カテゴリ:8ヶ月( 5 )

初めての取り分け離乳食

8ヶ月の終わりが近づいてきた頃のお話。8ヶ月の間の最近の変化はすごかったです。ずり這いからのハイハイ、そしてつかまり立ち。どこでも立ちたがるので目が離せません。離乳食も少しずつ塊が食べられるようになってきました。その中でも1番好きなのはバナナ。初めの頃は少し火を通して潰していたけど、今はスライスしてそのまま。モグモグしてます。そして初めて取り分け離乳食してみました。
e0181036_22563576.jpg
豆腐、白菜、大根のお味噌汁。具を取り出して細かく切って湯冷ましで薄めます。大人用はこの後油揚げ入れました。この食いつきが良かったので翌日も同様に。これはお野菜もタンパク質も取れるしフリージングを利用するより簡単かも!他のバリエーションもやってみようと思います。

子育て



[PR]
by kanakina | 2015-06-21 22:50 | 8ヶ月 | Comments(0)

乳幼児学級でリトミック

今月の乳幼児学級はリトミックでした。名前は聞いた事があったし興味もあったけど、初めて体験しました。
「音楽に合わせて体を動かす」と言う知識しかなかったけど、あいさつをするという事なども教えてくださるようです。ウチの子はまだ歩いたりは出来ないので膝の上でだったけれど、体をトントンしてリズムを体感させたり、後半はぴょんぴょん跳ねてました003.gifそして学級で知り合った方のお膝に登っていくという珍しい事をしてました。知らない人を認識出来るようになってきて後追いをする最近。こんな光景が見られるとは!
e0181036_22503180.jpg
帰り道で見つけた紫陽花を見せていたら手を伸ばして触っていた息子くん。何でも触って口に入れてみたいよね。
来月は豆腐料理。試食があるようなので楽しみです。


子育て



[PR]
by kanakina | 2015-06-18 12:07 | 8ヶ月 | Comments(0)

おむつ使い比べ

新生児の頃は産院で使っていたのと同じパンパースを使ってました。2種類あるけど紫のパッケージのもの。その後Sサイズになり、今はMサイズ。Sサイズまではテープで良かったけど、寝返りをするようになるとおむつ替えが大変と思うようになりパンツタイプに。Sサイズのパンツはメーカーによっては出てないところもありますよ。

そして今はMサイズ。最初はパンツとテープと併用していたけれど、もうテープは無理008.gif寝返りはするはハイハイで行ってしまうはでテープでもハイハイするのを押さえて履かせてます。最初は「はいはい用」が出ているムーニーを使ってみました。ウチの子は標準より小さめなのでこれがピッタリでした。パンパースに比べて柔らかいです。その後旦那さんが間違えて買ってきたメリーズも使ってみました。↓左からムーニー、メリーズ、パンパース。見ての通りパッケージから出したところで大きさがこんなに違います。
e0181036_15572308.jpg
私の感想ですが、
・ムーニー →柔らかく薄手、お尻が若干小さめ、足ぐりのフリル狭め、破りやすい、
・メリーズ →少し厚手、足ぐりのフリルが幅広、履かせやすい、でもかさ張る、破りにくい(破ったときに残る)。
・パンパース →薄手(夏はいいかも!)、股上深め、コンパクトで外出時にたくさん持って行ける、破りやすい。

でも私の中ではこの3種類だったらどれでもいいので、そのときのお値段やポイント率で購入を決めています。使ってみないと分からないけど容量多いし合うか分からない、と思ってる方、メーカーのサイトでサンプル請求出来るところもあるのでぜひ!

子育て




[PR]
by kanakina | 2015-06-13 23:58 | 8ヶ月 | Comments(0)

乳幼児学級とお下がり

今月から近くの公民館での乳幼児学級に行き始めました。
近所には小さい子が少なく、引越してきたので友達も出来たらいいな、と思ったのがきっかけ。行ってみるの昨年も参加されていた方達が多く、思ってた以上に大きいお子さんが多かったです。息子くんは一番小さい子でした。大きいと言っても幼稚園前までの子達ですけどね。2つのグループに分かれて各回を担当するそうです。月一回で外部から講師の方をお招きしてリトミックをしたり、運動会、クリスマス会が予定されてました。来月の担当グループだったので翌週にミーティングへ。会の最初にはお誕生日会もするようでカードを作ったり、次の会のお知らせを作ったり。初めての事で分からない事だらけだけど、携わっていけたらいいなと思います。

ミーティングが終わってから「男の子のママ、良かったらどうぞ」とたくさんのお下がりを持ってきてくださっていた方からいただきました。
e0181036_15082435.jpg

季節的には先のものが多かったけれど、お下がりって助かります。この秋冬には着れそうなものばかり。そしてどれもかわいい016.gif

こういう交流もある会のようです。恐らく幼稚園や小学校も同じ地区の方が多いのでいろいろと教えてもらおうと思います。次回はリトミック、楽しみ〜003.gif

子育て


[PR]
by kanakina | 2015-05-28 12:12 | 8ヶ月 | Comments(0)

もう8ヶ月に入ります baby

あっという間に8ヶ月に入りました。子供が産まれてから月日の流れが速すぎる〜。独身の頃はゆったりと時間が過ぎていたのになぁ。

この一ヶ月は変化が特に大きかったように感じます。
・離乳食を2回食にした
・ずり這いからハイハイになった
・ハイハイから座れるようになった
・ハイハイで追いかけてくるようになった
e0181036_2291950.jpg
2回食にした時は少しの不安もあったけどモリモリ食べてう◯ちも順調に出るように。頑張ってる息子くんには悪いけどう◯ちを頑張ってる時の顔は笑っちゃいます003.gifちゃんと消化出来てるみたいだし前ほど力まずに出てます。その離乳食、少し喉越しが悪かったりするとギャーと訴えてくるけど絶対に吐き出さず食べてくれます。酸味があるとウェーという顔をするけど、こちらもゴックン。2回食にしてプレーンヨーグルト、ササミ、グリーンピース、牛乳、ブロッコリーをプラス。8ヶ月に入ったので遅ればせながら卵始めます。納豆もあげてみようかな。

そして地域の乳幼児学級に参加し始めました。幼稚園前までの子達が集まる会。月1回だけど最後まで楽しく参加出来たらいいなと思います。

子育て


[PR]
by kanakina | 2015-05-22 10:03 | 8ヶ月 | Comments(0)