カテゴリ:6ヶ月( 4 )

離乳食後の便秘

またまた少し前のお話ですが...
離乳食を始めてから便秘になってるベビくん。3日間出ないことがあったけど、良くあることと聞いてたので心配にせず出る時を待ってました。4日目には出たので「こんなもんね」と思っていたら、出ない日が続き、さすがに心配になり、ベビーマッサージをしたり水分に気をつけてみたり、でも出ずとうとう5日が過ぎていました。本人はそこまで不機嫌なわけでもなく食欲も旺盛。ただ授乳中に出そうで出ないみたいで泣いたり、いきんでみたりはしてました。ちょうど予防接種だったので保健師さんに聞いてみたら「1週間以上続くようであればお医者さんに診てもらって」と。そっかぁ、と思って帰宅してお昼寝後に離乳食を食べ終わった後、頑張ってる様子。すると何か臭い〜。出ました‼︎ 前に比べると固くなってるうんち。私たちにとったら小さじ5なんてどうってことなくても、この小さい身体には大きな変化なんだろうな。初めて液体以外のものを口にしてるんだもんね。良かったぁと思ったのもつかの間、ご機嫌でごろごろしているとまた頑張ってる005.gifまさかと思ったら2回目‼︎そしてまた数分後に3回目‼︎ だんだんゆるいのが出てきました。

スッキリしたようで、とってもご機嫌になりお風呂タイムを迎えたようです。あー、良かった。みなさんのところはう○ち事情どんな感じなんでしょうか?対処法とかあったら教えてください。

子育て


[PR]
by kanakina | 2015-04-20 16:32 | 6ヶ月 | Comments(0)

初対面、初ピクニック

久しぶりにお天気が良かった先週の日曜日に沖縄在住の友達と隣県に住む友達と会うことができました。もともと旦那さんの友達たちで、沖縄在住の友達はほぼ同じ時期に出産していて、この日初めて子供同士がご対面。

晴れすぎてなかったので広い公園で初ピクニック!同月齢でも違うんだな、と感じたり子供への対し方もそれぞれだなと。いい刺激になりました。2人をゴローンとさせて写真を撮ろうとすると2人してギャーンと大合唱003.gif次はもっと一緒に遊んでくれるといいな。
e0181036_21525822.jpg
こちらはいただいたちんすこう。初めてまん丸の見ました。

またみんなで会えるといいな。ピクニックも楽しかったからお天気の良い日はやってみようと思います。
みんな、ありがとう053.gif

子育て


[PR]
by kanakina | 2015-04-19 20:03 | 6ヶ月 | Comments(0)

離乳食始めました

5ヶ月半ばから離乳食を始めている方も多いけれど、私のところは6ヶ月に入ってから始めました。
e0181036_1855182.jpg
私たちが食べているのを見てお口をもぐもぐしたり、よだれが多くなってきたのでそろそろと思い。

10倍粥を作り、まずはベビースプーン4杯。
初日は思っていたよりスムーズにゴックンしてくれて「もっと欲しい欲しい!」な感じでした。その後も少しずつ増やして慣らしています。今は小さじ3杯。昨日は途中でご機嫌が悪くなってしまったのですこーしだけ残したけれど食欲はあるようです。

一週間お粥を食べさせて慣れたら自家製にんじんのペーストを作ってみようと思います。

みなさんはお粥やお野菜のペーストを作るときにお出汁って使ってますか?最初は素材の味だけで良いのかな、と思ったりもするけれど少し味が付いてるとより美味しいのかなと思ったり...。それから与える時間をどうしてますか?今は確実に起きている夕方にしています。

先輩ママさんたち、よろしければ教えてください。

子育て


[PR]
by kanakina | 2015-03-25 18:55 | 6ヶ月 | Comments(0)

6ヶ月 ハーフバースデー!

早いもので20日で6カ月に入りました。5ヶ月は寝返りが出来るようになり、出来たと思ったら「戻せ」コールが激かったり。6カ月に入った20日は実家にお泊まりに行ったのですが、そこで寝返り返りに成功!
e0181036_1929342.jpg
この飛行機の体勢の後でゴローン。慣れてないからその事にびっくりして泣いてましたけどね003.gif
翌日は寝返り→寝返り返り→寝返りの繰り返し。時々やり方を忘れたのか困ってたけど、これからはゴロゴロしていくんだろうな、と。

前回のお泊まりに比べたら寝つきも良く、だいぶ慣れたようです。ご機嫌も良くて助かります。でもお風呂はいつも旦那さんが入れてくれるので上手には出来なくて泣かれました。ごめんね007.gif

離乳食も始めたしこれからも成長が楽しみですが、このままおちびさんでいて欲しいような気もします。

子育て


[PR]
by kanakina | 2015-03-24 11:24 | 6ヶ月 | Comments(0)