カテゴリ:2ヶ月( 5 )

toiRo no カタカタ市へ

前から気になっていたカタカタ市へ行ってきました!
e0181036_1411274.jpg
もう 5回も開催されてるんですね。15分ぐらい前に着いて会場に行ってみると既に行列が〜。お子様連れもたくさんでちょっと安心しました。私はベビくん連れて抱っこ紐で。オープンするとみなさんお目当てがあるようでブースに並んだりしてましたが、私は何となく行ったのでうろうろ、うろうろ。ベビくんを連れているとあまりに人の多いブースには近づけずだったけど楽しむことができました。こちらのベストにお顔のブローチを着けて。少し前に編んだニット帽とも合うかな?
e0181036_14112856.jpg
ベストは少し大きめだったけれど、長く愛用したいと思います。

またこんな催しがあったらいきたいなぁ。

カタカタ市さんのブログはこちら→

子育て


[PR]
by kanakina | 2014-12-13 11:09 | 2ヶ月 | Comments(0)

ベビーマッサージ

2か月を過ぎたらベビーマッサージのクラスに参加できると知って、早速申し込み行ってきました。
e0181036_1455231.jpg
出産したクリニックでやっているから安心して行けるし近いし。1ヶ月で3回のコースです。初回に行ってみたらマタニティヨガで何回か一緒になった方と再会!2人して「あー!」ってなりました003.gif 嬉しい再会。クラスはゆったりと赤ちゃんに合わせて進めてくださるので、途中で授乳したりも自由。1人が泣くと伝染して泣いてしまったりもしたけど楽しく受けてきました。帰りには再会した方と連絡先を交換して、先生が他でやっておられるところでのクリスマス会に参加することに。寝相アート的な写真を撮らせてくれたり、ママ達はお茶を飲んでスイーツをいただいたり、先生からもいろんなお話を聞けたし、ママ情報を交換出来たりと良い時間でした。

すでに来年の外部でのクラスも予約してきちゃいました。あんまりお出かけは出来ないけれど、こういうクラスを近くで受けらるのってとっても良い気分転換になります。

明日から寒波がまた来るようですね。みなさま、暖かくして週末をお過ごしください。

子育て


[PR]
by kanakina | 2014-12-12 15:01 | 2ヶ月 | Comments(0)

ニット帽

もともとお裁縫は苦手な方です。小学生の時のパジャマ作りもほとんど母に手伝ってもらいました。そんな私もかぎ針であやとり紐を作ったりしたことはあるんです。結婚式のリングピローも作りました。そのときの記事はこちら→これ、かなりラフで編図も何もなく作りました。
今回はネットで探して編んでみました。何度もやり直してやっと。
e0181036_1748212.jpg
途中で糸が足りなくなりツートンになったけど、それが思いのほか良くかわいくなりました。旦那さんに見せたら私が作ったことにびっくりしてましたけど...。
サイズもぴったりだったので、調子に乗って色違いを作る予定です037.gifそして私のも作ってお揃いにしちゃおうかな〜なんて思ってます。

子育て


[PR]
by kanakina | 2014-12-10 12:28 | 2ヶ月 | Comments(0)

手作りのプレゼント

地元の友達が遊びに来てくれました。早く会いたいー、と言ってくれていて仕事帰りに美味しいケーキと共に。

メールで「何か欲しいものある?」と聞いてくれたので、サッキングパッドをリクエスト。服飾関係の学校を出て仕事をしていたので、裁縫はお手の物。手作りのパッドを持ってきてくれました
e0181036_9125835.jpg
大きさ違いで作ってくれて、生地は旦那さんも一緒に選んでくれたそう。

久しぶりに会えて話が出来て、2児の母だからアドバイスも的確だし、いいのかなと思っていたことも「それでいいんだよ」と言われるととっても安心しました。最後は彼女に抱いてもらい寝てました001.gif

私の妊娠を泣くほど喜んでくれた友達。一緒にいて落ち着く友達。ありがとう、大切に使うね053.gif

子育て


[PR]
by kanakina | 2014-11-29 11:09 | 2ヶ月 | Comments(0)

2カ月突入!

20日で2カ月突入しました!
この一カ月での変化も大きかったなぁ。
笑顔が増えてきて、私たちのことも分かるのか、目で追ってきます。動くものに対しての反応も良いし、一人で何かとお話ししているのかと思う感じで笑っていたり声を出したり。おしゃぶりも前は口の位置が分からないのか鼻に入りそうになっていたのがグーをして親指を上手に吸ってます。おしゃぶりは嫌いのようでした。

感情が出てきたからか来客があると刺激を受けているようで、夜の眠りが浅かったりギャン泣きしたり。

でも相変わらずのかわいさです016.gif

少しずつ外へも出るようにして天気の良い夕方にお散歩してます。妊娠後期の朝散歩でたまにすれ違っていた犬を連れたおじさんに先日のお散歩中たまたま会い挨拶したら覚えていてくれて少しお話しました。こういうのって嬉しい!「寒くなるから気をつけて。旦那さんにもよろしくね」と。この辺りの小学生は必ず挨拶をしてくれて、学校帰りの集団とすれ違った時も「こんにちはー!」と。その後でベビくんに気付いたのか「かわいー!」と言ってくれてました。そんな彼らがとってもかわいかったです。

寒くなってきたのでお出かけ用に帽子を買いました。
e0181036_19315622.jpg
お天気回復したらお散歩行きまーす!

子育て
[PR]
by kanakina | 2014-11-25 19:34 | 2ヶ月 | Comments(0)