カテゴリ:7ヶ月( 4 )

7ヶ月相談へ baby

先日、市の7ヶ月相談へ行ってきました。と、言ってもすでに先日8ヶ月に入りましたが。
e0181036_15275450.jpg
こちらはストローでこぼしながらも麦茶を飲めるようになった息子くん。乳児健診と違ってこちらは任意。マタニティクラスや予防接種、ベビーマッサージで顔見知りになったお母さんたちがいらしたので、始まるまでおしゃべり。ウチの子もそうですが、みんなグングン成長してるなぁ、と感じる時間です。それと共に成長ってその子によってかなり差があるんだな、と思います。だから何も心配することなく見守っていれば良いんだと。

さて、息子くんは身長、体重共に順調に増えていて、でも意外な事に標準より小さかったです。ウチは旦那さんも私も170cm超えなので大きくなると思っているのですが、今のところはこんな感じ。測定の後、保健師さんにお話を聞いてもらって、希望者のみだったけど離乳食相談も。与える時間の事、与える内容など教えていただきました。タンパク質が足りないようなので、鶏のササミを早速採用。グリーンピースのマッシュと一緒にあげたら飲み込みにくそうだったので、翌々日にお粥に混ぜて「少しなら使ってみても大丈夫」と言われたケチャップをほーんの少し混ぜたチキンライス風にしてみたら食べやすそうでした001.gifこれは我ながらいいメニューでした。量も目安の1.5倍までなら増やしても良いそうなので、少しずつ増やそうと思います、早く取り分けられるようになったら楽なのにと思いながらもおままごとのような離乳食作り、ちょっと面倒だなと思いながらも楽しんでいます。次は牛乳をパン粥に使ってみてその後卵黄デビューしまーす049.gif
子育て


[PR]
by kanakina | 2015-05-21 22:14 | 7ヶ月 | Comments(0)

2回食にしました。

お久しぶりの更新。少し前に書いていたのに何だか忙しくアップ出来ませんでした。

7ヶ月に入った翌日から2回食にしています。今の所問題なくパクパク食べてます。
こちらはある日の1回目。
にんじん粥、バナナミルク、絞り立てオレンジ果汁。
e0181036_1244943.jpg
少しだけ麦茶を飲めるようになってきました。バナナはレンチンしてからフォークで潰しているので少し粒が残るけれど、舌で潰しているような感じに顎を動かしています。オレンジ果汁は初めてだったので「酸っぱい〜」の顔をしたけど口をあけて「もっとー」と催促してきました。2口目も3口目も「酸っぱい〜」の顔をしながらもゴックン037.gif

食欲旺盛な7ヶ月。少しずつ量を増やしているけど「もっと、もっと!」なアピールをされるので、授乳で補えばいいのかなぁ?モグモグ期のメニューにしても良いのかなぁ?譲ってもらった本を毎晩のように見ながら考えてます。成長はそれぞれだから様子を見つつやっていこうと思うのでした。
子育て


[PR]
by kanakina | 2015-05-12 11:26 | 7ヶ月 | Comments(0)

離乳食のメニュー

離乳食、何だかマンネリ化しちゃってます。お粥、ニンジン、かぼちゃ、ほうれん草、しらす、サツマイモ、豆腐、きな粉。
e0181036_2004670.jpg
フリージングしてるからこんな感じ。もちろんレンジで温めますけどね。この日はほうれん草粥、しらす、ニンジンかぼちゃ。しらす粥にしたり、ニンジン粥にしたり組み合わせを変えて食べさせてます。

みなさんのところはどんなメニューですか?簡単に出来てフリージング出来る離乳食メニューがあったらぜひ教えてください。

子育て


[PR]
by kanakina | 2015-04-23 12:47 | 7ヶ月 | Comments(0)

あっという間に7ヶ月

えー、本当に?? もう7ヶ月がやってきました。信じられない早さで日が過ぎていきます。
私は子供がいる生活に慣れて寝不足もなし。体重が妊娠前より減っているせいか(少し前に判明)パンツがゆるくて下がります。けっこう食べているつもりなんだけどな。出産後、増える人と減る人がいるけど、私は減るタイプだったようです。

予防接種も一段落してベビーマッサージに月1回通う程度のウィークデーで、ちょっと暇だな、と思う事も。6ヶ月に入ってから始めた離乳食もモリモリ毎回食べてくれて、少し与えるのが遅いと怒ったり037.gif量も増えてきたので、そろそろ2回食を導入予定。まとめて作ってフリージングしてあるのでいろんな組み合わせにして食べさせてます。

寝返りが早く出来るようになりオムツ替えの時にクルンとしてしまうことも多々。寝返り返りも静かに出来るようになったしうつ伏せが好きになってきたので「戻して〜」コールはなくなりました。そして足の強さがすごい!抱っこすると自分で膝を曲げてピョンピョンしたいみたい。足をバタバタさせます。ベビーマッサージに行ってもウチの子は周りの子より足の動きがすごい...。

そして、今日、子供の口座を作りました。最初の入金は産まれたときの体重3318gにちなんで3318円を。いただいたお祝いも入金して子供手当もこちらへ移していこうと思ってます。これを渡すときは私の背を越してるのかな、などと思ったりして(気が早過ぎ...003.gif)。

子育て




[PR]
by kanakina | 2015-04-21 20:15 | 7ヶ月 | Comments(0)