カテゴリ:Travel(Helsinki)( 18 )

旅日記 ヘルシンキ まとめ

ヘルシンキの旅日記、お付き合いありがとうございました。

今日は気がついた事を書いてみます。

・街に人が少ない(観光客を除いたら閑散としてそう)
・帽子の着用率が高い(寒かったから?)
・女性、子供の手袋はミトンが多い(お店でも良くみかけました)
・喫煙者が多い
・marimekkoのショルダー愛用者が多い
・大半の人がキレイな英語を話す(50代と思われるおばさまに道を聞いても英語で答えてくれます。日本じゃまずありえない…)

先日ニュースでフィンランドは世界一繁栄している国とランキングが出てました。それでなんでしょうか、何だか余裕を感じました。首都で観光地なのにゆったりしていて、人も優しく暖かみを感じました。道を聞く時も安心して聞けたり、うまく表現できないけど他の国との違いを感じました。またリピートしたい国が増えました。
もう少し写真でも見ていってくださいね。

素敵な配色の郵便局マーク
e0181036_21132843.jpg


街の壁にあったマーク、意味は不明
e0181036_21134534.jpg


ここは歩道で~すのマーク
e0181036_21141372.jpg


おみやげに買ったハンドソープ。さすがのデザイン
e0181036_21152175.jpg


アカデミア書店の2階、奥にカフェ・アアルトがあります。かもめ食堂でガッチャマンの歌を教えてもらったところですね。「飛べ!飛べ飛べガッチャマン♪~」
e0181036_21182580.jpg


空港にあった木のオブジェ
e0181036_21185198.jpg

[PR]
by kanakina | 2009-11-03 21:30 | Travel(Helsinki) | Comments(0)

旅日記 ヘルシンキ かもめ

さて、今回の旅で楽しみにしていたカフェ、かもめ食堂。地図を片手に何となく歩いていってみると発見!!場所はちょっと分かりにくいかもしれません。本当に地元密着という感じのかわいいカフェです。日本人はさすがに多く日本語のメニューも用意してあります。映画のままだわぁと感動しつつ中へ。何時に行ったのか忘れてしまいましたがお客さんでいっぱいでした。

e0181036_11292138.jpg

こちらでもスープをいただきました。スープを頼むとパン、サラダバー、コーヒー、紅茶がセットで付いてきます。セルフなので自由に好きなだけ持ってこれます。ここで日本人の男性に声をかけられ一緒に食べました。私も1人だったのですが彼も1人で北欧を周っていたようです。どこが良かったとか教えてもらいました。
内装は映画とはちがいますよ。カウンターの奥には「かもめ食堂」のポスターが。
e0181036_11323291.jpg
外には看板がでてました。
e0181036_1139165.jpg
にぎわってますね。
e0181036_11363525.jpg


もっと時間があったら何回も行きたかったな。食べたいメニューもあったし...。

また「かもめ食堂」のDVDを見て行きたくなってしまいました。
[PR]
by kanakina | 2009-11-03 20:40 | Travel(Helsinki) | Comments(0)

旅日記 ヘルシンキ 美術館へ

シベリウス公園の後、キアズマへ行って気ました。ここは現代美術館で中央駅から近く郵便局の隣にあります。
エントランスも素敵。スロープを登ったところから始まります。
e0181036_10355675.jpg
美術館の中から見えたマンネルヘイミン卿。彼の名前が通りの名前になっています。
e0181036_10363938.jpg
順路案内。
e0181036_10373274.jpg
電気のアウトレットから出ている線で出来ています。
e0181036_10382150.jpg
ミュージアムショップの近くにあるカフェキアズマ。椅子たちが素敵。
e0181036_10391545.jpg


小ぢんまりした美術館で疲れすぎることなく楽しめました。
[PR]
by kanakina | 2009-10-30 19:45 | Travel(Helsinki) | Comments(1)

旅日記 ヘルシンキ 公園へ

バスに乗ってシベリウス公園へ行ってきました。シベリウスってご存知でしょうか?フィンランド出身の作曲家で代表作には「フィンランディア」があります。(HMVのサイトで視聴できますので←にアドレス貼ってあります。)わたくし、実は音大出身でいろいろと聴いてきたのですが、彼は正直あまり身近ではなかったのでこれを機に聴いてみようと思います。

さて、公園ですが朝早かったせいか、寒いせいか人は全くおらず。
e0181036_13313430.jpg
e0181036_13332510.jpg
↓シベリウス先生。
e0181036_1338081.jpg
↓朝の9:30頃なのに葉っぱに霜が~!
e0181036_1332048.jpg
↓もうすっかり秋。
e0181036_13335229.jpg


堪能して帰ろうかなと思ったら観光バスに乗ったチャイニーズと思われる団体がやってきました。でもすぐにバスに戻ってしまいました。それほど興味がなかった?
[PR]
by kanakina | 2009-10-28 09:59 | Travel(Helsinki) | Comments(0)

旅日記 ヘルシンキ 街歩き

マーケットのあとは街へ戻りぷらっと歩いてみました。
まずはちょっとお腹が空いたのでカフェへ。
e0181036_15355637.jpg
チョコレートで有名なFazerのカフェへ。本当ならケーキを食べたいところだったんだけどその前に何か食べたかったのです。
そこでスープをいただきました。3種類あったのですがサーモンのスープにしました。もちろんパンは食べ放題。
e0181036_15411746.jpg

店内の装飾も素敵でした。
e0181036_15415471.jpg


その後付近を探索。建物の壁には興味深い彫刻が。
e0181036_13135134.jpg
e0181036_13132271.jpg


ヘルシンキの壁を見て歩くのも面白いなと思ったのですが、寒すぎて思うように長い時間歩けませんでした。今度は暖かい時期に行きたいです。
[PR]
by kanakina | 2009-10-27 13:16 | Travel(Helsinki) | Comments(3)

旅日記 ヘルシンキ マーケット編②

アラビアからの帰りに途中下車をし、ハカニエミマーケットへ行ってきました。ここは「かもめ食堂」リさん(トンミ・ヒルトネン風に。映画を見た方は分かってくれるかな...。)がトナカイの肉を買ったりしていたところです。
e0181036_12522734.jpg
港のマーケットよりはお店がありましたが、どんよりと天気が悪いのできれいなオレンジ色がはえず002.gif

横目に見ながら近くにある屋内マーケットへ。
e0181036_12552492.jpg
ここの2階にはmarimekkoのアウトレットがあるのですよ!!!エスカレーターを上ったらすぐなので分かりやすいです。とは言えそれ程の興味もなかったのですが、見ているうちにすっかりハマってしまい、ポーチと鞄をゲットしてきました。安くなっていないものもあるのでそのあたりはよーく見てくださいね。

1階にはおいしいと言われているスープ屋さん(Suppakeitto)があるのですが、朝食をモリモリ食べてきたのでここのスープはパス。帰りのトラムからも外を眺めつつ中央駅付近まで戻りました。

そうそう、ヘルシンキ発ではないのですが、ファーストフードのHesburgerもマーケットの近くにありますよ。
e0181036_135166.jpg

いろいろと食べようと思うと4泊じゃ足りな~いと思ったのでした。
[PR]
by kanakina | 2009-10-26 10:38 | Travel(Helsinki) | Comments(0)

旅日記 ヘルシンキ ちょっと遠出

ちょっと遠出です。の前に、翌日行く事にしたヨガスタジオの場所をチェック! はい、旅先ヨガ決行します! 思っていたトラムの経路が違ったり???でしたが何となく分かったのでそのまま同じトラムで30分位のところにあるアラビアへ。
e0181036_19263951.jpg
ここにはイッタラアウトレットがあるのです053.gifでも、私気がつきました。私は陶器にあまり興味がない(汗)好きな人にはたまらない場所だと思いますが、手に取ってかわいい、素敵と思っても買いたいまでの気持ちにならなかったんです。次はイギリスへ飛ぶというのもあり、割れ物を買うことに躊躇しました。それよりもパンフレットのデザインに目が行きもらってきました。ほら素敵でしょ。ごめんなさい、ヨガマットの上です。
e0181036_1929481.jpg


アラビアにはカフェ、ペンティック、デザイン学校もありますよ。それにしても寒い...。
帰り道に途中下車してみま~す。
[PR]
by kanakina | 2009-10-24 15:32 | Travel(Helsinki) | Comments(0)

旅日記 ヘルシンキ 教会編

マーケットを後にしトラムに乗ってテンペリアウキオ教会へ。一番楽しみにしていたと言ってもよい教会です。ガイドブック見てるだけでもテンションが上がったくらいです。
↓入り口
e0181036_1910233.jpg
通称「岩の教会」と言われるだけあって外も中も岩が積み上げられてます。
↓岩に埋まるオルガン。右のほうにいる黒いジャケットの男性は真剣にお祈りをしていました。この後彼は聖書を持って再度現れたのでした。
e0181036_1911042.jpg
e0181036_19112698.jpg
e0181036_19155549.jpg

↓教会の上にも登ってみました。
e0181036_19152585.jpg


実は外に出たら雪が005.gifすでに初雪を体験してきました。
[PR]
by kanakina | 2009-10-23 12:45 | Travel(Helsinki) | Comments(0)

旅日記 ヘルシンキ マーケット編

スオメンリンナから戻ってから港の近くにある屋内マーケット、オールドマーケットホールへ行ってきました。外のマーケットは2軒くらいしか開いてませんでした。私は11日に到着したのですが、10日までニシン市があったそうです。
e0181036_11404758.jpg
マーケットは古くでも味がありそんなに大きくはないけど見ていると楽しい!
e0181036_11415620.jpg
↓ベリーの国フィンランド。
e0181036_11422035.jpg
↓かもめ食堂でも出てきたアンズダケ。
e0181036_114259100.jpg


ランチにこの中にあるスープ屋さんへ。←お寿司屋さんの目の前です。ライムとチキンのスープをいただきました。サイドに付いている小皿には食べ放題のパン(ライ麦、白)を付けるジェノベーゼソースが。スープの量も多くお腹いっぱいに016.gifこの日他にはほうれん草のスープとブイヨンのスープがありました。
e0181036_11475960.jpg


さてお腹もいっぱいになったところでテンペリアウキオ教会へ向かいますか。
[PR]
by kanakina | 2009-10-22 19:04 | Travel(Helsinki) | Comments(0)

旅日記 ヘルシンキ 子供達編

どうやら私が着いた前の日までは比較的暖かかったようです、とは言え10℃は切っていたようですが。スオメンリンナへ行った時も寒かったけどその後も朝の9時で-1℃、+1℃の時が殆ど。でも刺さるような寒さではなかったです。
e0181036_11261276.jpg


そんな中子供達も完全防寒でかわいかったので撮ってきました。大聖堂へ見学に向かう子供達。
e0181036_11272980.jpg
フェリーの中で私をじっと見つめていた子。見つめ返したら恥ずかしそうにパパに抱きついてました。
e0181036_11275257.jpg
公園で無邪気に遊ぶ男の子。
e0181036_1128175.jpg
ママとお出かけの男の子。
e0181036_1129175.jpg


どの子も頭から足元までしっかりと着こんでました。これは大人も同じで帽子着用率が高く、帽子と手袋の色を揃えている人が多かったように感じました。さすがに寒い国だけあったお店にもたくさんの防寒グッズが並んでましたよ。あっ、手袋で気がついたのですが子供と女性はミトンの人が多かったかも。
[PR]
by kanakina | 2009-10-22 11:37 | Travel(Helsinki) | Comments(0)