」とお礼を言われました。可愛いおばあちゃんだったな。

そして帰り道で男性が近づいてきたと思ったら道を聞かれ「ごめんなさい、私ここに住んでないから分からないの」と会話を終ろうとしたら、「もう1ついい?新しいドリンクがあるんだけど試さない?」とポケットからドリンクらしからぬ容れ物が出かけたのでハッキリと断って帰ってきました。悪い人っぽくはなかったけど怪しかったです。もし日本だったら一目で外国人と分かる人に道を聞いたりしないだろうなと思いながら歩いて、もうすぐでフラットに着く、って時に雨(>_<) でもザーザーにはならなかったからホッとして建物のドアを開けようと思ったら強風とただでさえ重たいドアが開けられず、4回目でやっと入れました。「4回目」と言うのはカードキーみたいなのをかざして、ランプが付いてる間に開けないといけないから。

その後も強風は続き、私は暖かい窓際で読書にふけってました。こんなにまったりな時間はいつぶりだろうと思いながら。

もうすぐアイルランドへ週末帰っていた友達が帰ってきます。明日の朝は彼が担当のマイソールクラスへ行く予定。こないだみたく早くないといいな...。
[PR]
by kanakina | 2011-05-22 05:19 | Travel (Leeds) | Comments(0)

昨日の夕食とヘンリームーア

昨日の夕食、予告通り作りましたよ。昼寝してからと思っていたけど作る前に掃除したくなり(人の家なのにね)掃除機かけたりしてました。その後洗濯してあったのを干したり畳んだり。
で、作ったのレンティルスープとサラダ。
e0181036_2325742.jpg
チョリソー入れたから赤っぽくなってますが上出来。そしてサラダ。
e0181036_23253256.jpg
添えてあるパンがブラックオリーブやドライトマト、モッツァレラなんかが入ってて美味しいんです。少しトーストしてバター塗りました。確かM&Sのだったような。友達が買って置いてあったのでいただいてます。

片付けして本読んでたら、21時頃にすんごい睡魔に襲われ、ダメだ~と思いベッドへ。忘れてたけど昨日は朝5時起きだったんだった。寝たのは10:30。その前にマイソールで教えてもらった事の復習もしましたよ。夕食も19:30には終えてたし健康的な旅生活してるな。

今朝の朝食は野菜にオムレツ添えてシリアルと、エスプレッソで作ったカフェオレ。ヨガに行こうと思ったけどお休みしました。でもね、目がさめたのは6時でした。
e0181036_2325518.jpg


今日はヘンリー•ムーアのエキシビションへ行ってきました。前回は彫刻公園で何点か見たけど今回はタイミング良くエキシビションがやっていてたくさん見れました。何か好きなんです、この人の作品。20世紀を代表するアーティストで今回は1920年代から60年代にフォーカスしたものでした。だから戦争中の作品もあったり、石の作品展しか知らなかったけど木や糸を使った作品も見られました。
e0181036_23253838.jpg

その後はショッピングに行ったけど欲しい物に出会えず(>_<)今日のディナーにタコを使いたかったけど、シーフードのお店に行っても見当たらずでした。何件かまわったのにぃ。

で、また昨日と同じカフェに来てランチです。ビュッフェスタイルで「美味しいよ」ってトルコ人店主の言う通り満足な味とボリューム。明日はケーキにしようかな。

今したいこと。体重計に乗りたい。一日おき位に乗ってたからチェックしたいな。ま、今履いてるジーンズがバロメーターかな。フランスでもこう言う感じで旅生活出来るかとても心配。今回は「せっかくだから食べとかなきゃ」はしないことにしたから大丈夫だとは思うんだけど。

今日こそお昼寝します。
[PR]
by kanakina | 2011-05-21 22:35 | Travel (Leeds) | Comments(0)

無事到着!

昨日の夕方、無事にイギリスはリーズに到着しました。フランクフルトからが長く感じて疲れたのは、きっと名古屋ーフランクフルトで2時間位しか寝てないから。だってパーソナルモニターが付いてたから映画を観ない訳にはいかず、4本観てました。飛行機は空いていて、となりはおらず、食事も特別食のアジアンベジタリアンをお願いしてあったので、脂っこくなくいただけました。帰りも楽しみ。

フランクフルトーマンチェスターは1時間半。マンチェスターから電車で1時間半でリーズ到着。友達が迎えに来てくれました。前のフラットだったら一人でいけたんだけど、今回は去年買ったというフラットへ。一人暮らしには十分過ぎる広さ。ヨギーの彼らしくヨガルームがあり、そこを貸してもらってます。

ディナーを用意してもらって、食べながら日本の今のこと、ヨガの事もはなしていたら、「明日マイソール行く? ジョーイのクラスがあるよ。」と。ジョーイは私が本当に始めて受けたアシュタンガヨガのクラスの時の先生で、マイソールデビューの時も見てもらいました。前のスタジオではないけど「もちろん行く」と即答。で、アイリッシュの友達は今朝から出張先と里帰りだったのでパッキングを始め、私は早めに休ませてもらったのでした。

明日は6時から練習を始めたいという友達に合わせて超早起きです。

お休みなさい。
[PR]
by kanakina | 2011-05-19 21:11 | Travel (Leeds)

Leeds again!

ヘルシンキの後はリーズへ。2.5時間のフライトでマンチェスターへ飛び、電車でリーズへ。予定通りスムーズに到着できたけど、今回のパスポートコントロールはちょっと長かったです。正直に仕事をしてないと言ってしてしまったのが始まりでした。
パスポートコントロール(以下PC):目的は?
私:友達に会いにきました。
PC:友達は男性?4月も来てるよね?また来たの?仕事してなくてどうやって来れるの?帰りのチケットはある?
私:(ぎょっ、質問攻め)彼は友達ですっ!4月も来てますし仕事もしてないですけど、少しだけど貯金がありますから。それに帰りのチケットもありますよ!!
PC:そう...。旅程表みせて。それから彼は... ボーイフレンドなの?
私:生憎、彼はト・モ・ダ・チです。はい、旅程表。


納得いかないような顔をされたけどハンコくれました。半年に2回、しかも無職で男性に会いに行くとなると不法入国を疑われるんでしょうかね?

さて、予定通りの電車に乗りリーズへ。スーツケースを置くところがいっぱいで困っていたら手伝ってくれたお兄さん、重かったのに乗せてくれてありがとう。リーズに着き改札を出たのにいない、迎えに来てくれるってメールくれたよねぇ?時間は間違ってなかったのになと思いながら出口に行きかけたら、ゆったりとやってきました。それから彼のフラットへ。部屋に入ると、'welcome back'と。家の中をだいたい把握しているので本当にくつろいでしまいました。着いた夕食は彼が作ってくれてワインを。つい飲みすぎてしまいました069.gif


アートギャラリーの中にあるタイル張りのカフェ。
素敵でしょ。
e0181036_23313757.jpg



ある日のパブランチ。友達とチキンをオーダーしたのに、「1人分しか残ってないんだよね」との事で友達はビーフに変更。プレートが来てみたらチキンのプレートが山盛り!!! どうみても2人分...。で、彼が食べるのを手伝ってくれました。お腹いっぱいになってフラットに帰ると「ストロベリーのケーキを食べよう!」と。どうなってるんだ、この人の胃は。私はランチで飲んだリースリングのおかげですっかりほろ酔いでケーキも一口で終了。その残りは彼の胃のなかへ収まったようです。
e0181036_23274064.jpg



さすがはイギリス、CCTVカントリー。4月に行った時は、このCCTVのサインの多さに驚き、見つけるたびに写真を撮ってました。それも含めて文庫にしたのでした。CCTVサインだけで見開き2ページも使ってしまいました。友達にも送ったのですが、「だれもリーズのこういう本は作らないよね、CCTVコレクションのページも良かった」と。
e0181036_23342581.jpg


今回は4泊と短い滞在でしたが、ヨガをしたりとゆっくりと過ごせました。でもまたリーズマーケットを見ることが出来ずだったので、次回こそは!!! って次回はあるのかしら?
[PR]
by kanakina | 2009-11-06 23:44 | Travel (Leeds) | Comments(2)