カテゴリ:Travel( 14 )

初めての家族旅行

早いもので息子くんが1歳になってから1週間ちょっと。誕生日当日は初めてのお泊まりで家族旅行でした。そこまで遠くではないけれどゆっくり出来るホテルを予約してました。
こちらはホテルのライブラリー。コーヒー、紅茶はセルフで自由にいただけ、日本茶の茶葉も好きなものを茶筒に入れて持ち帰りお部屋でいただけます。息子くんも自由に歩き回ってました。

少し早めに出て朝ごはんは車の中で。うなぎパイファクトリーへ立ち寄り、ハンバーグの美味しいお店でランチにして、たまたま通りかかった旦那さんのサーフィン友達のお気に入りのかき氷屋さんへ。

チェックインの15時にはホテルへ入りまったり。ほうじ茶ブレンド体験をさせてもらい、部屋でゆっくりしてから夕食。係りの方の行き届いた心遣いで息子くんも食事を楽しめたようです。記念に写真を撮っていただきました。

翌日も特に予定を入れず、ホテルの朝茶会でお茶をいただきホテル周辺をお散歩。チェックアウトギリギリまでゆっくりしてから帰途につきました。思いつきで観覧車のあるサービスエリアに行きお昼ごはんを食べ、息子くん初めての観覧車。私たちはちょっとビビってしまったけど、息子くん興味津々で外を覗いてました。

息子くんにとっては初めての事がいっぱいの旅行。渋滞やレストランでの待ち時間もなくスイスイ〜と順調な工程で過ごせた2日間。車の中ではほとんど寝ていてくれたのでご機嫌も良く、私達もストレスなく過ごせました003.gif

チェックアウトの際にチェックインから夕食まで担当してくださったスタッフさんから、と封筒を渡されました。撮ってくださった写真は額に入っており、メッセージ付き。夕食の際にお誕生日の帽子を用意してくださったのに、帽子がイヤで被れなかったので、と手作りのバースデーブレスレットをいただきました。ホテルを出る時までスタッフの方々のおもてなしには素晴らしかったです。

次の家族旅行はゴールデンウィークかなぁ…。

子育て

by kanakina | 2015-10-03 19:49 | Travel | Comments(0)

翌日は上高地へ

二日目の朝は割と早めに起きて朝市へ。牛串、みたらし団子、試食をいろいろさせてもらってお土産を買って一度ホテルへ。
この日のメイン、上高地へ移動です。上高地は一般車両乗り入れ禁止なので、途中の平湯温泉のあかなんだ駐車場へ停めて、そこからはバスで。大正池で下車して散策開始!すぐにキレイな池と山々が現れます。
そして陽射しは強いけど影は涼しい001.gif途中の河童橋までは情報によると1時間10分くらい。でも写真を撮ったり川の水に手を入れてみたりしながら歩いてたからもう少しかかったかな。川でお昼を食べてから更に上の明神池へ行って見る事に。片道3kmです。
キレイな風景に会いながら歩く歩く。このコースはアップダウンがあります。帰る前に明神橋の下で足を川の水に浸けると血管が収縮して痛いくらい008.gif でもリフレッシュして帰りもぐんぐん歩きました。

思ったより人も少なくて歩きやすかったです。あー、マイナスイオンをたっぷり吸収出来た感じ。秋にも来てみたいなと思いました。

翌日は母のお見舞いに行く予定だったけれど、二人ともぐったりで、どこへも行かず家でまったりしてました。お母さんごめんね。←翌日に行ってきました001.gif

家族生活

by kanakina | 2013-08-22 16:02 | Travel | Comments(0)

ただいま〜

招待状の発送も終わり、お家の事もだいたい決まって気分すっきりした10月5日からドイツとアイルランドに旅行に行って、今朝帰ってきました。
帰ってきてからはまたやる事が盛りだくさん。でもその前に息抜きの婚前旅行でした016.gif まずはドイツへ、その後は私の第二の故郷アイルランド。どちらも4年ぶりに降り立ったけど、ほとんどの知り合いに会えて嬉しい楽しい旅行でした。

私が旅程を考えて彼を連れ回す案内する旅行。会ってもらい人に会ってもらう旅行。食べて欲しいものを一緒に食べる旅行。私が過ごしたところを見てもらう旅行。とっても楽しい旅でした。

☆私の必需品!年中鞄に入ってます☆

by kanakina | 2012-10-14 21:47 | Travel | Comments(0)

機内での食事とスナック

今回の旅ではルフトハンザさんを利用しました。
前回のルフトハンザさんでの旅の2008年は個人モニターがなかったのですが、今回はあったのでテンション高めで機内も楽しく過ごし、ヨーロッパまであっという間でした。いつもヨーロッパに行く時はほとんど寝ません。映画も3本は観るし、寝ない方が体内時計が合うんですよね。

利用頻度の高いルフトハンザさんですが、だいたい旅行する時期が同じなので機内食も似たような物。(もしくは通年だいたい同じなのかな?)なので、今回は特別食のアジアンベジタリアンをお願いしてみました。
まずは搭乗後のスナックとドリンク。これは前回もでました。塩味のクラッカー。

フランクフルトへ向かう機内での1回目。アジアンベジタリアンは基本的にカレーのようです。マンゴーチャツネとヨーグルトが付いていて美味しかったぁ。

2回目の食事。これもカレーですが2種類のカレー(ほうれん草とキャベツ)がカシューナッツの乗ったご飯のサイドに。二回目もマンゴーチャツネとヨーグルトが付いてました。

フランクフルトから日本への1回目は撮り忘れましたが、2回目はこちら。これ朝食です。チャパティのような物、ブリーチーズも付いてました。ドリンクはアプフェル・ショーレにしてもらいました。知ってますか?リンゴジュースと炭酸水を混ぜたもの。お願いすると混ぜてくれますよ。

通常食よりも油分が少なくて私は好きでした。そしてカレー好きなのでこれだけ出されても飽きなかったのかも。次回もお願いしようと思います。

今回の旅の飛行機はとても快適でした。それは行きも帰りもお隣が空席だったから。前回(フィンエアー)も帰りはお隣がいなくて快適だったなぁ。

ルフトハンザさん、ありがとう。
by kanakina | 2011-06-27 09:13 | Travel | Comments(0)

行ってきま~す!

セントレア(中部国際空港)にいます。

今日から旅行に行ってきます。
まずはイギリスから♡ そしてフランスへ。

空港は空いてます。ゴールデンウィーク明けだから?

今回の旅は3週間程なので長くアップ出来ないかもしれませんが、iPhoneから、Wifiのある所を発見できたら都度していこうかなと思ってます。あとtwitterでも。今空港のWi-Fiを使ってみたけどうまく使えなくてこの先不安ですが、がんばってみます。

いつも遊びにきてくださってる方々、待っててくださいね。

では行ってきま~す!!
by kanakina | 2011-05-19 09:30 | Travel | Comments(3)

来月の旅行に向けて

いよいよ来月、旅行に行けます。
今の仕事に就いてから長いお休みがいただけなかったので、久しぶりの海外です。

さて、今回の行き先はイギリスとフランス。

↑これは前々回リクエストして連れて行ってもらった「嵐が丘」で有名なハワースという街。

イギリスは今練習しているアシュタンガヨガに2009年に出会った場所で、12年前に知り合ったアイリッシュの友人を訪ねます。フランスはこちらも12年前に知り合ったアイリッシュファミリーとその友人ご夫婦、同じステイ先で知り合ったフランス人の友人を訪ねます。フランスはバックパックのショートステイ以来なので楽しみです。

旅の準備と言う事で、フライトチケット、フランス国内のTGVは手配済み。どちらもネットで出来るからとっても便利ですね。あとは、どちらの国も昼間は一人で散策なので下調べを明日から始めようと思います。それから、お土産探し。これはいつも迷います。「何もいらないよ」って言ってはくれるけど何か持って行きたい衝動にかられます。

3月の地震で海外の友人達が心配してくれました。なので今回は特に私が来るのを楽しみにしてくれています。私も笑顔で再会したいと思います。
by kanakina | 2011-04-15 21:24 | Travel | Comments(2)

友達との再会 in 京都 ③

お昼のあとは、二寧坂を通り、ねねの道から八坂神社へ。
ヨガ友のsatomiさんが紹介していた美人祈願の美御前社へ。ちょっとわかりにくいかもと聞いていたのですが、すんなり発見。着くと女子高生の団体がいたので少し待ってからお参りしてきました。

こちらの美容水をしっかりと数滴顔につけてきました!(←冷たかったぁ)

そこから祇園へ。こちらも気になっていた甘泉堂。栗が大好きなのでこちらも栗蒸しようかんを買いました。

四条→錦市場から三条へ上がり、寒いのでお茶しにこちらへ。京はやしや三条店 私は抹茶あんみつをいただきました。こちらのお店からは鴨川が見下ろせ、遠くの山も見えます。

お茶の前に大好きなエルベ・シャプリエの京都店へ。正規店は日本に数店舗しかありません。新しく購入できて大満足!

その後、また祇園にもどりJさんはお母さんへのお土産を買い、私は職場へのお土産を買い京都駅へ。京都駅でもお土産をかい帰途へ。とっても寒かったので帰りは途中の米原などは雪だろうなと思っていたのに全くでした。でも地元へもどると朝からの雪が残ってました。

駅のロータリーです。ママに聞いてみたら私が出かけてからお昼過ぎまですっごく降ったそうです。そうじゃなきゃこんなに残ってないか。すでに道路は車で通るとバリバリと音を立てるほど凍ってました。

明日も雪が降るようでとても寒そうです。早めに出勤しなくちゃ。

Jさん、残りの日本滞在楽しんでくださいね。また会えるのを楽しみにしてます。
by kanakina | 2010-01-13 21:34 | Travel | Comments(3)

友達との再会 in 京都 ②

次はお昼を頂いくために予約していた湯豆腐の名店奥丹。前から気になってはいたのですが、やっと伺うことができました。

入り口が前とは変わってました。でもすぐ分かりますよ。

こちらで名前をつたえて

靴を脱いでここを通ってお部屋へ

最初に出てきた胡麻豆腐、その下にとろろがありました

田楽、優しいお味でした

その後はすっかり食べるのに夢中で写真を忘れました。こちらに湯豆腐がおかれました

お昼は2つのメニューから選ぶそうです。私達は「おきまり」を注文。胡麻豆腐、とろろ、田楽、精進揚げ、湯豆腐、ご飯と香のもの。豆腐が思っていたよりも量があったのでお腹も満足。でも重い感じではなく程よくでした。

さて、次は...。
by kanakina | 2010-01-13 21:24 | Travel | Comments(0)

友達との再会 in 京都 ①

風邪でダウンしてましたが、翌日は仕事、そして今日は京都!アイルランドから一時帰国しているJさんとの再会です。Jさんは京都前泊だったので現地集合です。寒波がくるとの事だったので防寒して出かけようと思ったら、外は雪でした。結構な降りだったので傘を手に出かけました。名古屋まで雪は止まず電車も遅れてたけど、ちゃんと新幹線に間に合いました。いつも米原辺りはすごい雪なので、きれいな景色が見れるだろうなと期待しながら乗っていると、あら?雪はどこ??と思うような晴れ。どうして...?そして京都に着けば快晴。私の傘はどうすれば...。仕方なく持って観光となりました。

最初に向かったのは河井寛次郎記念館。1890年生まれの陶芸家です。彫刻、デザイン、書、詩、随筆などの分野でも優れた作品を残した方です。初めて来たときは場所を探すのに時間がかかってしまった程、ちょっと分かりにくい場所にあります。外から見たら開館しているのか分かりづらいかもしれません。

中庭

書斎

招き猫

2階の椅子、すわり心地がとってもいいんです!

1階のいろり、その前に椅子があります。

中には彼の作品が盛りだくさんで居心地のいい場所です。今日は猫ちゃんがヒーターの前を独り占めしてました。以前にも2回来た場所なのですが、やっぱり好き。作品は実際に触れたり座ったりできますよ。外国人の友達が来たときには是非見てほしい場所です。いつもそんなに混んでないのでゆったり、また参考文献もあるのでゆっくりと過ごすことができます。お勧めです。
by kanakina | 2010-01-13 20:29 | Travel | Comments(0)

旅の準備♪

来週の日曜日からヨーロッパへ行くのでスーツケースを出し準備を始めました。このパッキングなどの準備が結構好きだったりします。ドイツ人の友達はどうも準備が大嫌いらしくお母さんに手伝ってもらうと言ってました。←なに~!!大人なんだから一人でしたら、と言いたかったけど言えずでした028.gif

何が好きって、現地の気候を調べ服を決め、コーディネートを考え、いかにスマートにパッキング出来るかスーツケースとにらめっこすること。今回は北欧雑貨の誘惑が間違いなくあるので出来るだけ荷物は少なくします。
パッキングするときにとっても役に立っているのが無印良品のこれ。(写真:無印サイトより)
靴下や下着、Tシャツなんかも結構入ってスッキリ収まります。他にも旅行グッズは無印良品を愛用してます。LOVE無印。私の無印好きは長く最初に良さを知った高校生の頃から愛用しています。服、小物、食べ物などいろいろありますが無印って進化してるなって思います。

ヨーロッパでは無印ってちょっとおしゃれな印象があるらしく留学中に知り合ったフランス人はMujiの本を嬉しそうに見せてくれました。何だか私も嬉しくなったのを思い出しました045.gif
by kanakina | 2009-10-03 22:07 | Travel | Comments(0)