カテゴリ:Home( 11 )

もつの味噌煮

冬になると実家ではもつの味噌煮が一度は出ていました。去年、実家に行った時に分けてもらって、旦那さんが食べた後に「これ作って」とリクエストをもらっていたのをやっと作れました。

でも...旦那さんは里芋が汁物に入っているのがあまり好きではないので、今回は入れない事に。あのドロッとするのがいいのになぁ。朝から仕込んで夜食べました。
e0181036_1695142.jpg
この日はお義母さんに分けてもらった宮崎地鶏の炭火焼き、たくさん一度に食べられる水菜と揚げの煮たのを作り、それからもつの味噌煮も。もつ煮はそれなりに味は染みていたけれど、翌日はもっと美味しいんだろうな、と思いながらも旦那さんはおかわり016.gif良かった、美味しく出来て!

やはり翌日はより味が染み込んでいて、もっと美味しくなってました。
次は里芋入れてやる〜003.gif

おうちごはん


[PR]
by kanakina | 2014-01-09 20:44 | Home | Comments(0)

花を飾る

旦那さんのお母さんはお花が大好き。育てるのも飾るのも。
だから庭にはいろんなお花があります。時々「kanakinaちゃん、お花飾る?」と切って来てくれる事も。名前を知らないお花もあるので都度教えてもらうけれどなかなか覚えられないんです。
これもその1つ。先日「あそこに咲いてるから良かったら切って飾っていいからね」と言ってもらい飾ってみることに。これなんていう名前だったかな。「デ」とか「デュ」とか入ってた名前だったような...。
e0181036_2161511.jpg
お花があるだけで何だか和みます。

さっきも「お花にもおやつをあげるわね」と栄養の粒をプランターに入れてくれました003.gif 実家の母もお花を育てているけど育てるって大変だなと思うこのごろです。


[PR]
by kanakina | 2013-07-01 18:17 | Home | Comments(0)

メダカたち

お義母さんが大事にしているメダカたちです。
e0181036_13163217.jpg
冬の終わりくらいからから夏にかけてたくさん卵を産み、それが孵ってきています。小さいけど分かるかな?

暑くなると水が濁るのが早くなってくるから、水を替えるのが大変なようです。
ちょうど休みだったので少しだけお手伝い。

きれいな水のなかで悠々と泳ぐメダカたちはとても気持ち良さそうでした049.gif

日々の出来事



[PR]
by kanakina | 2013-06-13 17:32 | Home | Comments(0)

キッチンの照明

ずっと検討して、でも買えてなかったキッチンのライトがようやく決定!
e0181036_22155079.jpg
ペンダントライトが届きました。最初からペンダントとは思っていたけれどなかなか購入にいたれませんでした。天井からの紐がグニャっとなるのはぜったいにいやだったし、布っぽいのもヤダなと思っていたんです。

で、ついに楽天のスーパーセール中にポチっと。設置は旦那さんにお願いしました。簡単だったようで、光の感じにも大満足のようでした。長さも変えられるみたいなので、様子を見て調整したいと思います。

少しオレンジっぽい光のライト。なかなか良いです001.gif

☆買ったのはこちら☆

[PR]
by kanakina | 2013-06-09 20:41 | Home | Comments(0)

庭の木たちと

まだまだ未完成の庭に植えた木が少しずだけど育ってきています。特にジューンベリーは最初に少しだけ緑の実がついていたのが日に日に赤くなってきました。雨が少ないから毎日お水をあげないといけないけど、それに答えてくれているかのよう003.gif
e0181036_11425794.jpg
食用としてもいいみたいだけど、鳥さんの方が食べごろを見極めるのが上手そうだな…。

これからどんどん育っていくと思われる木々たち。今の大きさを忘れずに、そして私達の生活もこの木と一緒に育っていけたらいいなと思います。

日々の出来事

☆今欲しいもの!☆




[PR]
by kanakina | 2013-05-29 17:50 | Home | Comments(0)

カエルの合唱始まる

夕方帰ってくると田んぼに水が入っていました。少し休んでから畑にほうれん草、さやえんどうを取りに行って、植物に水をやっていると空にはキレイな月が。もうすぐ満月だね、と思いながらパチリ!
e0181036_2024487.jpg

そして見た事のない鳥たちが田んぼに集まっていました。きっと食料となる虫がいるんでしょうね。「夏にはカエルがうるさいよ」と旦那さんに聞いていたけれど、昨晩からカエルの合唱が始まりましたよ〜。山に当たって響いているせいか響いているし、何だか1種類のカエルさんだけではなさそう。そしてその中にはリーダーのカエルがいる感じで、そのカエルが鳴くと一斉に鳴き、指示があるのかないのかピタッと止まる時もあるんです037.gif

そろそろ田植えの季節。季節感を肌で感じる毎日です。

日々の出来事





[PR]
by kanakina | 2013-05-24 19:39 | Home | Comments(0)

ちょこっと DIY (?)

昨日から何だかお家のことをしたい気分な私。クローゼットの片付けが終わり、陽射しが強くなってきたのも気になってきたので、トイレと脱衣所の窓にカーテンらしきものをつけたいな、と。ブラインド?とも思ったけれど壁に穴はあけたくないので考えた末突っ張り棒を使う事にしました。輪の付いたピンチを使って、カーテン替わりにしたのは手ぬぐい。
e0181036_20421844.jpg
トイレにはツバメ柄のもの、脱衣所にはいかり柄のものを001.gif

これで壁が日に焼けることがないかな、と。季節によって柄を替えてもいいかなと思います。これってDIYとは言わないよね?? まぁ、いっか003.gif


日々の出来事


[PR]
by kanakina | 2013-05-03 17:56 | Home | Comments(0)

昨晩の1人ごはん

今日は陽射しは暖かだったけれど風がびゅーびゅーでしたね。お義母さんと畑に行ってほうれん草、ネギを採っているときの寒さったら008.gif

昨晩は旦那さまが18時頃に帰るよーと言っていたので18時半ごろごはんが出来るように作ってました。(いつも30分くらい遅れるんです...)
e0181036_17323235.jpg
レンコンきんぴら、きりぼし大根、白菜とカニカマのサラダ、揚げ出し豆腐、牛タン、豚汁を準備。そしたら「まだ帰れない」と連絡が入ったので先に1人で食べることに。今回のレンコンきんぴらは凝縮麺つゆを使って、最近多用している白菜は塩をしてしんなりしたらギュッと絞ってカニカマを手で裂いてマヨネーズで和え、お豆腐はお湯に入れて沸騰したら取り出してたっぷり生姜とお醤油をたらり、牛タンは焼きすぎないように取り出し、お塩か柚子胡椒でいただきました。

お豆腐には薬味としてネギでも良いけど、私は火の通ってないネギは苦手なのでパス。たっぷり生姜で身体もぽかぽかでしたよ。

1人と最初から分かってたら「何でもいいかな」と思っちゃうけど、いろんな物を少しずつ食べられて良かったです。

さーて、今日は何にするかな〜。

日々の出来事





お気に入りドライフルーツ




マフィンにも!





とろける美味しさ!





素煎り、ノンオイル!




designed byさごり

[PR]
by kanakina | 2013-02-08 17:40 | Home | Comments(0)

フィンランドより

2009年に一人旅で行ったヘルシンキ。10月半ばだったのに気温が日本の今くらいで寒かったなぁ。
いつもの旅は買い物をあまりしないのに、さすがに北欧デザインに惹かれていろいろと買った旅でした。

マリメッコはもちろん、ちょっとしたお店でもかわいい小物たちがたくさん。ランチョンマット二種類は雑貨屋さんで、マリメッコの鍋つかみは郵便局の中のお店で購入。どちらもお安くなっていて「これは買うしかない!」と連れて帰ってきました。でも持ち帰ると使う場がなくてお蔵入り。
e0181036_11292285.jpg
でも出番がきましたよ016.gif 新しいテーブルにランチョンマットが欲しくてお手頃なのを買ってから、実家にこれがあると思い立ち取りに行ってきました。グレーの方は同じ柄でテーブルランナーも購入していたので(ブラウンの方もあったら良かったな...)、そのうちに敷いてみたいと思います。

日々の出来事

☆これはアイリッシュの友達が使っていたもの。洗えて便利!☆

[PR]
by kanakina | 2013-01-27 11:36 | Home | Comments(0)

テーブル届く

新居に移ってそろそろ一ヶ月。先日ダイニングテーブルとテレビボードが届きました。
その数日前にお願いしていたカーテンが届き、部屋らしくなってきてテンションが上がっていたけれど、テーブルは更にアップ016.gif
e0181036_20551183.jpg
大きさもぴったりでさっそく友達にもらったランチョンマットを敷いてお昼ごはんにしましたよ。

届く前に○トリに行ったら似たようなデザインのがあって、お値段もかなりお安かったので「先に見てたらこっちにしてたかな」と話してたけど、やっぱりそれなりにお値段がしたので天板の質感も違って、「やっぱりこっちだね」と。椅子のカバーの色も選んでこれにしたので大事にしたいと思います。

日々の出来事






お気に入りドライフルーツ




マフィンにも!





とろける美味しさ!





素煎り、ノンオイル!




designed byさごり

[PR]
by kanakina | 2013-01-22 21:03 | Home | Comments(2)