カテゴリ:My boom( 14 )

やっぱり好きなんです

記念日ランチの後はお散歩しながらちょっとオシャレなマルシェへ立ち寄ってワインの試飲をしたり、ウィンドウショッピングをしたりしました。マルシェではワインの事を教えてもらい、ふらっと立ち寄ったアンティークのお店では200年以上前のジュエリーを見せていただいたり、試着させていただいたり001.gif

私は今月が誕生日で、結婚記念日、クリスマスと盛りだくさんだけれど、欲しいものはそれほどなかったので私の定番の靴を買ってもらいました。誰もが知っているコンバースのローカット。
e0181036_2143254.jpg
大学生の頃はハイカットや柄物など5足は持っていたんじゃないかな、と思う私の定番スニーカー。その後もこの黒のローカットは何度も買い替えて履いてきました。夏に履き潰してしまって欲しいと思っていたので買ってもらいました。でも旦那さんは「これでいいの?」と。どうやらプレゼントっぽくない、安すぎるとの理由らしいのですが、これが今一番欲しいものだったので...。

でもその後ふらっと見に行ったお店で素敵なピアスに出会ったので、プレゼントしてもらいました016.gif これからのお出かけの時はこれがメインのアクセサリーになりそう072.gif

ありがとう〜016.gif

日々の出来事


[PR]
by kanakina | 2013-12-29 21:26 | My boom | Comments(0)

お灸をすえる

10月だと言うのに真夏日のところもあったりして、衣替えが難しいですね。
季節の変わり目が苦手な私は、相変わらず体調が不安定です。午前中は良かったのに午後はだるさが出たり。夏から秋の変わり目はそんなに苦手じゃなかったはずなんだけどな...。

で、ここ最近お灸をしています。まず腰に数カ所と足のツボに。最初は熱さしか感じなかったのですが、お灸をしていると腰からお腹にかけてずーんと柱みたく温かさが降りてくるんです。腰に2回と足のツボに2回したら、次は仰向けになってお腹にします。これをすると、腰にした時に感じた柱みたいな温かさとお腹からの温かさが繋がったように感じるんですよね。その後、腰から上のほうに温かさが移動する感じ。足もジーンと温かくなってくるのを感じます。

お灸をすると身体がリラックスするような感じがします。だるさも少し抜ける感じ。
冷たいものを飲まないように、身体を冷やすものを控えてポカポカの身体でこれからの季節を迎えたいと思います。

お家で匂いと煙が気にならなければ、気軽に出来るのでやってみてはいかがでしょうか。



[PR]
by kanakina | 2013-10-07 18:48 | My boom | Comments(0)

お気に入りのおにぎり

ちょっと写真が良くないですが、最近のお気に入りおにぎりです。
e0181036_20242727.jpg
具はじゃことごま、それに紫蘇をぺたっとしています。でもこの紫蘇、ただの紫蘇ではなくて塩漬けなんです。少し前にお義母さんから紫蘇を分けてもらったのですが、家に自生しているのをすっかり忘れていた私は、買ってしまってたんです。そんなにたくさん消費できるわけはなくどうしようかな、と思っていたところ、ふと以前見た紫蘇を長持ちさせる塩漬けを思い出したのでさっそく!

そして旦那さんのお昼ごはん用に作ったところ「美味しい!」をもらえました001.gif 私も食べてみると好みの味でした。

そしてもう一品。これもお義母さんに分けてもらったすくなカボチャで。最初は煮付けにして、次はサラダにしました。
e0181036_20242842.jpg
牛乳を入れてマッシュしたカボチャに塩こしょうで味付けして、玉ねぎ、シメジ、ベーコンをバターで炒めて塩こしょうしたものをカボチャに混ぜて、マヨネーズで和えました。どちらも温かいまま混ぜてOK049.gif これにも「美味しい!」ともらえました016.gif

まだまだカボチャがあるので何か作りたいと思います。

家族生活




[PR]
by kanakina | 2013-09-06 21:42 | My boom | Comments(0)

みかんとお弁当

冬=みかんという方も多いのかな。
私は小さい頃から柑橘類がちょっと身体に合わなくて、食べる時間とかタイミングを間違えると体調が悪くなります。結婚前から彼のお宅で過ごすときにはみかんを出してくれることが多く、決して嫌いではないので食べていました。生活が変わったのと夜のみかんで胃が荒れまくり口内炎に悩まされたときもありましたが、自分のみかんとの相性を見直してからは大丈夫に。最近、義両親が箱一杯のみかんを買って分けてもらいました。「訳あり」らしく大きさがばらばら。そのせいか味もいろいろだったので面倒くさいけど剥いて1つにまとめてみました。すると果汁が出て、ちょっと乾燥気味のみかんも翌日には美味しくなってるんです。
e0181036_19373886.jpg
でもね、酸が強いのか剥き終わると爪が割れたり手が荒れたりします008.gif

そして先日車の点検ついでに実家に行く事に。お昼に家にいないのでお弁当を用意してから出かけました。
e0181036_19373764.jpg
簡単なものばかりだけど、用意しておくと気持ち的にちょっと安心001.gif 実家滞在は3時間と短かったけど、時々は顔を見せに行けるといいな、と思います。

おうちごはん



[PR]
by kanakina | 2013-03-07 19:54 | My boom | Comments(0)

日焼けケアに必死です

梅雨が明けたようですね。それと共に一気に暑くなった気がしてるのに暦の上では土用の今日から夏の最後なんですって。だから昼間の長さは徐々に短くなっているとか。

apbank fes'12に行って、次の日海で思いのほか日焼けしてしまったので、ケアに必死になってます。昨日マイソールクラス(アシュタンガヨガの伝統的な早朝個人練習)に行ったら先生に「珍しく焼けたね」と言われちゃいました。練習と言えば最近の練習での汗が半端ないです。マットの上に敷くラグ、ヨガウェアが汗を吸収して、帰りにはずっしりするくらい。

さて、日焼けケアについて。冷やしたり、お風呂上がりに化粧水をペタペタしたりして。すこーしヒリヒリするんだけどラベンダーオイルが効くと聞いたので少量を塗布してみました。ただいま様子見です。

今日試そうと思ってるのは【梨花さんも絶賛♪】豆乳よーぐるとぱっく「玉の輿」。少し前に偶然お試しで取り寄せてあったもの。¥105でお試しのパックと化粧水が付いてくるんですよ。顔用だと思うけど、日焼けした腕にも使っちゃおうと思ってます。何か良い方法をご存知の方がいらしたら教えてください。少しずつでいいから戻って〜025.gif 


私はこちらで↓

[PR]
by kanakina | 2012-07-19 09:06 | My boom | Comments(0)

こちらは個人でもOK!

3連休明け、ライブの余韻と日焼けケアに浸っています。自分が思っていた以上の日焼け具合に驚いてます。くっきり半袖焼けとデコルテ焼け007.gifかんかん照りではなかったのにこれだから、月曜日に行かれたかたはもっとすごい事になってるんだろうな。日焼け後は3日間がお手入れの勝負らしいのでがんばります!

さて、仕事をしていた時は備品をアスクルさんで注文してました。ここって「明日来る」からアスクルっていう名前なんですよね。ここのカタログは分厚くてけっこう品揃えも良いから見ていて飽きなくて自分でも欲しいのがあって暇なときは備品オーダーの時はパラパラと見てました。でもアスクルって法人向けだから個人的にはオーダー出来ないんです。

そこでサイトを見ていたらみつけたのがアスマル。アスクルに比べると品揃えは少ないように思うけど業務用ではないのでこのくらいなんでしょうね。

今は必要なものはないけれど気になるものはチェック済み001.gif特にピクニックグッズは通常でも使えそうで良さそうです。

アスクルさんのカタログを見ていた頃を思い出しつつ、ついつい見入ってしまうサイトでした。


[PR]
by kanakina | 2012-07-18 00:05 | My boom | Comments(4)

再び文庫を作る!

先月なにげなくネットを見ていたら、モニプラさんでDreamPagesで本が作れるモニターを募集していたので応募。そして当たりました016.gif今回はポータブルタイプの20ページのモニターだったので、以前から作ろうと思って延び延びになっていたヘルシンキ旅行の記録を作りました。2009年に一度別の会社のページでリーズ旅行の記録は作ったんですよ。(記事はこちら)実はこの旅行2009年の秋に行ったもの。こんなに放置していたなんて...。でも今回作れて良かった。
e0181036_15592377.jpg
e0181036_160892.jpg
会社によってレイアウトが違って面白い!DreamPagesさんの小さく6つに分かれていて、それぞれの下にコメントが入れられるレイアウトが使いやすくて多用しました。(この写真の右ページね)

今回作ってみて気づいた事。それは私のデジカメの画素数が低いと言う事。製本する段階で画素数が大きい方が粗くならなくてよりキレイに出来るし、拡大や縮小が自由自在とのことです。デジカメってすぐ新しいの出るしどんどん良くなってくから追いつけない...。

そろそろ買い替え時かな。
[PR]
by kanakina | 2012-07-12 08:43 | My boom | Comments(4)

歯ブラシの替え時

以前読んだ片桐はいりさんの「グアテマラの弟」という本で、「歯ブラシの替え時が分からない」とあり、「弟から連絡が来たら変える」というのを守っておられたそうです。確かに替え時ってよく分からないし、人それぞれなんでしょうね。

先月のヨガのリトリートの時にヨガ友で栄養士のYさんと、事務のプロのYさんが超音波歯ブラシを使っていて、「kanakinaさん、これいいですよ〜」とおすすめしてくれて、即買う事を決めてお願いしました。先日それが届き使ってみました。
e0181036_17234630.jpg

最初の感想は「くすぐったい〜008.gif」たまに歯にあたって振動がすごくてびっくりしたりと、これでいいのか?と思うほど。でも慣れるとのことだったのでその後も一日2回使ってます。歯はツルツルになるしすっきりで気に入ってます。ただまだ振動に耐えきれない時がありますよ...。それにも慣れるかな。

おすすめしてくれてありがとう016.gif 使い続けまーす!
[PR]
by kanakina | 2011-09-08 17:33 | My boom | Comments(2)

最近はローファットで

今日はお休みだけど早起きしてヨガの練習へ。今日は私が一番遅く着いたみたい。マットはまだ滑る感じがするけど、ラグがあれば問題ないし、ラグの手触りがとっても好き!休みなので時間を気にすることなく練習できました。左の股関節なのかリンパなのか、マリーチアーサナCいつもでいつも痛くなります。効いてるんだなぁ。左ひねりは苦手で毎回何かしらのコツを教えていただいてます。それを頭に置いてDをしてみたら、右足を股関節まではもってこない形で手がつなげた~‼そして今日もウルドヴァ・ダヌラーサナの次のパシュチモッタナーサナを忘れ、先生に「パシュチモッタナーサナ!」とのお声が。あ...008.gif

奇跡‼ シールシャーサナをいつもみたく壁に向かってやってみたら、数秒壁に付くことなくふわっと出来てた!あまりにびっくりしてか安定はせず戻ってしまいました。それから、また新しく練習方法を教えていただき挑戦。前みたいに怖さがなくなって足が上がるようになってきました。いつも見守って教えてくださる先生方には本当に感謝です。ありがとうございます。

そう、休みなので友達とランチの約束をしてたのですが時間があったのでスタバでお茶。最近ミルクはローファットにしてます。私の中のブームです。別にダイエットをしているわけではないのですが何となくです。ローファットにしておきながらチョコレートチャンククッキーをダンクして、携帯しているアーモンドも食べちゃいました。これ↓今日の朝食です。
e0181036_1045225.png


隣に大学生位の姉妹がいて、少し会話が聞こえてきました。
姉:「映画行こうよー、ラブリーボーンとかさ~」
妹:「それ海外の映画?私、英語分からんもん、やだ」

えっ?と耳を疑いましたよ。だって字幕あるじゃ~ん。お姉さんはそれが日常茶飯事のことだったのか、普通に「字幕あるじゃん。」と。驚きもせず答えてました。

さ、友達とのお出かけは次にアップしますね。
[PR]
by kanakina | 2010-02-17 10:45 | My boom | Comments(0)

カレーウィーク

先週はカレーを3回も食べました。
家でキーマカレー、友達とランチでカレー、ヨガ友と第2回カレーランチ会。

「明日はHちゃんとカレーランチに行くからね」と母に言ったその日の夜がキーマカレーでした。正直ビックリしましたが、久しぶりのキーマはやっぱり美味しかったです。

そして翌日、Hちゃん家族が良く行くティランガ(食べログより)へ。←超地元情報でごめんなさい。この数日前にHちゃん宅にお邪魔したときにキャンペーン中で安く食べれるから行こうと誘われて早速行ってきました。すると毎月28日は30%OFFとのサインが!!!ラッキーと二人でニコニコしながら、そして2歳のHちゃんの子供も「美味しい!」とナンを食べてました003.gif

それからヨガ友よりメールで「今度のヨガの後ランチしよう」とお誘いが。第1回と同じお店へ行きました。またちょtっとマニアックな話で盛り上がり美味しくカレーを食べました。カレー屋巡りをしようという提案があり次回のお店を決めたのでした。

お勧めカレー情報、お店だけでなく作り方などあれば教えてくださ~い040.gif
[PR]
by kanakina | 2009-10-06 05:27 | My boom | Comments(3)