カテゴリ:9ヶ月( 2 )

乳幼児学級 7月は豆腐作り

月1の乳幼児学級、今月は豆腐作りでした。子供は別室託児で。でも朝寝の時間なのでご機嫌ななめ、後追いも最近すごいので知らない人だとギャーン!後ろ髪ひかれながらも調理室へ。

豆腐はこの地域で採れた大豆から作りましたよ。ミキサーにかけて、火を通して、にがりを入れて。お豆腐屋さんのようでテンション上がりました。その他に、豆腐白玉、豆腐ナゲット、じゃこ梅ごはん。
e0181036_23121077.jpg
どれもそこまで難しくなく美味しかったので取り入れたいな思い、早速白玉粉とお豆腐を買い、すでに豆腐ナゲットはリピ003.gif旦那さんにも、好評でした。豆腐作りで出たおからも頂けました!

出来たら子供達も一緒に試食。この日のお昼ごはんになったけど、9か月の息子くんは食べられるものが少なく、ひたすら豆腐、豆腐、豆腐。美味しかったようで「もっとー」と催促の雄叫び出ました001.gif

大豆製品は脳の発達にとても良いとのこと。積極的に食事に取り入れたいですね。そして私の住んでる市の小学校では今回教えていたいだいた食育サポーターさんがたが作られている3年もののお味噌を使っているんですって。みんなで子育てをサポートしてくださってるんだな、と嬉しくなりました。

離乳食は一進一退。喜んで食べてくれる時もあればイヤイヤな時も。でもお母さんはめげずに頑張るよー!
[PR]
by kanakina | 2015-07-27 13:59 | 9ヶ月 | Comments(0)

母の作る離乳食

旦那さんが泊まりで勉強会だったある週末、実家ステイしました。実家では前回よりも認識が出来てきたのかすぐにハイハイをしたりして寛いでいた息子くん。午後は友達の所へ行き久しぶりのおしゃべりを楽しみ帰ってきました。実家での離乳食は母が作ってくれサツマイモ粥は驚く程の食べっぷりで日曜日も朝からよく食べ、二回目はブロッコリーとにんじん粥、サツマイモりんご、豆腐バナナをたくさん食べました。
e0181036_23064425.jpg
私はフリージングしたのを与えているけど、やっぱり作りたては美味しいのかなと実感。小鍋買おうかなと思うほど。

家での離乳食よりモリモリ食べた息子くん、量を増やさなくちゃいけないかな、と思ったらお家モードの食欲でした001.gif


子育て



[PR]
by kanakina | 2015-06-27 10:13 | 9ヶ月 | Comments(0)