カテゴリ:Yoga( 92 )

自宅練習をしてみました

土曜日は旦那さんがヨガインストラクターデビューでした。私は見ていると緊張してしまうと思ったので自宅待機。

で、1人の自由時間が出来たので久しぶりにヨガの練習をしてみることに。前はヨガの話題を記事にしていたこともあったんですが、ポーズの出来る出来ないにこだわらなくなってからは記事にあげることも少なくなりました。出来る範囲でやればいいしな、と思っていて、そのうちあまり練習をしなくなり、旦那さんに「やったら?」と言われるようになり...。

どうしてかこの日はとても気が向いたのでハーフプライマリーを練習してみました。ちゃんとマットを敷いてヨガウェアに着替えて。するとスリヤナマスカーラで何か気持ちいい、と思いどんどん進んでいったのです。あまり練習をしていなかったのに身体はちゃんと順番を覚えていて、最後まで辿りつきました。思っていたほど身体は変わっていなくて、固くなったと思っていた身体は進むごとに「そんなことないよ」と教えてくれているようでした。

終わってみるととっても爽快で身体はポカポカ。上着も一枚脱いでました001.gif
気分良く夕飯の準備をしていると旦那さん帰宅。初めてのヨガインストラクターは楽しく出来たようでした。正直心配だったので、私も嬉しくなりました。

これからも時間を見つけて練習をしようと思った土曜日の夕方でした。


[PR]
by kanakina | 2013-12-23 20:28 | Yoga | Comments(0)

スタジオに感謝する会 (NYCラストの日)

今日は午後からヨガスタジオに感謝する会でした。寂しいけど今月でスタジオがクローズなんです。

何人かの方々が作ってくださったお料理をボックスに入れて準備。思っていた以上のランチボックスに驚きました。
e0181036_18135716.jpg
品数がすごいでしょ。どれも美味しくて優しいお味。みんなで「ごちそうさまの歌」を歌ってから食べました。歌を歌ってくれたのはゲストのハナレジマさん。
e0181036_1814024.jpg
ウクレレ(?)を弾きながら歌ってくれました。YouTubeで発見したので貼っておきます060.gif

奄美大島出身との事で、お話の仕方も柔らかくて場がとっても和みました。

一部のランチから引き続きおやつタイムの2部へ。
e0181036_18135933.jpg
たこ焼き、クレープ、持ち寄ったスイーツと盛りだくさん!

嬉しい報告もありとっても楽しい会でした。みんなこの場が大好き、先生が大好き、ヨガ友が大好きの暖かいエネルギーいっぱいの会は先生二人がリードするアシュタンガヨガのクロージングのマントラで締め。
e0181036_1814227.jpg
みんなで輪になって二人の先生を囲み、声が響く最高のクロージングマントラでした。

このスタジオで練習できた事、先生方に会えた事、ヨガ友に会えた事、自分の身体が変わっていくのを感じられた事、どれも素晴らしい体験でした。この「場」には戻れないけど、この空気感はみんなが集まれば作れるもの。あー、良い経験しちゃったなぁ。みなさん、ありがとうございました001.gif


日々の出来事

KURIMO(クーリモ)  ギフトサイト

MoMA STORE
[PR]
by kanakina | 2013-04-28 22:49 | Yoga | Comments(0)

最後のマイソールクラス

今朝は練習で通っていたスタジオのラストマイソールクラス(アシュタンガヨガの伝統的な早朝個人練習)でした。私は行けなかったけれどね007.gif

アシュタンガヨガに出会った2009年春から通っていたNYC(名古屋ヨガセンター)が今月いっぱいでクローズすることと知ってから、練習に行こうと思っていながらも新生活が始まり、そこに慣れることが優先してしまって結局行けず...。でもいつも先生や友達のブログやfacebookで様子は見ていました。だって運動嫌いな私がこんなに続けてこられた場所だから。

始めたころがちょうど今くらい。出会ったのはイギリスだったけれど、ちゃんと始めたのは日本。いい先生たち、出会えた友達のおかげで続けてこられたアシュタンガヨガ。結婚が決まってからは準備などで行ける機会が少なくなったけど、いつもどこかでヨガとスタジオの事を思っていました。「また落ち着いたら行ける場所」と思っていたけれど、クローズに...。寂しさもあるけれどスタジオに行ったことで出会えた人達との繋がりはとっても大切な宝物。

日本だけでなくイギリスへ遊びに行った時に出会えた先生方や生徒さんも、再度訪れた時には覚えていてくれて、練習に参加出来た時は嬉しかったなぁ。(旅行で行ったのに毎朝マイソールクラスに行って、その後は友達宅にこもって読書したりしてたんだった)

練習するホームのスタジオはクローズだけど、アシュタンガヨガはマットと一畳弱の場所さえあれば出来る。だからどこへ行っても練習は出来るということ。

日曜日にはスタジオで「感謝する会」があり、それがスタジオに入れる最後の日。
長く練習には行けなかったけど、その日は行けるからとっても嬉しい。久しぶりに会える先生や友達との再会も楽しみ。今からワクワクです016.gif

日々の出来事

KURIMO(クーリモ)  ギフトサイト

MoMA STORE


[PR]
by kanakina | 2013-04-26 21:18 | Yoga | Comments(0)

自宅マイソール

日曜日の朝は宅練(自宅でヨガの早朝練習)をしてみました。とは言ってもそんなに早朝ではなく(笑)、自分の出来るところまでの練習なので、私はハーフプライマリーをゆるっと。旦那さんはフルプライマリーを。私は結婚式前からなかなか練習に行けず、自宅での練習もしていなかったので身体が変わっていて、前みたく出来ないアサナ(ポーズ)もありました。でもそれが今の自分である事を受け入れて無理なく練習してみました。

練習初めはハムストリングスもかたいけど、最後のスリヤナマスカーラでは柔軟性も出て身体がすっきり。始めるまでは少し億劫だけど終わってみると気持ちがいい!

そんな風にヨガをする事が出来るのも2009年イギリスでのアシュタンガヨガとの出会い、日本でのスタジオ、そこでの先生方との出会い、ヨガ仲間との出会いのおかげだと思います。そのヨガを深めることが出来たスタジオが4月末でクローズすることが決まりました。知らせを聞いた時は残念だと思ったけれど、何だかすんなりと受け入れられました。進歩の遅い私をいつも優しく見守ってくださり指導してくださる先生方、そこで出会ったヨガ仲間は私にとってとても大切な出会いでした。クローズまでに何回か行けたらいいなと思います。

まずは宅練を、そしてリラックスしたい時はお義母さんと公民館のヨガに行きまーす。

日々の出来事


[PR]
by kanakina | 2013-01-24 12:47 | Yoga | Comments(0)

ピクニックへ

昨晩は11時にベッドに入るも全く寝れず007.gif 時差ぼけなのか風邪のせいなのか...。
今朝はヨガピクニックのランチのサンドイッチを作り、昨日作ったスイートポテトを入れて準備OK!

1カ所目はその場の雰囲気を堪能して、2カ所目の公園でランチ。女性3人で持ち寄ってのランチ。生春巻き、パンプキンサラダ、茄子とピーマンの味噌煮(?)、おにぎりなど美味しく楽しくたくさんいただきました016.gif
e0181036_17265777.jpg
その後は平日の誰もいない広い芝生で少し撮影。
e0181036_17245394.jpg
途中から小学生が奥にあるアスレチックに走って行き、戻って来た時に捕まえたカマキリとトカゲを見せてくれました。どちらの場所にもカマキリがたくさんいて、こんなに見たのは初めてでした。途中からカマキリセンサーが反応してたくさん発見しました。今日で3年分くらい見た気分です...。

持ち寄りのポットラックランチがとっても楽しかったので、またしたいなと思います001.gif




[PR]
by kanakina | 2012-10-16 17:37 | Yoga | Comments(0)

練習へ

今日は日中に予定されていたお手伝いがお休みなので、マイソールクラスへ行ってきました。1ヶ月半ぶりくらいです。スタジオに入ると先生とYさんが練習されてました。今日から某ハワイの先生のワークショップがあるとかで人がそちらに流れていてマイソールは人少なめだったようです。でもそんな感じも好きです。

「久しぶり、元気だった?」から始まった練習。ブランクがあったけれど身体の柔軟性は変わらず気持ちよく練習してきました。汗はまだまだ出るけど風が気持ちよく最後のシャバーサナでは少し寝てました001.gif 練習後は先生とお話をして、次のクラスの先生とも久しぶりに会えてとっても嬉しい朝でした。

練習後は旅に必要で探していたものを買う事が出来たので満足だったのですが、週末のバーベキューに持って行きたいと思っていたマシュマロが見つからなかったので、こちらを買いました。
e0181036_1431013.jpg
すべてノンアルコールですけど...068.gif

早起きしたからか眠いですが少しだけ作業します。

こういうのいいな。



[PR]
by kanakina | 2012-09-20 14:13 | Yoga | Comments(0)

最近行けていませんが...

結婚が決まり、その後火傷を負い、ワークショップも怪我を悪化させない為にキャンセルし、その後も準備などで忙しくしていてなかなかマイソールクラスへ行けていません。

でも前みたいに「あー、行かなくちゃ」とか「練習しなきゃ」とか思う事がなくなってきました。ヨガを何のためにするのかが分かってきたからだと思います。マイソールクラスで練習し始めたころは練習に行けない日が続くと罪悪感のような焦りを感じていました。それはアサナ(ポーズ)の完成に目標を置いて、周りの人と比べていたから。でも違ったんですよね。もちろんアサナが出来れば呼吸も深く出来るのかもしれないし、そのアサナが求める身体への刺激はダイレクトに効くんだろうけど、もし出来なければ呼吸が気持ちよく通るところで止めておけばいいんだと思います。だから途中からアサナの完成に執着しなくなりました。そうしたら気持ちも楽に「その日に出来る練習」を続けられるようになりました。

もう1ヶ月以上ホームスタジオに行っていません。マイソールクラスでお会いする方々、レッドクラスでお会いする方々、先生方に会えないのは寂しいけれど、でもヨガはやめようと思わないので今しか出来ない、やるべきことに専念しようと思います。それも大事なことだから。

毎朝スカーサナで座り、パドマーサナを組む夜の時間を作っています。お手伝いの為に今は週1回ヨガ的なことをさせていただく時間ももらっているので、今の自分には十分かな。

また戻る時が来たらふらっと現れますね001.gif
[PR]
by kanakina | 2012-09-17 09:23 | Yoga | Comments(2)

久しぶりに

残暑が厳し過ぎませんか?秋冬が大好きな私は、次の季節が待ち遠しくてたまりません。

最近やることがたくさんあって、引きこもりがちになっていたのですが今日はヨガの仲間と会ってきました。ある計画を進行させるためで、ヨガをするのが目的ではなかったけれど何だかすっきりしました。(でもヨガしたんです) この計画に欠かせない男性Jさんにもとっても久しぶりに会えて、みんなともゆっくりと話ができて、良い時間を過ごせました。
e0181036_2123336.jpg
みんなで休憩の時のお供のマンゴースムージー。季節的にはもうすぐ終わりかなと思ったのとマンゴーの何かがあると頼まずにはいられないので。とっても美味しかったです016.gif

その帰り、いつもはあまり乗らない電車の線だったのでどっち方面に乗っていいのか迷ってしまいました。最近電車に乗る事も少なくて、働く人のラッシュも新鮮に感じながら帰ってきました。みなさん、お疲れさまです。

明日からはやる事満載な週末。暑そうだけどがんばります!

暑い日はジンジャーエールがいいね☆

[PR]
by kanakina | 2012-09-06 21:32 | Yoga | Comments(0)

久しぶりにレッドクラス

朝晩が少し涼しくなったように感じる最近。土曜日の夜は肌寒いくらいでしたね。秋が近づいているようで私はとっても嬉しいです。秋、早く来て〜!!

火傷が少しずつ良くなってきたので日曜日はレッドクラス(アシュタンガヨガの練習で先生のカウントにのっていきます)に参加しました。傷を気にしながら、衝撃を与えないようにと練習していると集中するのは難しいけれど、みんなで出来るのって楽しい!と再確認しました。これこそ、「その日に出来る練習」だなと。お休みしていたマイソールクラス(こちらは早朝の個人練習)もそろそろ復帰しようかしら。
e0181036_1238122.jpg
        ↑車の窓に映った空。

その後、座学を受けてから帰ってきました。最近仲良くしてもらっているご家族を含めて賑やかに夕食を食べて、そこのお子ちゃまと一緒にサザエさんをみたりして。一日長かったのに眠くなることもなく、疲れもなく自分でもびっくり。

これから忙しくなる事がはっきりしたけれど、どれも楽しんでいこうと思いました001.gif



[PR]
by kanakina | 2012-08-17 16:56 | Yoga | Comments(2)

あれ?

今朝は久しぶりのマイソールでの練習。
何だか今日は身体が軽い気がするなという感覚からのスタート。でもここ何回かの練習で左足の付け根に少し違和感があります。

そんな中でも感じている最近の変化。
ある日から急にナーヴァ アーサナで膝を伸ばしたまま足をキープ出来るようになりました。
e0181036_14263674.jpg
→こちらのページより抜粋 ---  最初は「あれ?今日はたまたま出来た!」と思っていたけれどその後も出来ているので、出来るようになったっていう事ですね。あの辛かったのは何だったんだろうと思うくらい今は楽に出来ています。

それから、どのアサナでも身体の使い方が違ってきている感じがしています。ちょっとした事だけれど意識をするだけでアサナが変わってきているような。もちろん毎日身体のコンディションは違うけれど、練習をすることで「今日の自分」を知る事が出来るのってすごい!調子がいいと思っていても、いざ動いてみると違っていたり。

今日の練習の途中で2回何だか笑いそうになりました。理由は何だったのか忘れてしまったけれど、とてもハッピーでした。つい練習中は一生懸命になりすぎて笑顔がなくなりがちだけれど、どんな理由であれハッピーな気持ちになると身体に現れるのかな、と感じた練習でした。

練習後、昨日のマドレーヌを美味しく食べていただけて、またハッピーな気持ちになって帰ることができました016.gif

みなさん、ありがとうございました。
[PR]
by kanakina | 2012-05-30 14:46 | Yoga | Comments(2)