カテゴリ:Wedding( 37 )

お二人との再会

日曜日は旦那さんのいとこの結婚式でした。
ご縁があって、プロフィールビデオを作らせていただいたので挙式に参列させていただきました。

この2人、私たちと同じ会場で、しかもプランナーさんが同じ005.gif 私たちの結婚式の記事はこちら
会場に着くと、プランナーさんが私たちに気付いてくださって声をかけてくださいました。あまり話す時間もなくチャペルへ。思い出すな〜、と思いながら今回は違った目線で楽しませていただきました。彼らは教会式だったので、神父さんがいらしたり聖歌隊の方がいらしたりと私たちとは違った様式で「教会式ってこういう風なんだ」と。新郎新婦の親戚に小さなお子さんがたくさんいらしたので、賑やかな挙式でした。

挙式が終わってチャペルを出ると、1人の女性が声をかけてきました。私たちのメイクを担当してくださった方でした。チャペルに入っていく私をみかけて似てるな、と思っていたそうです001.gif

挙式に参列することで、旦那さんのいとこ全員と会う事が出来たし、最近精神的にも大変だったけど気持ちがほんわりしました。結婚式っていいなぁと思いました。

披露宴は義両親と旦那さんだけが参加だったのですが、帰ってきた時にお義母さんが作ったプロフィールビデオを褒めてくれたし、旦那さんも「良かったよ」と言ってくれたので嬉しかったです。少しだけ幸せな会のお手伝いが出来たかな。

家族生活


[PR]
by kanakina | 2013-08-28 19:39 | Wedding | Comments(0)

プロフィールムービーを作りました

来月初旬に旦那さんのテニス友達のM君が結婚式を挙げます。しかも私達と同じ会場!!
初めてテニス友達に会わせてくれた時に「彼女ができた」という話をしていたような。そして、その彼女と結婚する事になったんですね001.gif

すでに入籍を済ませたお二人。そのお二人の結婚式で使うプロフィールムービーを作らせていただくことになりました。実は自分たちのムービーは私が作りました。だってね、業者さんに依頼するととっても高かったんです。実際に流す時間は3~5分と言われていますが、それに何万もはかけたくないですよね。そこで試行錯誤しながら作ったのですが、その話をしたら依頼がきました。

プロではないので半額程度で請負いました。
曲を決めていただいて、お二人の写真と入れたいコメントをいただき、それをスキャンしてパソコンに取り込んで。

一通り出来てからチェックしてもらって、昨日は最終チェックとDVDのお渡し。
お二人揃って一緒に打ち合わせをする事は出来なかったけど、とっても気に入ってくださいました。作っていくうちに曲もすっかり耳に馴染み、お二人の生い立ちを見ていくうちに親近感のようなものが生まれていました。そして打ち合わせのたびにお話も楽しくしさせていただきました。

今年は梅雨入りが早いみたいだけど、お天気に恵まれ素敵なお式になるといいなぁ058.gif

日々の出来事


[PR]
by kanakina | 2013-06-01 15:35 | Wedding | Comments(0)

結婚式当日

結婚式ネタはもう終わりと思っていたけれど、当日の事を書いていなかったような。

当日は雨予報だったけれど晴天!彼が朝迎えに来てくれて式場へ。
メイクに始まりプランナーさんについて行きながらのお式はあっと言う間に終わっていました。
私はスピーチもなかったのでずっと楽しく式を味わい、彼は何度かスピーチがあるので少し緊張していたようです。でもたくさんの方たちに来てもらえて、久しぶりの面々や初めましての方たちに会えて、とっても温かみのある式になったと思います。

挙式はチャペルで。
e0181036_10521983.jpg
ドアが開いた時はどこに目線を置いていいのか分からずきょろきょろ。でもどこに友達がいるのかはちゃんと確認しました037.gif 人前式であっという間に終わり、誓いのキスは退場してドアが閉まりかけた時にClosing Kiss!!前の方の人には見えづらかったみたい...。

披露宴のメインテーブルのお花はこんな感じに。
e0181036_10552863.jpg
好きな白とグリーンの組み合わせにしていただきました。ちなみにブーケはこんな感じです。
e0181036_1057592.jpg
クラッチブーケで真ん中にかすみ草、周りはグリーンアジサイにしていただきました。お花屋さんとはメールでのやりとりだったけどイメージ通りの物を作っていただけました001.gifブーケトス用にはひと周り小さく、グリーンアジサイをピンク系にしてかわいらしく。

ケーキも自分たちの好きなデザインにしていただけるとの事だったので、プランナーさんにお願いしてこんな感じに。
e0181036_110468.jpg
一番下はビスキュイで囲んで、中はショートケーキの上にラズベリームースを乗せてベリーたっぷり。中段はベリーの種類を少し変えて、周りはクリームをデコ。トップはストロベリーをたくさんにしていただいて、台のアームにグリーンを飾っていただきました。式後にいただいたけど、とっても美味しいケーキでした。

2次会も同会場のラウンジで。2次会だけの為に遠方から来てくださった彼の友達や私のヨガの友達が盛り上げてくれて、彼からのサプライズもあり楽しい会となりました。

改めて、12月の三連休にたくさんの方に来ていただけてとても幸せな嬉しい式ができました。今思い返しても心が和みます。みなさん本当にありがとうございました。


恋愛・結婚
[PR]
by kanakina | 2013-01-16 11:06 | Wedding | Comments(0)

結婚式に向けて参考にしたサイト

お天気のいい3連休の日曜日。旦那さまは地元の消防の出初め式に行っています。
結婚式についての記事はたぶんこれで最後になるはず...。もう少しお付き合いくださいね001.gif

準備の段階で何度ググったことでしょうか037.gif もう分からないことだらけだし、周りの友達が結婚式をしたのは結構前で「年々変わってくるから調べた方がいい」と言われ、私のPCのブックマークはいっぱいになりました。その中でも参考になったサイトをいくつかあげておくのでお役に立てたらいいなと思います。

まずは定番のゼクシィナビ→(クリックでサイトに飛びます)
情報が盛りだくさんのおなじみのサイトですね。

ペーパーアイテムで大変お世話になったのは紙図鑑さん→
質問に丁寧にお答えいただき満足のいく物が出来ました。紙の種類も豊富でお値段も良心的です。

個性的でとっても好みだったAISU WEDDINGさん→

文面で困ったらこちら→
今後も参考にさせていただくと思います。

プチギフトなどの参考にはPIARYさん→
ブライダルフェアにも良く出店されてると思います。私達は利用はしませんでしたが、思わず「かわいい」と言ってしまう物がたくさんです。

ちょっとだけ覗いてみたドレスのAnnie Bridalさん→
ドレスラインの参考になります。

髪飾りやブーケはこちらのCocochi Milleさんが素敵!→

あと海外サイトになりますがMartha Stewartのサイトからヒントを得たことがたくさんありました。いろんなカテゴリーがあるので見ているだけでとっても楽しいですよ。→

これからのお式の方は準備も楽しんでくださいね016.gif

恋愛・結婚


[PR]
by kanakina | 2013-01-13 11:51 | Wedding | Comments(0)

披露宴BGM

お次はBGMです。
式の1ヶ月前くらいになると披露宴のBGM決めに入ります。その前に何を使いたいか少しは考えていたものの、いざ決める時になったら結構な数を選ばなくてはいけませんでした。

私達が選んだ曲を少しだけ紹介します。曲名をクリックしていただくとYoutubeに飛びます。

チャペルでの入場 ---- enya ''wild child''ご存知の方もいらっしゃると思いますが彼女はアイルランド出身です。そして私の大好きな国でもあり、私がケルティックミュージックが大好き。そこでアイリッシュ感を少し出したかったのです。

そして披露宴の入場で彼がどうしても使いたいといったのはQueen ''I was born to love you'' 私も嫌いじゃないんですQueenって037.gif

お色直しの入場はEarth, Wind & Fire ''Let's Groove'' このノリノリな感じ好き!

そして門出の時には大好きなSeasons of love。映画を見て好きになった曲。とっても温かい気持ちになれます。

「ここのBGMは選んでくださいね」と言う所意外は音響の方にお任せでしたが全体的に洋楽でした。私が邦楽をほとんど聞かないのでこうなってしまいましたが、歓談の時のBGMに大学生の頃遊んでいた子と行ったアカペラグループの曲をいくつか選んだら式の時に気づいてくれて嬉しかったです。

終わってみて思ったのは、意外と音楽が耳に入ってこないという事。でも選んだ過程が楽しかったので良しとします。

恋愛・結婚
[PR]
by kanakina | 2013-01-10 16:17 | Wedding | Comments(0)

リングピロー

お次はリングピローです。かなり前にどうするか、どういうのがいいのかと話して、実際にいろいろ見ていたのですが、式の2週間前になるまで決められずでした。
最初にいいなって思ってたのはこちら。ローズのリングピロー(シャンパンゴールド)(手作りキット)ベリーのウエディングケーキ 。見た目がとってもかわいいなと思っていました。

でも最終的に冬のウェディングだし、暖かい感じがいいなと海外のサイトで見かけた毛糸を使ったシンプルなものをアイデアにして。手芸は得意ではないけど、ちゃんとしたイメージがあったし、かぎ針はやったことがあったので作ってみました。
e0181036_121060.jpg
編み編みして綴じて中身を詰めてリボンを留めただけ。久しぶりだったから編み目の大きさが合わずに途中で四角のラインがうねーっと曲がってしまったりしてやり直しもしたけれど、無事に完成016.gif 約25g玉1つ(35m)で出来ました。かぎ針は7か8号です。

毛糸を買う時に彼は「リングピローって真っ白なイメージなんだけど」というのを押し切ってナチュラルアイボリーにしましたが、これが茶色のリボンとばっちりな相性でした。出来上がってから早速彼にメールで写真を送ったら「いいね!」をもらえました。

買うと素敵なのも多いけれど、その季節に合ったものが作れるのが手作りの良い所。これ結構気に入ってます。

恋愛・結婚


[PR]
by kanakina | 2013-01-07 16:11 | Wedding | Comments(0)

プチギフト

また結婚式の事。

プチギフトも悩みましたが、やっぱりドラジェかなと思いました。
以前イタリア人の友人が結婚した時に、その場には行かれなかったけれど、その後にイタリアに遊びに行く事ができてお祝いを渡すと小さな箱を渡してくれました。そこには綺麗な色のドラジェが5粒。イタリアではコンフェッティと呼ぶそうで、その時に初めてこの存在を知りました。甘いお砂糖のペーストでコーティングされたアーモンドはとっても印象的で、新しい風習を知った時でもあったのです。

日本ではこの風習はあまりないし、ドラジェがあっても5粒ではないですよね。この「5粒」にもちゃんと意味があるんですよ。幸福、健康、富、子孫繁栄、長寿を意味する5粒なんです。しかも花嫁のベールを切ってそれらを包んでいたんですって。それはちょっと出来ないので、OPパックに詰めて、それをオーガンジーの袋に入れ、サムシングブルーのリボンで止めました。実はドラジェを買ったお店がこの袋とリボンを付けて販売されているという私達にとってはとっても便利なセットだったのです。なので小さなカードにこの「5粒」の意味と私達の名前、日にち、そして裏面には二人の共通の趣味(出会ったきっかけ)のヨガのポーズを3種類ピックしてプリントして同封しました。ドラジェは4色入りだったので色ごとに分けてからバランスをみて封入。
e0181036_21275936.jpg
e0181036_21282284.jpg
100個作ったからというのもあったけれど意外を大変でした。終わったら腰から背中にかけてが痛くて...。姿勢が悪かったのね、きっと。

来てくださった方、どのポーズのカードだったかな001.gif

恋愛・結婚


[PR]
by kanakina | 2013-01-05 10:35 | Wedding | Comments(0)

ウェルカムボードを作る (完成)

ウェルカムボードは式の2週間前に出来上がりました。
お花を買って額に合うようにレイアウト、工作をして次は文字をどうするか。文面はシンプルに「Welcome to Our Wedding」と二人の名前と日にち。ボードに書くとなると難しいし、紙質によっては塗料のにじみが出るかな、などと心配になり貼付けることにしました。

彼も私も良さそうなフォントを探し、お互いに見せ合って決めたのはケルティック文字。(私はどうしてもケルトに弱いようです) 彼もこれは気に入ってくれたので即決まりました。利用したのはこちらのサイト→いろいろとあるけれど、切り貼りしやすいのも選ぶといいと思います。

これを切る作業が結構大変で、細かい事が好きな私はそうでもなかったのですが、彼は頭痛がしてしまうほど。でも本当に頑張ってくれて無事完成させることが出来ました。この作業で分かったことは彼は意外とシルクフラワーの加工をするのが上手だということ。作業中に注意されることもあったし「意外とkanakinaちゃんは豪快だね」と言われる事も...。

出来上がったのはこんな感じです。日付の上に二人の名前を記載してあったのですが消してあります。
e0181036_1435089.jpg
額は比較的大きな物で倒れた時の事を考えてガラスは抜いてあります。そのせいか写真を撮る時に光らずでした。お気に入りの手作りアイテムの1つになりました。

恋愛・結婚


[PR]
by kanakina | 2013-01-05 00:03 | Wedding | Comments(0)

クリスマスプレゼント

今さらですが、クリスマスプレゼントもらいました?
私は小さい頃から誕生日とクリスマスが近かったので、ひとまとめでした。
昨年は大きなプレゼントが!

そ れ は . . . お家です!!そう、25日が引渡し日だったのです016.gif 引渡しと言ってもすぐに住めるわけではなく、これから家電や家具の搬入をしてやっと住めるようになるわけですが、新生活の場所が出来ました。彼のご両親の隣の敷地にあるこのお家、母屋があるのでこちらは離れのような感じでシンプルに。

住む所をどうするか話していた時に、もともとあった離れの改装も案に出ていましたが、お義父さんが「新しく生活が始まるんだし、立て直してすっきりと始めたらどうだ」と言ってくださり、お義母さんも「式が終わる頃に出来た方がいいから改装だと時間がかかりすぎるわね」と立て直し案を出してくださいました。私は嫁に行く立場だけどお義母さんは「家は女性がいる時間の方が長いんだからkanakinaちゃんの意見をちゃんと聞くこと」と彼に言ってくれてました。

まだまだ揃えなければいけない物がたくさんだけれど、義両親に甘えられるところは甘えて当分は過ごして行こうと思います。



日々の出来事
[PR]
by kanakina | 2013-01-04 12:23 | Wedding | Comments(0)

無事に終わりました

気づけばもう大晦日ですね。
雪がちらつく寒い一日ですがみなさんどのように過ごしていらっしゃるのかな?

おかげさまで無事23日に結婚式を挙げることができました。
天気予報はあまり良い感じではなかったけれど、当日になったら快晴!晴れ女パワー全開でした。

北は北海道、南は沖縄からたくさんの方にお越しいただき、楽しくて嬉しい一日を過ごす事ができました。朝から二次回が終わる夜までずーっと楽しくて、終わってみたらブライダル下着でかなり締め付けられていたのか背中から首がガチガチ008.gif 帰ってから同じく疲れている彼にマッサージをしてもらいました。(彼は鍼灸師です001.gif) 次の日からも新居に住めるようにする準備で忙しく、電気屋さん、カーテン屋さんがいらしたり、慣れない土地を1ヶ月前に始めた運転で市役所や警察に行って、知らないうちに疲れが溜まっていてブログの更新もできず...。

少しだけ落ち着いたので結婚式の写真などもアップして行きたいと思います。

挙式、披露宴、二次会に来てくださった方、またメッセージをくださった方、本当にありがとうございました。今回本当にたくさんの方に支えられてこの日を迎えられたと感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさま、良いお年を053.gif

恋愛・結婚
[PR]
by kanakina | 2012-12-31 14:53 | Wedding | Comments(2)