カテゴリ:3ヶ月( 3 )

予防接種と最近の変化

予防接種が2ヶ月から始まりました。予防接種に関しては受ける、受けない、一部受けるなどいろいろなご家庭があるかと思いますが、私のところは考えに考えた末受けることにしました。

初めての予防接種の日、何も分からず行って他のお母さん方を見ながら行動。
ベビくんは何か分かってないのでキョトンとしながらもやはりチクッとするとギャー。想定内ですが、針を刺すところは見ていられませんでした007.gifそして先日二回目の接種。早めに着いたのに検温でひっかかり時間を置いてから再検温だったので待つ事に。その間に注射の終わった子達が泣いて出てきたり、泣くのが聞こえるのでもらい泣きしそうになるベビくん。今泣いてどうするの〜、と思いながら必死に話しかけあやし乗り切りました。今回もチクッ、ギャーだったけれど、診察室から出たときにはケロッとしてました。はい、今回もがんばりました。
e0181036_1605865.jpg
こちらは先日来てくれた友達ご夫妻がベビくんにくださったおもちゃ。箱には12+と書いてあったので1歳くらいからだと思うけれど早速叩いてみたら楽しそうにしていたので出す事にしました。

そして最近「握る」を覚えたようでオーボールを掴んで振り回したり、音のするおもちゃを振り回したりします。少しずつ自ら持つようになってきました。人ってすごいなと思うくらい成長していってます。首が座ってきたのか、寝返りをしたい素振りを見せます。抱っこしていても身体をねじったりして落ちそうになります。声を出して笑うことも多くて、その笑顔にノックアウトの私たちです。

困ってしまう変化も。いわゆる「黄昏れ泣き」が始まりました。夕方になるとご機嫌が悪くなってギャン泣きするのです。これには本当に困ってしまって夕飯の準備が全く出来ないことも。それを見越して下ごしらえを昼間にしていてもダメな時があります。長くは続かないみたいなので今はそんな時期なのね、と受け入れますよ〜003.gif

子育て


[PR]
by kanakina | 2015-01-12 16:27 | 3ヶ月 | Comments(0)

100日を迎えました

29日でベビくん100日を迎えました。
何事もなく、ここまで無事に育ってくれたことに感謝です。産まれた時はやっと会えたという気持ちで嬉しくて、その後はその生活に慣れていく日々。床上げ後、家事と育児の両立の難しさを感じながらもなんとなくやってます。ベビくんは病気もせず、乳児湿疹程度。同月齢の子と会うと少し小さいかな、とは思うけどちゃんと大きくなってます。毎日成長を感じ、今は首が座りかけていて、時々寝返りをしたいような動きをします。喃語を話すようになり声も大きくなってきました。私たちの事も認識出来ているのか追視もするし、時々声を出して笑います。これがとっても癒し016.gifギャン泣きして疲れる時もあるけど、こういう姿を見られるから乗り越えられます。

私達2人だけで育てているのではなく、周りの人の助けがあって育児が出来ています。ここまであっという間のような。
離乳食は先ですが食器を揃えました。
e0181036_120618.jpg
これからの成長も楽しみです!

子育て


[PR]
by kanakina | 2014-12-31 14:03 | 3ヶ月 | Comments(0)

3ヶ月に入ります baby

うちのベヒくん今日で3カ月に入りました。あー、早いなぁ。こうしてどんどん大きくなっていくのかな。でも未だに旦那さんと「すごいね、子供がいるんだよ」って言ってます。この1ヶ月でお出かけをするようになりました。と、言っても近くのスーパーへのお買い物、産んだクリニックでのベビーマッサージ、市のベビーサロンなどですが。やっぱり小さい子供とのお出かけは大変。時間が決まっているともう大慌て!↓ベビーマッサージで知り合った方からお借りしたのを着せて撮りました。
e0181036_19322966.jpg
そしてたくさん声を出すようになって、少しだけど私たちの声のトーンだけ拾ってる感じがします。朝「おはよー」と言うとそれらしく返してくることも。はい、親バカです。目もだんだん見えてきているのか、少し離れていても目で追っていたりします。

あと、昼夜の区別が少しずつ出来てきているようで昼間に寝ることが少なくなりました。なので家事が進まないことが多々…007.gif昨日もごはんの用意を始めるのが19時でした...。
思うように出来ない事もあるけれど、こんな時期も今だけ。今月29日で100日を迎えます。今後の成長も楽しみです016.gif

子育て


[PR]
by kanakina | 2014-12-20 14:16 | 3ヶ月 | Comments(0)