カテゴリ:1ヶ月( 5 )

ドイツより

最後の留学で短期間だったのに仲良くなったドイツ人の友達からお祝いが届きました。

彼女とは同じクラスだったけど、学校以外ではほとんど遊んだこともなかったのに、なぜだか仲良くなりました。ドイツに遊びに行って泊まらせてもらった時は彼と住んでいて、今は結婚して二児の母。新婚旅行(実際は季節の関係で婚前でしたけど…)の時もお世話になって楽しく過ごさせてもらいました。彼女の2人目の子も今年産まれていて、家の子と同学年!何だか嬉しいです。

一年に何回かのやり取りなのに、こうして長く友達でいてくれる海外の友達たち。本当に縁って不思議。大切にしていきたいです。

e0181036_20435088.jpg


[PR]
by kanakina | 2014-11-18 09:54 | 1ヶ月 | Comments(0)

ヨガ友さんが来てくれた!

土曜日の夜、わが家の男たち(旦那さんとベビくん)は夕食後に2人して寝ています037.gif

今週はヨガ友のSさんとその娘ちゃんが来てくれました。
出産前の臨月にも会ってくれて、お手紙くれたりした友達。私よりも年下だけど先輩ママだからいろいろ聞いてます。

ベビくんはわりとご機嫌でSさんに抱いてもらい、娘ちゃんも「抱っこしたい〜」と言ってSさんのヘルプ付きで抱っこしてくれました。そしてプレゼントいただきました。ちょうど前日にネットを見ていて、いいなとチェックしていた形のものでした。さすがSさん‼︎ ありがとう053.gif娘ちゃんはうちにあるものを使って女の子らしい遊びをしていて、3歳なのに口調はお姉さん!女の子はおしゃべりが達者と聞いていたけれど本当なんだな、と見てました。そして小さい頃から知ってるから大きくなったな、と。

そしてもうお一人、お近くに住んでいるヨガ友さんが立ち寄ってくださいました。以前来てくださったときには「首が座ったら抱っこさせてね」と仰っていたけれど抱っこしてもらいましたよ〜。前から行ってみたかったお店でお一人ランチを楽しまれてから来られ、お土産をいただきました。近いのになかなか行けそうにないからとっても嬉しかったです。

お二人ともありがとうございました016.gif

子育て


[PR]
by kanakina | 2014-11-15 20:39 | 1ヶ月 | Comments(0)

助産婦さん訪問と実家ステイ

早いものでもう11月ですね。
ベビくんもあと10日で2ヶ月に入ります。1ヶ月に入ってから笑顔が増えてきて、声も出てきて何かとお話しています003.gif

先日、市から助産婦さん訪問がありました。
その日は朝からご機嫌でニコニコしながら身長・体重を計っていただき、他にも耳の聞こえ方や目の見え具合なども見ていただきました。今気になることに対しての意見もいただけて、短い時間だったけれど来ていただいて良かったです。いろいろな催しもしているそうなので、出来るだけ参加して他の赤ちゃんとのふれ合いも出来たらいいなと思います。

翌日は実家へ。
写真は送っているけれど会わせるのは約1ヶ月ぶり。お天気も良く車が好きなので乗ったらぐっすり。いつもと違うのを感じてなのか着いたらキョロキョロしていたけれど、ご機嫌でした。

でも夜はなかなか寝てくれず、いつもならおっぱい飲んで、少しミルクを飲んだら寝てくれるのに寝ず...008.gifお昼寝は難なくしてくれたのに夜はダメでした。3時半に起きてしまいおむつ替えて、おっぱい飲んでも寝なくてミルクを飲ませてもダメで結局添い寝をしたら5時半ごろに寝てくれて、その後は9時まで。やっぱり違いが分かるんだなぁ、と少し関心しちゃったりして。

次の日は母と買い物に行って、抱っこ紐でぐっすり。
実家だと上げ膳据え膳でゆっくり出来るし、たくさん相手をしてあげられるからベビくんも分かるのか甘えた泣き方してました。両親も喜んでくれてたので、また行かなくちゃね。

そう、母に買ってもらったバウンサーを持っていったらとっても便利でした。こちらは付いてるのか分からないけれど、私が買ったときは収納バッグが付いてたから持ち運びもしやすい!。

家でも活躍してます。

寒さが増す前に少しずつお出かけしようと思います。友達も来たいと言ってくれていてスケジュールを調整してくれているみたいなので楽しみです001.gif

妊娠・出産


[PR]
by kanakina | 2014-11-10 12:00 | 1ヶ月 | Comments(0)

アイルランドより

1ヶ月検診も無事に終わって家事も始めました。今のところ問題なくやってるけど、確実に自分の時間はないですね。

最近のベビくん、いろんな声を出すようになってきました。文字にはしづらいですが…。そして乳児湿疹が出てきました。検診の時に相談してら顔も石鹸の泡で洗ってあげて、保湿もしっかりとしてあげてね、との事。市のパパママ教室の沐浴の仕方では教えてもらってないことだったので「え、石鹸の泡でいいの?」と半信半疑だったけど、ちょうどサンプルのベビーソープがあったので、それで泡を作って洗ってます。ベビーバスも卒業してほとんど毎日旦那さんと一緒にお風呂に入っているベビくん。服を脱がせると泣くのにお風呂に入ると泣き止みます。気持ちいいのかな003.gifおかげさまで湿疹もだいぶ治まってきました。

そして、アイルランドの第2の家族からプレゼントが届きました001.gif
e0181036_17234269.jpg
かわいい‼︎早速靴下は履かせてみたけど、まだ少し大きかった...。でもかわいいので履かせてます。これを着せて写真を撮りたいな。

妊娠・出産
お下がりをいただいたけど(お下がりのお下がりだったので、新しいの買ってあげたいな



[PR]
by kanakina | 2014-10-30 10:01 | 1ヶ月 | Comments(0)

予防接種

1ヶ月が経とうとしている時に市役所から予防接種の案内がきました。
妊娠してから予防接種のことについての話を読んだり聞いたりして情報が入ってきていたので、今どうしようか考えています。

副反応の事がとても気になっているからです。
予防接種はリスクもあるということを知っておかなくてはいけないと思うけれど、確率としては低いわけで。全く打たなかった子の方が病気になる確率が低いとか聞いた事もあるのです。

みなさんはどうしてますか?今、お子さんが大きくなられているお母さん方、もし今ご自分のお子さんが予防接種の時期だったらどうしますか?2ヶ月からの注射もあるのでそろそろ決めなくては、とちょっと焦ってます008.gif
[PR]
by kanakina | 2014-10-24 12:40 | 1ヶ月 | Comments(0)