カテゴリ:Homemade( 159 )

アンパンマンボーロを作る

息子のおやつ用にアンパンマンボーロを作りました。mamadays.tvというサイトを参考にしました。思ってたより簡単に出来て息子もパクパク。
e0181036_22240707.jpg
でも1つ改善点が…。息子には大きすぎたこと。もう少し小さくしてあげれば良かったなぁと。だってね、一口で口に頬張ってカミカミするごとに口からこぼれてきたから007.gif

でも最初に見たときのあの笑顔ったら003.gifまた作ってあげようと思います。
e0181036_22240732.jpg
あ、ボーロの前にパンを焼いたときの写真。アンパンマンにしたかったのに眉毛を忘れました008.gifでも楽しそうに食べてくれてのでこちらもリベンジします!


[PR]
by kanakina | 2016-04-19 09:19 | Homemade | Comments(0)

大好きサツマイモ!

秋は栗に始まりサツマイモも美味しい〜。
スーパーでシルクスイートというサツマイモを見つけました。すっごく大きくて1つ700gくらいなのが2つで割とお買い得だったので即購入。それをまず鬼まんじゅう、
e0181036_12075071.jpg
そして大学芋、そして最後は
e0181036_12041486.jpg
さつまいもごはんに‼︎
e0181036_12041448.jpg
鬼まんじゅうは蒸すまでに3時間かけて丁寧に。大学芋は揚げずに作りました。

もともとサツマイモ大好きな息子くんはどれもパクパク。あ、大学芋はカリカリを取り除いてあげましたよ。

その後また買いたいと思いスーパーをみるけど、この時ほど大きなものは今の所見つからず…。これからもチェックし続けます003.gif


子育て





[PR]
by kanakina | 2015-11-11 12:02 | Homemade | Comments(0)

ほうれん草パウダーでたまごボーロ

野菜パウダーで作りたかったのはこちら。たまごボーロです。簡単なのですぐ出来るのが良いけど丸めるのってちょっと面倒。食べるかなぁ、と差し出してみると「何これ?」みたいなかおしたけど、パクリ、カミカミしてました。
e0181036_23120309.jpg

そして入れ物を差し出すと自らとってパクッ!どうやらお気に召したようです003.gif

ちょっと柔らかすぎたので次はホロっと口の中で溶けるくらいなのを作りたいなぁ。そんな時間が取れますように。
おうちごはん

子育て




[PR]
by kanakina | 2015-08-25 22:02 | Homemade | Comments(0)

9か月の腹ぺこ息子くんへの蒸しパン

3回食も順調に進んで、生活習慣も整ってきたよう。朝は6時か6:30には起きて、ご飯→遊ぶ→朝寝→昼食→遊ぶ→昼寝又は夕寝→夕飯→母屋で遊ぶ→お風呂→9:15頃寝る。そして手づかみごはん始めました。まずはバナナ、でもつるつるすべって落としてしまいます007.gif 実家ではそのまま口に持っていったらパクッとし歯茎で切り取ってました。次に挑戦したのは食パン。最初は「何これ?」みたいな顔してたけど、どんどん手を伸ばして食べてました。ならば蒸しパン!と思い立ち米粉ときな粉ときび糖を少し配合した蒸しパンを。
e0181036_16265868.jpg
小さくちぎって渡すとパクりと口に入れましたよ003.gif朝ごはんやおやつ、お出かけの時のお昼なんかに良さそう。次はお野菜入れて作ってみようかな。

最近マンネリ化してきた離乳食。いろいろ食べさせてあげたいのになかなか出来なくて落ち込むことも。でも人とは比べず参考にできるものは取り入れて頑張るしかない!と思う今日この頃でした。

<
[PR]
by kanakina | 2015-07-14 11:26 | Homemade | Comments(0)

コーヒーゼリー mama

毎日があっという間に過ぎていき、お菓子作りが好きなのになかなか出来なかったり、ごはんが前より簡単なものになってしまったりしてます。それでも旦那さんは何も言わずにいてくれるのでありがたい限り。夏のお楽しみはジンジャーエールの素を作ることだったり、フローズンヨーグルトを作ることだったり、冷たいスイーツを作ったりしたくなります。そこでコーヒーゼリー!
e0181036_15224829.jpg
夕食後に仕込んでおきました。ふるふるのゼリーを作っておいて、牛乳と練乳を混ぜたものをコーヒーの上にオンしたら食べる準備OK。ゼリーは無糖にしてあります。
e0181036_15224930.jpg
食べる前に混ぜて某ゼリードリンクのように001.gif甘さ控えめで美味しく出来ました。簡単なのでまた作ろーっと。





[PR]
by kanakina | 2015-07-08 15:15 | Homemade | Comments(0)

スコーンを焼く

ちょっと朝のパンが足りないな、と思った夜、チョコレートスコーンを焼きました。形は見ての通り不恰好だけどそこは気にせず001.gif
e0181036_22364460.jpg

焼きたては外カリッ、中ふわなようだったけど我慢して翌朝に。美味しくできました。また作ってみよーっと。

子育て




[PR]
by kanakina | 2015-06-28 15:15 | Homemade | Comments(0)

新しいお鍋 

ずーっと気になっていたお鍋を買ってもらいました。
e0181036_22405061.jpg


ルクルーゼにするかストウブにするか、それともシャスール?バーミキュラ?と迷ったのですが、一番気になっていたストウブに。大きさも良く分からないままお店へ行ってみたら店員さんの感じが良くてルクルーゼも見に行く予定だったけれど決めてしまいました。ピコ・ココットラウンドの24cm グレナディンレッド。マスタードと最終的に迷ったけれどこちらに。

翌日にシーズニングをしてラタトゥイユみたいなミネストローネを作りました。
e0181036_22405059.jpg
トマト缶だけで煮込んだらラタトゥイユになったので少しだけお水を足してぐつぐつ。弱火で十分だし美味しい!トマト缶の酸味も抜けてまろやかな美味しさになりました。翌日の朝食にパンと共に食べましたよ。

ストウブはパンも焼けるようなのでそのうちに焼きたいと思います。でもその前にカレーかな。
ちょっと扱いに自信はないけれど、使って慣れていきたいな。お勧めレシピあったら教えてください〜。

おうちごはん


[PR]
by kanakina | 2015-06-02 11:32 | Homemade | Comments(0)

寝てる間にマフィン

少し前の事になりますが...またまた寝てる間にベーキング。
今回は黒くなりかけているバナナ救済のバナナマフィン。おやつ兼朝ごはん用。チョコチップも入れたのでお砂糖(キビ糖)は控えめに。
e0181036_2224491.jpg
マフィンはすぐに出来ちゃうから「寝てる間ベーキング」にはもってこい!パンみたいに発酵もないから混ぜて焼くだけ〜。朝食に少し甘いものがあるとちょっと嬉しい。今回はバナナを2本使ったのでよりしっとりでした001.gif

おうちごはん


[PR]
by kanakina | 2015-04-07 14:36 | Homemade | Comments(0)

寝てる間にパンを焼く

離乳食を始めてから、確実に起きてる夕方にあげているのですが、夕食の準備もしなくちゃいけないし、自分も食べないといけないから手順を探り探りです。

夕方から寝たこの日、私は夕食の準備をしながら少し前に作っていたショコラシートでパン作り。前回はチョコチップも巻き込んで甘すぎたので、今回はダイスアーモンドを。
e0181036_20141648.jpg
2次発酵中にさっと食事も済ませました。

焼成に入ってからベヒくんが起きてきたので離乳食と授乳。起き抜けの離乳食は慣れてないので途中イヤイヤしながらも10倍粥小さじ3を完食。スプーンを口元に持っていくと手が出てスプーンを持とうとするのですが、皆さんのところはどうなのかな?

寝ている間に順序だててやれば出来ることもあるけれど、起きてくることも想定しながらだから、うまくいかないことも。でもそんな時もすぐ過ぎていくんだろうな。でも出来るときには自分のしたい事もしなくちゃ。

おうちごはん


[PR]
by kanakina | 2015-03-29 14:56 | Homemade | Comments(0)

抹茶小豆マフィン

前々からリクエストされていた抹茶のマフィンを焼きました。前日に友達ご夫妻が焼き菓子を持ってきてくださり、その中に抹茶のパウンドケーキが入っていて、それを食べた旦那さんにまたリクエストされたのでした。
e0181036_15295696.jpg
3連休の最終日で旦那さんがいたのでベビくんを散歩に連れ出してくれた隙に作業開始!

抹茶生地を型に入れて、先日作ったぜんざいの小豆の甘煮を煮詰めてこしあんを混ぜてあんこにしたのでそれを乗せて。混ぜて焼くだけだけど癒されました。出来栄えは…まあまあです。抹茶をもっと入れても良かったかな。もしくは抹茶の質かもしれないとも思ったり。

また作ってみようと思います。

おうちごはん






[PR]
by kanakina | 2015-01-16 11:18 | Homemade | Comments(0)