<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

タイ古式マッサージとiPhone

やっぱり私は晴れ女。朝から雨が降っていた天気予報では100%の降水確率だったのに、雨に降られることもなくヨガに行きました。

今日はいつもより人多め。先生が「動く前にタイマッサージをしてからにしましょう」と。2人一組になってリンパのマッサージ。ヨガをする事でリンパを流すこともできるそう。リンパを流すことで病気にもなりにくい体を作ることもできるんだって。実践する前に私がモデルになって、まずは前屈。「だいぶ柔らかくなったね、びっくりした」と先生に言われて何だか嬉しかったです001.gifヨガを始めて、最初の先生がban先生だったから全く出来なかった私を知っている先生です。それからもも裏を踏んでもらいました。字で説明するのは難しいですが、マッサージあとの前屈は、すっと曲がる感じでした。膝に近い腿は特にリンパが滞っているのか最初は痛かったぁ~。

来月はban先生のレギュラークラスに休みの関係で1回も出られないのが残念007.gifたつ巻さんにも会えないし。

クラスの後は、変えたくてウズウズしていたiPhoneへの乗り換えへ。着いてみるとスタッフさんが1人しかおらず、何かがおかしい...。と、思ったらシステムダウンしてるとのこと。今日の乗り換えは無理かと思いつつも予約だけして帰ろうと話を聞いていたら、復帰!そこからはスムーズに手続きしていただきました。対応してくださった方もとっても感じが良くて、iPhoneについて何も知らない私に丁寧に教えてくれました。

家に帰って早速iPhoneを使ってみる。PCを立ち上げて奮闘。疎いところもあるので時間かかってしまいましたが、やっと普通に基本的なことができるようになりました。あとは慣れかな。タッチパネルって慣れないから大変。
[PR]
by kanakina | 2010-01-28 23:33 | Yoga | Comments(6)

到着!!

e0181036_23101086.jpg

予約してあったマイケルのDVDが今日届いたんだった~!そうTHIS IS ITです。

いろいろと種類があったけど私がオーダーしたのはデラックス・コレクターズ・エディション 2枚組です。予約当初よりお値段が下がったみたいで得した気分です。

次の休みに観よ~っと。そして観てない友達と来月観賞会をする予定。

とっても感動するので映画館で観られなかった方は是非観てほしいです。
[PR]
by kanakina | 2010-01-26 23:10 | Favorite | Comments(0)

2回目のマイソール

最近ヨガ話ばかりになってるかな、と思いつつも書いちゃいます。

今日は2回目のマイソール(早朝練習)に行ってきました。朝6:45の電車に乗って行ったのですが、結構たくさんの人が乗ってるんですね。みなさん、お疲れ様です。普段はそんなに早く電車に乗らないので混み具合にビックリしました。

さて、スタジオに着くと前回より練習している方が多く、緊張もほぐれて練習にとりかかれました。今日は初めてのree先生のマイソール。ワークショップから教えていただいてます。本当にヨガ自体初心者の私に根気良く教えてくださって感謝でいっぱいです。マイソールも周りはベテランさんばかりで、私が来ても良いのかなと思うほどだけど、あの雰囲気が好き。

今日は練習中に咳が出てなかなか集中できませんでした。でも勉強になる事はたくさん。
例えばプルヴォッタナーサナ。なかなか足の裏をマットに付けることが出来ないのですが、先生にどこを意識するかを教えてもらいやってみました。ん~難しい。でも「意識するところを知っているか、そうでないかは違うから頭に入れておくといい」と教わりました。ある時、これだ!って思える時がくるかも。

それからウティタ・ハスタ・パーダングシュターサナ。今まで目線を間違えていることが判明。そしてどうしたら軸足が安定するかも教えていただきました。これからの練習は意識してやるぞ~!

練習後に仕事へ。思ったより疲れていなくてすっきり。まずは週1でマイソール行きたいと思います。
[PR]
by kanakina | 2010-01-26 21:27 | Yoga | Comments(2)

ココナッツマカロン(試作)

珍しく日曜日休みの今日はヨガのクラスに行くはずでした。いつもはないクラスなので楽しみにしていたけど、数日前に先生から「インフルエンザの疑いがあるため急遽休講します」との連絡。残念...。

で、久しぶりに1日家で過ごすことにしました。以前、友達にもらったココナッツのお菓子(恐らくマカロンと呼ぶと思う)が美味しかったのでパッケージの裏の材料のメモを見つつ、想像して作ってみました。

洗って使えるシリコンシートを買ったので使ってみることに。サイズぴったり!色もかわいい!
e0181036_11255296.jpg


卵白、砂糖をハンドミキサーで混ぜ、そこにココナッツロングを入れ混ぜてスプーンですくって...。あ゛~、シナモン入れ忘れた008.gif
e0181036_11255293.jpg

焼き時間はエミリオさんのイタリアンマカロンを参考に低温でじっくり焼いてみました。今回は20分。オーブンから離れずに観察。
e0181036_11255245.jpg

ん~、見た目がイマイチ...。ママに「ごぼうの掻き揚げみたい」と...。友達にもらったのが四角錐の形だったからそうしたかったけど、うまく出来なかったのでこの形に。

実食!
味は良いみたい。と~っても軽くていくつでも食べれそう。

次はメレンゲにしないでただ混ぜて焼いてみようかな。ちゃんと四角錐にするよ。そしてシナモンを忘れずに!
今回は人様に差し上げれる見た目ではないのでお家消費します。

お味見隊のみなさん、少々お待ちを。
[PR]
by kanakina | 2010-01-24 11:25 | Homemade | Comments(2)

もりだくさんな一日

今日も比較的暖かったですね。でもまた10℃を切る日々に戻るんですって。まだ1月だもん、そんなに簡単に春は来ないよね。


ちょっと疲れ気味だったけどヨガへ。今日はree先生の代行レッスン。ree先生のレッスンは最近ledクラスしか受けてなかったので、とっても新鮮で勉強になりました。レッスン前に指ヨガの話に。手は体と連動しているのでマッサージするとその効果が表れるんだとか。以前から気になってはいましたが、ますます興味が湧いてきました。レッスン後は声についての話。声の出し方で印象が変わるし、どこの出身なのか、またその人の性格まで分かってしまうようです。その後seishinn先生の長崎土産のカステラをご馳走になり、急いで予約していたまつげパーマへ。体を動かした後だったし室温もちょうど良くて眠ってしまいそうになりました。

それからスタバに行って期間限定のアッサムブラックティーラテをテイクアウト。美味しかったのですが、ティーバッグで作られていたのがちょっと残念でした。ティーリーフからが良かったな...。

家に帰るとエクアドルからのお届けものが。スイス人の友達が国連の仕事の関係でエクアドルへ行っていて、そこから送ってくれたものでした。彼女とは毎年クリスマスプレゼントを交換してます。
e0181036_19232448.jpg
彼女は完全に私の趣味を把握しています。デコルテの開いたTシャツに合わせたいな。
e0181036_19232432.jpg

それからオーダーしていたyogi teaが到着。以前ヨガスタジオでどなたかのお土産のおすそ分けで頂いたyogi teaがとっても美味しかったので検索してみたらたくさんの種類があることが判明!そこでお試しセットをオーダー。明日から仕事の休憩時間に飲もうっと。楽しみ063.gif
e0181036_19232425.jpg

こちらの上の方がいただいたエキナセアというお茶のパッケージ。エキナセアには免疫力を高める効果があるそうです。そして下がオーダーしたエキナセア。袋が少し変わっていたよう。yogi teaはインドの伝承医学アーユルヴェーダをもとに、さまざまなスパイスをブレンドしたヒーリングティーなんですって。
e0181036_19232438.jpg

こちらの箱に入ってます。なんだかyogi teaにはまりそう。
e0181036_19232454.jpg


今日は久しぶりに夕食を食べました。って、ここ最近仕事の関係で帰りが遅くて食べる気がしなかったんですよね。でも空腹でも私、眠れるんです。みなさんは?
[PR]
by kanakina | 2010-01-21 19:23 | Favorite | Comments(2)

デビューしました

ヨガ初めの日に宣言していたマイソールデビュー、今日しました!! マイソールとはアシュタンガヨガの早朝個人練習の事です。早朝って何時?て思う?7時から10時の好きな時間に来て練習するんです。先生に以前聞いた時に「早い人は6:30に来てるよ」と。ん~、それは早すぎる...。でも仕事の関係でそうなる方もいらっしゃるんでしょうね。今日の私は10時からだったので7:40頃着くように行って練習してきました。いつものクラスでは先生が次のポーズを言ってくれるんだけど、個人練習なので順番が不安でした。なので、これをマットの隣において。
e0181036_19551032.jpg

ポーズの名前と名前だけでは不安なポーズは絵も書いて。スタジオに着いてみたらベテランさんらしきお2人がもう終わりの方のポーズに入ってました。ちょっと緊張しながらスタート。練習している間は先生がちゃんと見ていてくれて、時々ポーズの修正(アジャスト)をしてくださいます。クラスではなかなかアジャストをたくさんしてもらう事がないので何だか得をした感じ016.gifこういうのがマイソールなんだけどね。今日だけでも勉強になったことはたくさん。シルシアーサナをいつも通り壁を使ってやってみたら先生がアジャストに来てくれて足を壁から離してみました。初めて少しだけできました。片足ずつ壁から離して、頭の上に体重を置ければ出来るんだって。

帰りに先生が「どうだった?」と聞いてくれました。もちろん、楽しくできました。

そうそう、マイソール後仕事に行ったけど、思ってたより疲れてなくてすっきりとしてました。これからも月に何回かはマイソールに出たいと思います!
[PR]
by kanakina | 2010-01-18 19:55 | Yoga | Comments(6)

ランチ会と雑貨

寒波も弱まりいい天気!でも寒い~。午前中はヨガのledクラスへ。今日は4人だったので一人一台ヒーターを隣に置いて。動く前に先生が一人一人よりアーサナについての質問を受け付けてくれました。私はマリーチアーサナCの右肘を足に掛ける方の要領が掴めない事を質問。足の安定、踏める位置を見つけてから股関節に空間を作るように、包み込むようにすると良いとのこと。また肘と膝を近づけるようにすると良いとのこと。左右の捻り具合が違うことも分かりました。出来ない方の捻りに集中して深めていこうと思います。

そして今日出来たのはシルシアーサナ(壁あり)。いつもは壁まで足が上がらないのに今日はフワッと壁にいきました。カウント中頭と首が痛くなってきて辛かったぁ。終わってからヨガ友と話していて、肘で床を押せばそれは解消されるけど難しいねと。肩を広げるようにして肘に重心置いてみようと少しだけやってみたけどふらついたので、出来るだけその状態を保って、逆さの感じを体に覚えさせました。以前に比べたら怖さは少なくなった気がします。

ヨガの後は友達と待ち合わせてランチに行きました。先月末が誕生日だったけど、みんな忙しくて12月は集まれなかったので、少し遅めの誕生日会ランチとなりました。今日は名駅(名古屋の人は名古屋駅のことをこう言います。読み方は「メイエキ」)を離れて久屋へ。グルメな友達が発見したイタリアン、Bricconeへ。鰻の寝床のような店作り。すっかり雰囲気と久しぶりの友達との会話で写真は忘れてました。ここは農家さんと直接契約されていて野菜が美味しい!オーダーしたのはPranzo B。今日は蕪のスープ、黄にんじんサラダオレンジ風味、4種の大根にガーリックペストがかかったもの、マッシュポテトの上に半熟卵とトリュフ添え、トマトソースのファルファッレ、デザート(ごぼうの入ったブラウニーの上に濃厚バニラアイス、そこに素揚げしてお塩を振りかけたスライスごぼう)、カプチーノでした。みなさんごめんなさい、想像してみてくださいね。デザートが終るとKさんから誕生日プレゼントが。2種類のサシェとこちらのハーブティー。パーソナルナンバーから配合されたお茶を選んでくれました。私のナンバーは6だそうです。
e0181036_19373547.jpg

その後は久しぶりのエリアなのでかなり前に行ったアロマのお店へ。でもなくなっていて家具屋さんになってました。雑貨も置いてあったので物色していると素敵なテキスタイルが。四角刺し子と十字刺し子が施されたもの。ん~素敵。Kさんも思わず手に取って購入。女子にはたまらなくグッとくるものでした。Kさんは更にお買い物をしてました。
e0181036_19373512.jpg

次に向かったのはいくつかのお店が集まったえびすビル。2階でサングラスを購入。こちらがエントランス。階段は木で不安定だったけどサイドの絵が好きでした。
e0181036_19373558.jpg

ここの3階は和雑貨を中心に扱うお店。ここではテープを。どんなテープかはまたの機会に紹介しますね。
e0181036_19373511.jpg

少しつかれたのでお茶に。斜め向かいにあるパン屋さん、グルマン ヴィタルへ。夕方だったので商品は少なめでした。カフェスペースのテーブルの一つのデザインが気になったのでこちら。分かります?しりとりが書いてありました。
e0181036_19373542.jpg


最後に先月の誕生日に一緒にお茶をしたMくんが行きたかった楽器屋さんへ。ギター弾きの彼は弦を買ってました。普段行くような場所ではないのでキョロキョロしてしまいました。

今日も楽しい一日でした。いつもありがとう。また来月も会えるといいな。
[PR]
by kanakina | 2010-01-16 19:37 | Eating out | Comments(2)

友達との再会 in 京都 ③

お昼のあとは、二寧坂を通り、ねねの道から八坂神社へ。
ヨガ友のsatomiさんが紹介していた美人祈願の美御前社へ。ちょっとわかりにくいかもと聞いていたのですが、すんなり発見。着くと女子高生の団体がいたので少し待ってからお参りしてきました。

こちらの美容水をしっかりと数滴顔につけてきました!(←冷たかったぁ)
e0181036_21343877.jpg


そこから祇園へ。こちらも気になっていた甘泉堂。栗が大好きなのでこちらも栗蒸しようかんを買いました。
e0181036_21343824.jpg


四条→錦市場から三条へ上がり、寒いのでお茶しにこちらへ。京はやしや三条店 私は抹茶あんみつをいただきました。こちらのお店からは鴨川が見下ろせ、遠くの山も見えます。
e0181036_21343810.jpg


お茶の前に大好きなエルベ・シャプリエの京都店へ。正規店は日本に数店舗しかありません。新しく購入できて大満足!
e0181036_21343812.jpg


その後、また祇園にもどりJさんはお母さんへのお土産を買い、私は職場へのお土産を買い京都駅へ。京都駅でもお土産をかい帰途へ。とっても寒かったので帰りは途中の米原などは雪だろうなと思っていたのに全くでした。でも地元へもどると朝からの雪が残ってました。


駅のロータリーです。ママに聞いてみたら私が出かけてからお昼過ぎまですっごく降ったそうです。そうじゃなきゃこんなに残ってないか。すでに道路は車で通るとバリバリと音を立てるほど凍ってました。
e0181036_21343839.jpg


明日も雪が降るようでとても寒そうです。早めに出勤しなくちゃ。

Jさん、残りの日本滞在楽しんでくださいね。また会えるのを楽しみにしてます。
[PR]
by kanakina | 2010-01-13 21:34 | Travel | Comments(3)

友達との再会 in 京都 ②

次はお昼を頂いくために予約していた湯豆腐の名店奥丹。前から気になってはいたのですが、やっと伺うことができました。

入り口が前とは変わってました。でもすぐ分かりますよ。

こちらで名前をつたえて
e0181036_2124269.jpg


靴を脱いでここを通ってお部屋へ
e0181036_2124214.jpg


最初に出てきた胡麻豆腐、その下にとろろがありました
e0181036_2124227.jpg


田楽、優しいお味でした
e0181036_2124277.jpg


その後はすっかり食べるのに夢中で写真を忘れました。こちらに湯豆腐がおかれました
e0181036_2124226.jpg


お昼は2つのメニューから選ぶそうです。私達は「おきまり」を注文。胡麻豆腐、とろろ、田楽、精進揚げ、湯豆腐、ご飯と香のもの。豆腐が思っていたよりも量があったのでお腹も満足。でも重い感じではなく程よくでした。

さて、次は...。
[PR]
by kanakina | 2010-01-13 21:24 | Travel | Comments(0)

友達との再会 in 京都 ①

風邪でダウンしてましたが、翌日は仕事、そして今日は京都!アイルランドから一時帰国しているJさんとの再会です。Jさんは京都前泊だったので現地集合です。寒波がくるとの事だったので防寒して出かけようと思ったら、外は雪でした。結構な降りだったので傘を手に出かけました。名古屋まで雪は止まず電車も遅れてたけど、ちゃんと新幹線に間に合いました。いつも米原辺りはすごい雪なので、きれいな景色が見れるだろうなと期待しながら乗っていると、あら?雪はどこ??と思うような晴れ。どうして...?そして京都に着けば快晴。私の傘はどうすれば...。仕方なく持って観光となりました。

最初に向かったのは河井寛次郎記念館。1890年生まれの陶芸家です。彫刻、デザイン、書、詩、随筆などの分野でも優れた作品を残した方です。初めて来たときは場所を探すのに時間がかかってしまった程、ちょっと分かりにくい場所にあります。外から見たら開館しているのか分かりづらいかもしれません。

中庭
e0181036_20295753.jpg


書斎
e0181036_20295737.jpg


招き猫
e0181036_20295757.jpg


2階の椅子、すわり心地がとってもいいんです!
e0181036_20295744.jpg


1階のいろり、その前に椅子があります。
e0181036_2029579.jpg


中には彼の作品が盛りだくさんで居心地のいい場所です。今日は猫ちゃんがヒーターの前を独り占めしてました。以前にも2回来た場所なのですが、やっぱり好き。作品は実際に触れたり座ったりできますよ。外国人の友達が来たときには是非見てほしい場所です。いつもそんなに混んでないのでゆったり、また参考文献もあるのでゆっくりと過ごすことができます。お勧めです。
[PR]
by kanakina | 2010-01-13 20:29 | Travel | Comments(0)