カテゴリ:11ヶ月( 2 )

歩く歩く息子くん、11ヶ月

今月半ばを過ぎたら一歳になる息子くん。ここ2週間ほどでかなり歩くようになり、今ではハイハイはレア現象となっています。「わー、2歩足が出るようになったね」なんて話していたらあっという間に上達。この進化、凄すぎます。歩いて止まって物を拾いまた歩き出す、向きを変えるのもお手のもの。お手てパチパチもするし、膝を曲げたり伸ばしてりして音楽に合わせてリズム取ったり、軽くスクワット的な事も。
e0181036_23121569.jpg
で、実家ステイした時に母が靴を買ってくれました。母と私が一番に気に入ったのはサイズがなかったので第2候補を。お下がりが二足あるので少し大きめを。家に帰って早速履かせたら「何だこれー、ヤダ〜」と言わんばかりに暴れましたが、そこを履かせてみると違和感たっぷりのようで立つのも難しそう007.gif 靴を履くだけでこんなに感覚が違うんだなと変なところに関心してしまいました。後日、義母が靴を履く練習をさせていて、だいぶ慣れたようなので翌日ぐらいに履かせて家の前をてくてく。お手てつないで歩けました016.gif途中座っては砂利を触り、拾って口に...。1歳になる頃にはもう少し上達していると思います、楽しみだな。

子育て





[PR]
by kanakina | 2015-09-12 22:46 | 11ヶ月 | Comments(0)

11ヶ月ですって!

早いもので、もう11ヶ月に入りました〜!ちょうどその日は乳幼児学級のグループミーティングで、一緒に行った息子くんはひたすら遊ぶだけ。ときどき私の姿を確認し、見当たらないと泣き、そしてまた遊び。
e0181036_23214311.jpg
お昼に帰ってきてお昼ごはんを与えていると寝落ちし始めました。前回も確か乳幼児学級の後のお昼ごはんの時に寝落ちしたんだったなぁ。

11ヶ月ってことは来月1歳!早すぎる〜。って事は卒乳も近いのかな。今はつたい歩きから手を離して少し歩く練習をしている感じで、今のところ3歩が最高記録。手を離して立って膝を曲げてリズムをとる事は出来るようになってました。

離乳食も一時あまり進まなかったけど、味付けを見直してみたら食べる食べる。お粥は10ヶ月後半に卒業して軟飯にしてます。そして相変わらずのバナナ好き。フルーツは好きみたいで最近巨峰デビューしましたよ。(贅沢な子供…) 取り分けもしてるので少し作るのが楽になってきました。

卒乳ってどうやって進めるんだろう?と思う最近です。

おうちごはん

子育て




[PR]
by kanakina | 2015-08-28 22:43 | 11ヶ月 | Comments(0)