カテゴリ:0ヶ月( 3 )

そろそろ床上げ、1ヶ月が経ちました

退院してから1ヶ月は車の運転も控えていたので(あ、一度だけ旦那さん付き添いのもと運転しました…)自由にどこかへ行くことも、食べることも出来ませんでした。その分旦那さんや義両親に食事などは用意してもらっていたわけですが…。

そろそろ私も動いていかなくては!床上げです。幸いにもスーパーは車で5分ちょっとなので、ベビくん連れても行けそう。冷蔵庫も空っぽだし、料理もしたい!育児しながらの家事は大変だと思うけど、結婚当時も大変でも慣れてきたから、きっとペースを掴めるはず‼︎

出産後、世のお母さんてすごいと思いました。授乳は思っていたより大変で、泣く→おっぱい→おむつ交換→寝るの繰り返しな毎日。腕も痛くなるしね。どうして泣いてるのか分からないときも多々。でも私しか見てあげられないんだよね。ぐっすり寝ている時は天使のようなのでそれだけで乗り越えられます。

そして1ヶ月検診へ。
体重は順調に増えてい3900g弱に。身長は4cm伸びていました。私の検診の後で「ベビくんの物語を作りましたよ」と本を渡してくださいました。ベビくんが産まれた日のこと、取り上げてくださった先生、助産師さんのお名前なども入っていました。成人したら母子手帳などと一緒に渡してあげたいな、と思います。

この1ヶ月、ベビくんの体重は順調に増え、足や腕の力が強くなったなと感じ、出す声が変わってきて、まだ視力低いものの私のこと分かるのかな、と思う事があったり、と変化の毎日。自分の身体の感覚がまだ分からないようで自分の髪を引っ張ってギャン泣きしてたり、顔を引っ掻いて泣いてたり、指しゃぶりをしたいのにうまく出来なくてあたふたしてたりと、かわいい仕草はたくさん003.gif私は傷も治って少しずつだけどベビくんのお世話に慣れてきて。でもどうしてもいっぱいになってしまって、旦那さんに優しくできなかったりする事もあって反省…。体力は落ちてる気がするので毎日地味だけど骨盤底筋の体操だけしてます。

小さい時から可愛がってくれた叔父や叔母からお祝いをいただいたり、海外の友達がプレゼントを送ってくれたりメールをくれたりと遠くにいても繋がってるのって嬉しいと感じました。これはスイスイタリアンの友達からのプレゼント。
e0181036_18181728.jpg
特にアイルランドの第2の家族には絶対に会わせたいなと思ってます。妊娠を伝えた時から心待ちにしてくれていました。そして同じこの年に産まれたアイリッシュとドイツ人の友達の赤ちゃん2人にも。会える頃にはもう赤ちゃんじゃないかもね。

これからの成長も楽しみです。育児と家事の両立、世のお母さんたちはみんなやってきた事。私にも出来るはず。でも無理せずに出来ないときは出来ないと言い、旦那さんにも理解してもらって楽しく出来たらいいなと思います001.gif

妊娠・出産


[PR]
by kanakina | 2014-10-21 17:29 | 0ヶ月 | Comments(0)

気分転換

大きな台風が近づいてますね。この辺りは明日の午後からと言っていました。心配です。
ベビくんの羨ましくらいのまつげ...。
e0181036_19402743.jpg
そんな今日、気分転換のドライブに行ってきました。
この3週間お家にこもりっきり。出かけると言えば検診の時だけ。なので旦那さんにお願いしてチャイルドシートを私の車に移動させ、ベビくんを乗せて旦那さんにもついてきてもらいドライブしました。ちょっと買いたいものがあったのでサッと済ませ、その後旦那さんのお仕事用の買い物もサッと済ませ、1時間もしないうちに帰宅。

でもそんな短い時間でも私にとっては良い気分転換に。
ベビくんも気持ちよかったようで爆睡でした003.gif

あと1週間で1ヶ月です。もう少しゆっくりしながら、自分たちの生活に戻せるようにしていきたいと思います。

旦那さん、つきあってくれてありがとう。すっきりしました049.gif

妊娠・出産

これ買いました
まだ早いけど。お友達のところのも一緒に。

すっごく便利です!

これは箱買い!




[PR]
by kanakina | 2014-10-12 19:43 | 0ヶ月 | Comments(0)

2週間が経ちました

9/20に無事出産し、25日に退院しました。母子ともに元気です001.gifそして3週間目に入りました。

1ヶ月は車の運転をしない方が良いとアドバイスをもらっているので自由に外へは行けないけれど、こんな時は今だけだから、と過ごしています。

おかげさまで母乳も出るようになり、時々ギャン泣きするけど、よく飲んで寝てくれてます。この間ベビくんだけ1週間検診に行ってきました。体重増加が少ないと言われたけれど助産師さんが「大丈夫、自分のおっぱいに自信をもってどんどん飲ませなさい」と。その時に聞きたいことは全部聞いて帰ってきました。でも何だかすごく疲れてしまって、感情も不安定…。これが産後ブルー⁈

2週間が経ちベビくんのお顔も変わってきているような。少し前にお近くにお住まいのヨガ友さんが会いにきてくれました。突然だったので私はスッピン、パジャマ…。
e0181036_22202819.jpg
気になってたいたオーボールの車とストラップをくださいました。それと和のスイーツ。「授乳中に甘いものはあまり良くないけど、時々欲しいよね」と。優しい心遣いに感動!とっても嬉しかったです。

そろそろ自分で料理したい〜。でもあと2週間はゆっくりと過ごしながら、体調も戻していきたいと思います。

妊娠・出産


[PR]
by kanakina | 2014-10-06 13:10 | 0ヶ月 | Comments(0)