カテゴリ:Sweets, Bread etc( 41 )

栗の季節

今年も栗の季節がやってきましたね。
去年は息子くんの予定日に栗きんとん作ってました。そして今年もまずは栗きんとんから。甘さをすごく控えめにして息子くんのお口にも。
e0181036_15561859.jpg
でも翌日に栗きんとん食べ比べに行ったら、やっぱり甘みが少なすぎると思ったので、作ったのを全部栗クリームに。
そして作ったのはこちら
e0181036_15561886.jpg
栗のタルト。旦那さんのお誕生日にクレームダマンドを作って入れて焼いて、栗クリームをこんもりと乗せチョコチップを飾っただけ。義両親と一緒に食べたのですが甘みがちょうど良く気に入ってもらえました001.gif

他の栗は皮を剥いて冷凍してあるので、そのうちに栗ごはんにする予定。栗大好き!そのうちに渋皮煮とかも作ってみたいけどな…。


[PR]
by kanakina | 2015-10-13 11:55 | Sweets, Bread etc | Comments(0)

ベルギーワッフルを焼く

少し前のことですが…義両親とモーニングに行きました。そこでワッフルモーニングというのがあって、ますますワッフルメーカーが欲しくなってしまった私。電気で焼くものでたい焼きやパニーニ、ホットサンドプレートも付いてるものもあるけれど、ホットサンド同様、直火で出来るものを選びました。
e0181036_22474642.jpg
早速ベルギーワッフルのリエージュ風を焼いてみましたよ。イーストを生地に入れるので発酵が必要だけど簡単に出来ました003.gifプレーン、ワッフルシュガーを入れたもの、チョコチップの。初めだけ油を敷いたけど2回目からは油要らず。好みのくぼみ具合でテンション上がる〜!

旦那さんかやリクエストされてるブリュッセル風も焼いてみたいなぁ。




[PR]
by kanakina | 2015-08-28 22:42 | Sweets, Bread etc | Comments(0)

おしりパン

ベヒくんが寝ている間、お昼の準備をしながらパンを焼くということをしてみました。「パンを焼く」ということだけの時間はなかなか作れないので008.gif発酵の間に洗濯物畳んだり、いろいろしながらのパン作り。
成形までは上手くいっていたのに焼きあがったらこの通り。
e0181036_1648547.jpg
ただの丸パンになってしまいました…。でもふっくら出来たようなので翌日の朝に。

ふっくらと言うよりはもっちりしていたけれど、旦那さんの「これ、美味しい」をいただけたのでまた作りたいと思います。今度こそおしり!に出来ますように。

おうちごはん

★明日はホワイトデー!★





[PR]
by kanakina | 2015-03-13 17:06 | Sweets, Bread etc | Comments(0)

たねやさんのオリーブ大福

そろそろ育児にも慣れてきて「ひまー」と思うこともある時に友達に伝えてみたら早速来てくれました。前回はベビくんのご機嫌があまり良くなくて抱っこしてもらえなかったけど、今回は大丈夫でした。驚くことに抱っこしてもらってる間に寝てしまいました。そしてお菓子をいただきました。春らしいパッケージ。オリーブ大福ですって〜!
e0181036_12244871.jpg
開けてみるとオリーブオイルが入っていて、これをかけていただくようです。ノンフィルターのオリーブオイルはいい意味で青臭くて、桃色の白餡の大福に染み込みます。私は結構好きでした011.gif
e0181036_12244815.jpg
気になっていたまっちんさんのおやつことベビくんに布絵本も頂いたのでおやつこを使ったらまたアップしたいと思います。

いつも気にかけてくれてありがとね016.gif


[PR]
by kanakina | 2015-02-28 22:25 | Sweets, Bread etc | Comments(0)

バレンタインデーのチョコマフィン

また寒くなってきて散歩やお買物に行きにくい日々。本当は昨日買い物に行きたかったけど、行けなかったので急遽バレンタインマフィン作り。旦那さんにはちょっと良いチョコレートを買ってあげたかったけど、仕方ないよね。マフィンで許してね。また今度お出かけした時にでも買ってあげます001.gif

ベビくんが寝てる間にマフィン!チョコチョコマフィン焼きました
e0181036_111323100.jpg
生地にはココアとチョコチップを混ぜて、クッキングシートに飾りを作って朝飾り付けして朝食に。粉糖を振ったこちらは義両親へ。甘すぎず美味しく出来ました016.gif

今日も寒いのでおむつ買いたかったけどお義母さんがベビくんにバレンタインおむつくれたのでお出かけ(お買物)は行かずに引きこもります037.gif

素敵なバレンタインな週末をお過ごしくださいね053.gif
[PR]
by kanakina | 2015-02-14 21:38 | Sweets, Bread etc | Comments(0)

チョコシートでグルグルチョコパン

前から作ってみたかったチョコレートの折込シートを数日前に作り冷凍庫へ。そしてやっと今日、それを使ってパンを焼きました!シートを折込んでチョコチップも巻いてカットして、2次発酵前はこんな感じ。初めて折込みしてみた割にはうまく出来てるかな?
e0181036_165583.jpg
2次発酵後スライスアーーモンドをパラリとしてオーブンへ。
e0181036_1655999.jpg
断面はこんな感じ。
e0181036_1655841.jpg
まだ温もりのある間にいただきまーす!チョコチップが少しとろりとしていて美味しい〜016.gif

明日の朝食には少しだけ温めて。朝から甘いものは何だか幸せ。チョコレートシートとは言ってもココアを使っているのでしつこくなくていい!
またシート作らなくちゃ037.gif

おうちごはん

☆今回使った型はこちら☆
新IFトレー 丸100 【ppp】

新IFトレー 丸100 【ppp】
価格:100円(税込、送料別)




もうすぐ2月。バレンタインデーですね







[PR]
by kanakina | 2015-01-31 10:01 | Sweets, Bread etc | Comments(0)

ポンレヴェックのお任せセットで朝食

好きなパン屋さんのお任せセットをやっと頼んでみました。ポンレヴェックのお任せセットです。

パン屋は まず必ず 閉店時にはパンがあまります。
日によっては 何万円ものパンを処分することもあります。
自分たちが精魂込めて作ったものを処分するのは パン屋を初めて17年になりますが、慣れるものではありません。
何よりも一番つらいことだと思います。

と、いう店主の言葉から始まるサイト→こちら。そうですよね、一生懸命作られたパンを処分なんて作る側にとってはとっても辛いこと。販売は当日が基本かもしれませんが、翌日でも十分美味しく食べられるし、パンは冷凍しておけばある程度は日持ちしますもんね。

そのポリシーに共感して前々から頼んでみたいと思っていたのですが、そこは人気店、すぐに売り切れます。今回は販売時間の前にPCを準備しやっと頼めました!
到着するとサイトの写真のようにぎっしりとパンが入っていました。三段に分けられていて大好きなバゲット、角食、エピ、チョココロネなどたくさん!それなりに冷凍庫は空けていたけれど、それを上回る内容で冷凍庫がパンでいっぱいに!
e0181036_12332763.jpg
冷蔵庫にも翌日用を入れました!リクエストにもお応えしてくださるので、もし注文されるかたは記載すると対応してくださいますよ。

さー、そのパンたちで日曜日の朝食016.gifベーコンエピ、クロワッサン、フレンチトースト、そしてリンゴをスタンバイ!
e0181036_15561034.jpg
明日からも朝が楽しみ!当分は楽しめそうです。

おうちごはん


★お気に入りの入れ物。ティーバッグ入れたり粉もの入れたりしてます★



★とっても便利です★




[PR]
by kanakina | 2014-12-27 11:12 | Sweets, Bread etc | Comments(0)

ラ・プロヴァンスへ

12月ですね。早い〜!もう今年も終わりです。
9月に出産してからバタバタと毎日が過ぎていきもうこんな時期。

11月最後の日はお天気も良かったのでお出かけ。あまり遠くへは行けないので近場へ。
山の上にある素敵なカフェ、ラ・プロヴァンスさんへ行ってきました。前に一度友達に連れていってもらったことのあるお店だけど、旦那さんは初めて。どんどん山の中に入って行くので「こんなところにあるの?」と不安気な旦那さん。でもここ、人気のお店なんですよ。着いてみると駐車場には車がいっぱいでした。

紅葉などお庭もきれいで少しぐらい待ち時間があっても平気なくらいです。
待つのを覚悟で行ったけどちょうど帰られる方達がいらして思ったよりも早く入店できました。ショーケースからケーキを選んで席へ。私はリンゴのケーキ(上段左)、旦那さんはモンブラン(上段右)にしました。
e0181036_12531774.jpg
ベビくんも連れて行ったのですが、コットを貸してくださったり、近くに座っていた8ヶ月のお子ちゃまにはバンボを貸しくれていたりと子供がいても安心して行けるお店のようです。途中で機嫌が悪くなってしまったので交代で食べて、お庭であやして。敷地内にはギャラリーや雑貨のお店もあって自然いっぱいで癒されます。

帰り道に雑貨屋さんに立ち寄って帰宅までに3時間くらいと短い時間だったけれど、それでもリフレッシュ出来て楽しい時間を過ごせました。今の私にとってはこんなに短い時間でもお出かけ出来るのがとっても嬉しい016.gif また違う季節に伺いたいなと思います。

子育て


[PR]
by kanakina | 2014-12-04 17:10 | Sweets, Bread etc | Comments(0)

水ようかん

妊婦健診行ってきました。今回は体重増加は一切なく管理が上手く出来たかな、と思ったけど、最近の暑さで食欲が減ってるだけだったのかな、とも。でもベビさんは前回より約300g増の2100g位で週数通り順調です。

暑いので何か冷たいお菓子を、水まんじゅうを作ろうと思っていたのですが、手間がかかりそうだったので簡単に作れる水ようかんに。
e0181036_12404584.jpg
粉寒天でお気軽に作れますよ。食欲なくてもツルんと食べられますね。それに一切れで満足003.gif

この夏は例年より暑く、残暑が厳しいと今朝言ってました。やっぱりそうなのね007.gifもう覚悟して乗り切るしかありません。

妊娠・出産


[PR]
by kanakina | 2014-07-28 14:19 | Sweets, Bread etc | Comments(0)

ツバメヤさんの美味しいわらび餅

ふと思うと最近洋菓子より和菓子率が高くなっています。
出かけた先でも和菓子屋さんへ立ち寄ることの方が多いです。先日名古屋へ出かけた時には久しぶりに鈴懸さんへ行ってきんつばをいただいてきました。

そして岐阜の名店と言えばツバメヤさん。
いつオープンされたかは忘れましたが、母がこちらのどらやきを数年前に買って来てくれてとっても美味しかったのを覚えています。
そして今回は本わらび餅!テレビでも特集されたようですが、とっても人気で数が決まっているので、午後に行くと売り切れのこともあるとか。
病院帰りに母が立ち寄ったのは10時。わらび餅の販売は11時からのようでこの時に予約をしてお支払いも済ませたそうです。平日は1人3箱まで、土日は1人2箱まで買えるようですよ。
e0181036_11314625.jpg
受け取りに行った時には行列が出来ていて、知らない方は買えるか不安をいだいていたほどだったそうです。

このわらび餅、少し大きめのものが10個、ぎっしりのきな粉のなかに埋もれています。この表現がぴったりだと私は思っています。きな粉自体は甘みはなく、わらび餅の甘さにぴったりです。母が買った翌日に実家に行って食べたのですが、その時点でもぷるぷるでした。きな粉が大量に入っているので翌日はヨーグルトにはちみつとともにかけて食べました。牛乳に入れて飲んでも美味しそう。

一箱は「持って行きなさい」ともらったので旦那さんと義両親へお裾分け。
旦那さん大絶賛で「なにこれ、こんなの食べた事ない。また食べたい」と。きな粉にあまり興味のない人なのに、きな粉の追加を要求されました。

こちらのどら焼きも絶品なので機会がある方はぜひご賞味ください。



[PR]
by kanakina | 2014-07-24 11:48 | Sweets, Bread etc | Comments(2)