カテゴリ:Maternity life( 38 )

出産の日(今さらですが...)

1ヶ月検診も無事に終わったので、思い出しつつ出産レポ。

9/17
検診で、陣痛を促進させて子宮口を開きやすくするためのグリグリ。家に帰ってからお腹が痛くなってきたけど夕飯の準備をして、食べて、そしたら腰も痛くなってきて…。近づいてるな、という感じ。
... 結局予定日は過ぎて、また翌日クリニックへ。

9/19
夜から陣痛かなと思われる痛みが。陣痛アプリを立ち上げ計りながらベッドへ。眠れない…、痛い…。

9/20
4時位から間隔が狭くなってきたので旦那さんを起こして病院へ電話。即入院で陣痛室へ。

NSTを付けての観察が1時間。それから陣痛の間隔と痛みが少なかったので、子宮口を柔らかくする注射を。それから促進剤を1時間ごとに飲むことに。全部飲むことなく間隔が狭くなってきて痛みもすごいことに。でもこれは序の口。

呼吸が深く出来なくなってきて、痛くて。途中NSTでベビさんが少し元気がない所が。それがあったので、もしかしたら帝王切開になるかもとのことで準備が始まり、私は心配で心配で。帝王切開が悪いわけではなく、私は下から産みたいとずっと思っていたので、願うように呼吸を続けていました。その間旦那さんはずっと呼吸のリードをしてくれたり、腰をさすってくれたり。子宮口が開いてくると痛みの波が強くて、それをNSTの波形を見ながら旦那さんが声をかけてくれて何とか呼吸をしていました。苦しかった…。そんな時に助産師さんが考え方の変わるお話をしてくださり、気持ちが楽になったのと同時に呼吸もしやすくなったのを覚えています。お話の内容は文字に出来ないくらいうる覚えなのですが、そのお話がなかったら乗り越えられなかったと思います。

子宮口が10cmになったところで分娩室へ。「妊婦は病気じゃないんだから歩くよ!」と。点滴のバーに捕まりながら移動でしたが、分娩室に入ると何だか気分が上がってました。旦那さんはここからが大変なことになるんだろうと思っていたようで、私の元気さを見てびっくりしたよう。「ここから1時間から2時間くらいかかるよ」と言われたのですが、そこまでかからずにベビさんに会えました。いきむ時に目をつぶってしまっていたら「ちゃんと目を開けて見なさい!あなたの出産なのよ」と助産婦さんに注意を受けました。確かに私の出産。ちゃんと産まれてくるところを見なくちゃ、と思ったような。いきむ時はマタニティヨガでやっていた骨盤の傾斜運動が役にたちました。

産まれるとすぐにお腹の上に乗せてくれて写真を撮ってくれて、その後初の授乳! と、言ってもそんなにすぐに出るわけないのですが、最初に口にするものの記憶って大切なんですって。

長くなりましたが、とっても良いお産が出来ました。院長先生、助産師さん、その他の看護士さ達、旦那さん、両家の家族に支えられながらの一日でした。その後メッセージをたくさんいただき、ありがとうございました。

旦那さんは立ち会い出産の事を記事にしていました。よろしければこちらを→

妊娠・出産


[PR]
by kanakina | 2014-10-23 06:04 | Maternity life | Comments(0)

妊娠中、役にたったもの

今さらですが、妊娠中に役立ったものをご紹介。(すでに懐かしいと思ってしまう...)

つわりも酷くなく比較的楽だった前半。ごはんもモリモリ食べてました。もちろん間食も。
マタニティ用品も買う必要性を感じていなかったのですが、私的に役に立ったもの(マタニティ用品でないものも)をリストアップ。
リンクを貼りましたが、実際に私が使っていたものと違うのもあります。

① 炭酸水
こちらは定番ですよね。つわりは酷くなかったですが、炭酸キツめで胃がすっきりします。


こちらは某ディスカウントスーパーで買っていたもの。こちらは蓋をギュッとすれば炭酸の抜けが遅いのでいいです。

どちらもレモン果汁や濃縮のお酢ドリンクを混ぜて飲んでました。

②葉酸キャンディー
私はこの2つの味が好きでした。甘さ控えめで美味しいです。こちらもすっきりとしました。



③マタニティショーツ
正直前期は必要ないと思ってましたが、少しずつお腹が出てきたころに先輩ママが「いいよ」と言っていたので試しに買って履いてみると何と楽なことか。ゴムがお腹に当たらないくらい深履きなので痒くならないしちゃんとお腹を守ってくれます。ただ、シームレスではないのでピッタリのパンツを履くときは要注意。


④マタニティレギンス or トレンカ
後期になると妊娠前のレギンスなどはお腹がどう考えても苦しくて履けません。お腹部分に余裕があるので一枚あるととっても便利。私はマタニティヨガに参加するときもこれの上にショートパンツを合わせてました。
これは出産後も活躍。すぐに子宮は戻らないのでゆるめのものを着用するといいと思います。
[EDM]トレンカ【M・L】

[EDM]トレンカ【M・L】
価格:969円(税込、送料別)



⑤マタニティ用の洋服
スキニーを2本(頂き物のエンジェリーベと西松屋で)、ショートデニムパンツ1本(無印良品)、来年も着れそうなデニムシャツワンピース(無印良品)。

仕事をしていたので、いただいたベージュのパンツがとても役立ちました。そのために買うのもな、と思っていたので助かりました。デニムは正直暑くなると履きたくなくて、前から持っていたエスニック調のウエストゴムのスカートなど履いてました。市のマタニティサロンで話していたら1つもマタニティウェア買ってない、という方もいらっしゃいましたが、ワンピースがお好きな方だったので大丈夫だったそうです。普段パンツスタイルが多い私はいくつかは必要でした。

⑥ブラトップ
胸が大きくなってくるとワイヤーの入ったものが苦しくて。助産婦さんが「いいおっぱいを出すにはワイヤー入りで締め付けないように。出来たら家にいるときはノーブラがおすすめよ」と。さすがにノーブラはと思いブラトップを愛用しました。妊娠前から好きで着用はしていたけれど、サイズを変えて愛用していました。いろいろなブログを見ていると授乳の時にも便利だそうです。

逆に買ったけど必要なかったのは、腹帯系。戌の日用にショーツと一緒になったのを買ったけれど、腰も痛くなく、検診でも先生から何も言われなかったので使いませんでした。周りには腰が痛くてと6ヶ月くらいから使用している方もいらしたけど、これも個人差がかなりあるよう。

⑦着圧ソックス
後期の後半にお腹が出てくるのと共に足の浮腫が。これ、結構辛いです。酷いときは足が痛くなってました。が、夜履く着圧ソックスのおかげで多少は軽減されました。お腹が出てくると履くのが大変になるけれど、コツさえ掴めば大丈夫!これも出産後も役立ちました。出産後、2日くらいは浮腫まなかったのにその後浮腫み病院で着用してましたが、授乳が始まるとおさまってスッキリしました。

どなたかの参考になればいいな。


妊娠・出産


[PR]
by kanakina | 2014-10-22 08:20 | Maternity life | Comments(0)

産まれました

9/20、40W2dで無事に3318g、51cmの元気な男の子を出産しました。当日は不安な事もありましたが、旦那さん、助産師さん、先生、双方の家族の支えがあったおかげで思い出深い1日になりました。

取り急ぎご報告でした。

また落ち着いたらアップします。
[PR]
by kanakina | 2014-09-21 17:22 | Maternity life | Comments(0)

明日が予定日です

とうとう明日が予定日。前駆陣痛はあるけど本陣痛までには至らず検診に行ってきました。
NSTはいつもより長めにしますね、と。ベビさん、NSTがどうやらあまりお好きではないようで、寝ていたので、また起こされました。すると「なんだよー」と言わんばかりに動く動く。一度はすごい勢いでビクッと動いたからびっくりしました。でも心音も安定していてとても元気。お腹の張りも前回よりも記録されてました。

エコーでは問題はなかったのですが、この1週間の成長が大きく推定3300gに。「そろそろ出てくるといいね」と先生。私の体重はそれほど変わっていないのにこんなに成長するんだな、とびっくりでした。そしてやはり身長が大きそうです。

その後の内診で子宮口を広がりやすくするグリグリ。噂には聞いたり読んだりしていたこれ、痛かったです007.gif子宮口は2cmくらい開いてました。これからおしるしが続いたり、場合によっては破水になるんですって。陣痛さん、もういつ来ても覚悟は出来てますよ001.gif 最後に先生からのお話で検診は終わり。「しっかり歩いてスクワットしてね」と。

検診の帰りにパンを買って帰りたかったので行ったけど、グリグリの後でお股が痛い...。変な歩き方になってなかったかな...。ゆっくりゆっくり歩いて買い物してから帰ってきました。家に帰ってきてから安産灸をしてもらってからスクワット。少し休んでから夕飯の準備に取りかかります!
↓今年初の栗。
e0181036_16475027.jpg
少し腰も痛くなってきましたよ〜。もうグリグリは嫌だから出てきて欲しいな。

妊娠・出産



[PR]
by kanakina | 2014-09-17 16:51 | Maternity life | Comments(0)

間もなくな気がします

やっとお天気がいい毎日が続いていますね。洗濯物もカラッとして気持ちがいい!朝夕のお散歩も出来るので調子が良いです。
三連休は土曜の午後から。土曜日のお昼は旦那さん念願だったお外で秋刀魚を焼いて食べるランチをしました。去年焼く気満々でアウトドア用のグリルを買ったのに、秋刀魚が高過ぎて、その機会を得ることがありませんでした。そろそろ季節だなと思っていた時、お義母さんが秋刀魚をくれたので早速!秋刀魚とおにぎりという簡単なお昼なのに満足感いっぱい003.gif 少し休憩してから食材のお買い物とDVDを借りに連れて行ってもらい帰ってきて旦那さんがFBを見ていると、沖縄に住んでいて私よりも予定日が少し遅い友達が早くも出産してました005.gif とっても嬉しく幸せな空気に包まれながら夕食の準備をしてごはんに。

日曜日になると何だかお腹が痛い時間が長く、もうすぐ?と思わせる感じ。前駆陣痛かな...。そんな中でも大量の洗濯物を済ませ、時々横になったりして過ごした一日。今のお腹はこんな感じ。ベビさん下がってきてます。胎動が少なくなってきたけれど、旦那さんの声には反応する最近。とても嬉しいようです。
e0181036_10571388.jpg
月曜日、朝の散歩から。6:30に起きて涼しいうちに。また洗濯機に2回がんばってもらいお昼からお出かけ。言ってみたかったお蕎麦屋さんへ。
e0181036_16394291.jpg
かなり人気店のようでたくさんの方がお待ちでした。その後ベビさんの長袖の服を少しだけ買い足して帰宅。夕食の後散歩をして帰ってくると、またまた嬉しいお知らせ!ヨガ友のYさんのところにベビさんが来てくれました001.gif3月が予定日で同級生のようです。

チャイルドシートも取り付けてもらって準備万端!待ってるよ〜016.gif

妊娠・出産


[PR]
by kanakina | 2014-09-16 07:04 | Maternity life | Comments(0)

子宮の詩

この詩に出会ったのは市が開催しているマタニティサロンで助産婦さんが紹介してくださった時。
確かまだ妊娠中期くらいで、ピンとくるものはなかったけれど、クリニックのマタニティヨガに行くようになってから、最後のリラックスの時に先生が毎回音楽に合わせて読んでくれます。それがこちらです。

私は子宮です

私の唯一の働きは収縮です

収縮はエネルギーです

私は今妊娠し、ベビーを抱えています

きれいな羊水をいっぱいに満たし、その中にベビーを浮かべて育てています

時々はかわいくてたまらず、やさしく収縮して抱きしめてしまいます

しかし、やがてそのベビーとの悲しい別れの日が来てしまいます

予定日が来ると私はベビーを世の中に送り出すために、収縮して子宮口を開きます

そして、いよいよベビーが生まれる時は、世の中に出て呼吸するのに困らないように

収縮するたびに胸を圧迫して呼吸運動を教えます

私の不満は、私の主人である貴女が、私に「陣痛」というあだ名をつけて

いやな目で見ていることです

私は何も貴女を苦しめているわけではありません

むしろ私と一緒になって、ベビー誕生に力を貸してください

いえ、何も力を貸すといっても、そんなに難しいことではありません

私がエネルギーを出して力いっぱい収縮したら

「あら、お願い。ご苦労さん。」

と言って、心と体をリラックスしてくれれば、それでいいんですよ

そしてゆっくり息を吐いたり、動きたいように動いてみてください

それだけで私の仕事ははかどります

まあ、妊娠中も時々は私に話し掛けてください

そして私が抱いているベビーともお話してくださいね

私たちはよい仲間なのですから

触ったり、なでたりしていただくと私、本当にうれしいのです

それではお産の時にまた会いましょう

さようなら 


クリニックの母親教室でもリラックスして陣痛を受け入れましょうと言われていて「痛くない陣痛なんてないんだから」と助産婦さんもおっしゃってました。確かにそうですよね。大丈夫、ベビさんと子宮さんと立ち会ってくれる旦那さんと一緒にがんばります001.gif

妊娠・出産


[PR]
by kanakina | 2014-09-12 20:08 | Maternity life | Comments(0)

お腹が張り張りです

NSTの再検査でホッとした後からお腹が張り張りです。痛いわけではないけど、固くて確実に張りを感じています。先生にも張るくらい歩いたり家事したりしてね、と言われてるからこれで良いんだよね。

今日から39週に入ります。この満月には乗れなかったけどまだ予定日まではあるし、予定日は予定日。ベビさんの出てきたい時にできたら良いよね。午前中は眠たくて仕方がなかったので素直にベッドへ。涼しくて気持ち良く眠れました。午後は往診のない旦那さんに安産灸をしてもらって、その後少しだけDVDを見てから夕飯の準備。写真はないけど、牛丼、里芋とお揚げのお味噌汁、糸昆布の煮物、ポテトサラダ、茹で枝豆にしましたよ。そろそろ枝豆が収穫出来るようになったので、今日はお義母さんが採って分けてくれました。美味しかったぁ001.gif

最近日課の朝と夜のお散歩。涼しいのでとっても気持ちがいい。
2人で1人生活も後少し。そして3人の生活が始まるんだよね。不思議な感じとワクワクで楽しみです。

妊娠・出産


[PR]
by kanakina | 2014-09-11 19:36 | Maternity life | Comments(0)

NSTでのちょっとした心配事

昨日、検診に行ってきました。週一回の検診になってからは先生の検診の前にベビさんの様子とお腹の張りを見るNST(ノンストレステスト)というのがあります。
e0181036_1549563.jpg
↑昨日の満月。夜散歩の時に撮りました。
機械を当ててもらっていると助産婦さんが「もう少し当てるね」と。そして「少し向きを変えてみて」と。何だかいつもと違う…。

先生の検診のエコーでは羊水も胎盤もベビさんの位置も問題はなかったのですが、NSTの結果を見てみるとお腹が張っていた時にベビさんの元気が少しなかったようなのです。向きを変えてからはずっと元気だったけど、先生はこの部分が気になったようで「もし、この感じが続くようだと帝王切開を選択しなければいけなくなるかもしれないから明日再検査に来て」と。えっっー!と少し驚いたけど「でもいつ産んでもいいからね〜」ともおっしゃってました。その言いようからそこまで深刻ではなさそうだな、と判断はしたもののやっぱり心配008.gif 家に帰ってからベビさんに「きっと大丈夫だよね」とお話しました。

そして今日再検査に。私のドキドキが伝わったのか眠たかったのかベビさんは寝てたみたいで途中で起こされました。振動を与えるものをお腹の3カ所くらいビビッと当てて。ちょっと動きだしたけど少し緊張してたのか動きは昨日より少なく、機械を外した途端に解放された〜と言わんばかりに動いて助産婦さんに「あ、動いたね」と003.gif寝たふりでもしてたのかな?その結果をもとに先生のお話。「これだったら大丈夫だね」と言ってもらえて一安心。

部屋を出るときに先生が「良く歩いて、家事も積極的に!」と。はい、まだまだ家事してますよ。洗濯物だって、お料理だって、たまに手を抜くこともするけれど基本的にはまだしてます。

いつ出てきてもいいからね〜016.gif

妊娠・出産


[PR]
by kanakina | 2014-09-10 16:00 | Maternity life | Comments(0)

睡魔と吐き気と軽い頭痛

38週に入りお腹の張りが頻繁に起きるように。なので散歩は何があるか分からないので1人では行かず、旦那さんと一緒に。でも近くのスーパーや検診、ヨガは1人で車に乗って行ってます。

昨日は眠たくて仕方なく午前中はベッドで横になってました。するとちょっと頭痛も。
そしてお昼ごはんの準備をしていると軽く吐き気を感じました。でも納豆とごはんをしっかり食べたんですけどね。片付けをしてゆっくりしているとまた睡魔。なのでまたベッドへ。私、大丈夫?と思い少しネットで調べてみると、そういう方がいらっしゃることが分かりました。

睡魔に襲われている方は出産の為に体力温存したのかな、なんておっしゃっていたり。それもあるのかなって思います。午後も夕方までベッドで過ごし、でも料理をし始めると少し元気になってきました。
e0181036_2332899.jpg
ナスとピーマンの煮浸し、鶏つくね、お味噌汁を作って、常備菜のひじき煮で夕飯にしました。ザ・日本食⁇

いろんなことが起きるし、人それぞれ。だから受け入れてその時を待とうと思います。
そう、予定日は18日だけど来週8日は中秋の名月、9日は今年最後のスーパームーンですね。この力でベビさん出てくるかな、なんて思ってます。今朝もベビさんの動き、絶好調です016.gif

妊娠・出産


[PR]
by kanakina | 2014-09-06 10:18 | Maternity life | Comments(0)

NSTとレントゲン

37W 4d
一週間に一回の検診だと体重の事も気になって前日のごはんに気を遣います008.gif でもここまで来るとそんなに言われないのかな。

昨日のクリニックはすっごく混んでました。まずはNST、お腹に機械を取り付けてベビさんの様子とお腹の張りをチェック。ドクドク聞こえるベビさんの心拍を聞きながらウトウトしてしまいます。前回は張りが見られなかったけど今回はありました。その後骨盤のレントゲン。妊婦でも撮っていいレントゲンがあるんですね。ベビさんが降りて来られる幅があるかを見てくれたそうです。十分な幅があるようで「大丈夫そうだね」と。

そしてやっと先生の検診。ここまでに1時間かかりましたよ。その間ベビさん、しゃっくりするし動きまくってました。元気だね003.gif 今日は院長先生の検診でした。エコーでは体重も3日位大きいけど週数相当なのでいつ出てきても良いみたいです。ただお腹の張りはまだ少ないので張るくらい歩いてね、との事。頭の位置も羊水の量も良いようです。ここにきて浮腫の事を先生に言われ、それ以上ひどくなるようだったら漢方薬が出るそうです。最近お昼過ぎから浮腫が前より強く出てるから、次回出るかもね。内診してもらうと子宮口はまだ閉じているに近い感じみたい。内診っていつになっても苦手だな007.gif

その後友達が会いにきてくれたのですが、それは後ほど。


妊娠・出産


[PR]
by kanakina | 2014-09-02 10:06 | Maternity life | Comments(0)