<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

倒れちゃいました...

休日マイソールに行きました。今日はウティタ トリコナーサナ系のポーズでの後ろ足の外側でマットを押す感じがとても実感できました。いつもとは違った感覚で練習ができた気がします。シールシャーサナではいつもより早く安定出来たのですが、2回目安定したなと思っていたら倒れてしまいました。ヒーターも倒してしまいみなさんを驚かせてしまいましたね...008.gifあ~やっちゃったと思いながら少し休憩して最後まで続けました。以前も先生に「一度は倒れてみないと、どこまで行っていいか分からないよ」と言われていたので良い経験だったと思います。練習後にアイリッシュの友人に倒れたことを報告したら、「誰もが時々倒れるもんだよ」って。妙に安心してしまいました。が、帰宅した今、倒れたときに打った右側の腰が少し痛みます。でも気持ちはとっても前向き!次からも楽しんで練習しま~す。

今日は友達とランチの約束をしていたのですが時間があったので、何か食べようとDEAN & DELUCAへ。いただいたのはレモンチョコレートスコーン。レモンピールの爽やかさとチョコレートが不思議とマッチしてました。飲み物はお気に入りのチャイティーラテをローファットで。
e0181036_105910100.png

朝はお客さんも少なくてゆっくりできました。

ランチについては次の記事で。
[PR]
by kanakina | 2010-03-31 10:59 | Yoga | Comments(0)

ken先生6時間ワークショップ

今日は楽しみにしていたken先生のワークショップ。ドキドキしながらもワクワクして参加しました。
初めは先生のカウントに合わせてのレッドクラス。ハーフまではいつも練習しているのでよかったのですが、それからは未知の世界。何となくこんなポーズがあるんだよね、とは分かってはいたものの実際やったことはないんです...。もちろん出来ないポーズばかりでしたが、先生が丁寧に説明やアジャストをしてくださったので何とフルプライマリーからインターミディエットまで体験できました。

こちらもその一つ。アジャストしていただいてるのが私です。
e0181036_2143259.png

※この写真はken先生のブログから拝借しました。

終ってみたら3時間も続けて動いていたんですって。楽しくて気づかなかったです。すごく疲れた感じもなく気持ちよく練習できました。ken先生のパワーにも驚かされますが、それについて行ける私達もすごいのかな?

その後は少しの休憩を取り、後半へ。後半はプラーナヤーマ(呼吸)の練習、瞑想方、ヨガ哲学。呼吸の大切さ、実生活に瞑想を取り入れる方法等を教えていただきました。いつもken先生はおっしゃいます、
    「女性は女性らしく」
女性が女性らしさを失ってしまったら男性は生きづらくなり世界が回らなくなるそうですよ。頑張りすぎず練習を楽しく続けていきたいと更に思い、ポーズも少しづつ増やせたらなと思います。

ワークショップの後はヨガ友のsatomiさんとたかちゃんとスペインバルへ(以前のバルの記事はこちら)。
朝もほとんど食べず、お昼はおやつ程度だったのでたくさん食べちゃいました。ワークショップの振り返りをしながら話は止まらず、手も止まらず美味しく楽しくいただきました。

明日は筋肉痛かな...。

持って行ったイタリアンマカロンとココナッツマカロンもken先生にも食べていただけて嬉しかったです016.gif まだ残っていたので明日スタジオへ行かれる方は食べてくださいね。


素晴らしい機会を与えてくださったスタジオの先生方、ken先生、本当にありがとうございました。
[PR]
by kanakina | 2010-03-27 21:46 | Yoga | Comments(4)

ダン子?

気分は春なのに、最近また冬が戻ってきたかのような寒さ。私は冬っ子なのでWelcome back my winter!! なのすが、そういう事言ってると友達や職場の人に冷たく「えぇーっ...」って言われるのであまり言わないようにしてます008.gif

今日は半断食をしようと昨晩の夕食から18時間空け、お昼は軽く、夜はいつもどおりを実行しようとしたのですが、朝マイソール後にもう断念。仕事だったので何も食べないわけにはいかないなと思い、りんごを2切れ食べました。お昼は毎日サンドイッチ2個とりんご3切れなのですが、サンドイッチ1個とりんご2切れに。でもお腹は空かず良い感じ。夜もそれ程の食欲はなく少なめにしました。断食をすると体がすっきりとするようなので次のお休みのときに出来たらなと思ってます。

今朝のマイソールに行くとban先生より渡されたのがこれ↓
ヨガスタジオでお会いするたつ巻さんのお嬢さんが作ってくれた消しゴムはんこ。たつ巻さんのブログで見てグッときてしまいリクエストを出したらいただけました。私にはダンダーサナをする子に見えたので「ダン子」と命名。キモかわいい??
e0181036_19594198.png
 
こちらがダンダーサナ。どう?似てるでしょ037.gif
e0181036_21443221.jpg


最近仕事のシフトの関係でたつ巻さんに会えないのですが、いつも優しくしていただいて感謝してます。私がアシュタンガヨガをやりたくて初めて飛び込んだクラスにいらしたのがたつ巻さんです。緊張の中マットの事など教えていただいたり、最初は誰もができないもんだよと声をかけていただいたのもたつ巻さん。いつもありがとうございます。
[PR]
by kanakina | 2010-03-26 20:47 | Yoga | Comments(2)

ココナッツマカロン (つくレポ)

今週末はken先生の6時間ワークショップ♪ 楽しみだなぁ~。でも緊張します。だって、午前中はまだ先だと思っているフルプライマリーからセカンドへの練習法なんだも~ん。ハーフもまだまだなのに受けていいのかなと思いながらも怖いもの見たさと、この先何が待っているのかを知るために参加します。

今日は久しぶりにお菓子を作りました。エミリオさんのイタリアンマカロンはもうすっかり私のお気に入りです。エミリオさんありがとう。ワークショップに持って行きたいと思います。参加される方全員に行き渡るといいな。

そしてもう一つは前回試作でイメージと全く違ったものが出来てしまったココナッツマカロン。どうしても友達にもらって美味しかった(市販のもの)のを再現したくて、今回は作り方を変えてみました。
e0181036_17241849.png

材料も何となくで作ってしまいました。
〈材料〉
・ココナッツファイン 約100g
・粉砂糖 50g
・卵白 1個


↑この材料をただ混ぜて三角錐にして焼くだけ。エミリオさんのマカロンをお手本に180℃で5分、150℃で少し長めの20分くらい焼いてみました。様子を見ながら最後の5分くらいはホイルをかけました。

オーブンを開けると良い香り。ん~、焼き色が濃いけどもらったのに似てるしイメージ通り016.gif
またココナッツ買ってこなくちゃ!
[PR]
by kanakina | 2010-03-26 14:12 | Homemade | Comments(2)

いちご大福

この季節は3日と晴れの日が続かないと天気予報士の人が言っていました。その通りですね、昨日も今日も雨。そして明日も午前中は雨のようです。

今日はお休みなので少し遅めにマイソール(アシュタンガヨガの早朝練習)へ行きました。休みの日は時間を気にせず練習ができるので気持ちにも余裕があります。スリヤナマスカーラAで、「ん?今日は体が硬い」と思ったもののまでいくといつもどおりになってきました。体ってすごい。ウティタ パールシュヴアコナーサナでは上げている腕は上からかぶせるようにすると呼吸が詰まることなくできると教えていただき、実際いつもより楽にポーズができました。ウルドヴァダヌラーサナの前に「ブロックを腰の下の方に置いて3分」と指示が。そうすることで腰部が開いてくるそうです。気持ちよく3分を過ごしたのですが、ブロックを外すときに体がその形になってしまったようで辛かったです007.gif 先生のヘルプもあって上がれ今まで見たことのない景色が見えました。シールシャーサナでは何となくバランスのとり方が分かったような。その後のウルドヴァ ダンダーサナは先生の手をお借りして初めて体験しました。肘でマットを押す感じがもっと分かるようになりたいな。

練習後は以前行ったパン屋さんへ行こうと思っていたけど、もうひとつ気になるものがあったのでそちらへ。どちらかというと高島屋にオープンした鈴懸(すずかけ)です。職場の方にここの苺大福が美味しいと聞いていたので行ってみました。鈴懸さんは博多の老舗の和菓子店です。店舗も少なく本店、福岡に2店、東京に1店、そして名古屋にオープンしました。お店はシンプルで素敵でした。
e0181036_15591347.png

紙袋は「菓」の一文字で私好み。
e0181036_15591337.png

今日いただいたのは苺大福と鈴乃最中。ここの苺大福にはあまおうが使われているんですよ。正直苺大福にはあまり興味がなかったのですが、今まで美味しいのに出会ってなかった事に気づかされました。苺はもちろん甘くて、餡との相性もぴったり。写真でも分かるように苺が飛び出そうなくらい大きいです。最中も甘すぎず美味しかったです。形がドラえもんの鈴みたい...。
e0181036_15591389.png


この苺大福、冬のお菓子なので通年ではありません。気になった方はお早めに。
今度、友達のところへ行くときはこちらの和菓子をお持たせにしようと思います。
[PR]
by kanakina | 2010-03-24 15:59 | Sweets, Bread etc | Comments(2)

ヨガマットスプレー

ヨガマットを今年新しくし、ようやく滑らなくなってきました。これから汗の季節、ちゃんとマットのお手入れもしたいなと思い、マットスプレーを作ってみました。

薬局で精製水、無水エタノールを買いエッセンシャルオイルをブレンド。
e0181036_17555358.png

今回使用したオイルはラベンダー、ベルガモットオレンジ、ユーカリ。ゼラニウムにしようと思ったのですが、オレンジのほうが好みでした。混ぜて作るのですが若干オレンジを入れすぎた気がします008.gif香りは良いのでルームスプレーとしても使えそう。これからもう少し研究して、もっと好みのブレンドを考えたいと思います。

どなたか素敵なブレンドがあったら教えてくださ~い。
[PR]
by kanakina | 2010-03-20 19:14 | Yoga | Comments(2)

かもめ食堂

今日はヨガのレッドクラスの日。先週はたかちゃんがマンツーマンだったらしいけど今日は最近のいつものメンバーでした。クラスの前にたかちゃんに股関節を開くための陰ヨガでやるらしいポーズを2つ教えてもらいました。初めに比べれば開いてきたけれど、まだまだです。地味に効くとのことなのでやっていきたいと思います。

今日のクラスはいつもに比べて集中できた練習でした。いつも途中でバランスを崩して足を下ろしてしまうウティタ ハスタ パーダングシュターサナを左右ともに一度も足を下ろすことなくできました。バランスはまだ安定しないけど通して出来たのは嬉しかったです。シールシャーサナではハーフベンドは出来ないものの、その状態を保つことができました。でも、壁に片足つけて...。いつもはそれでも首が痛くなったりして断念してます。

ヨガ話はここまでにして、先日ずっと欲しかったかもめ食堂のDVDがセールになっていたので買いました016.gif知らなかったのですが2枚組です。
e0181036_7423380.png

今までは友達にコピーしてもらったのを何回も観ていたのですが、やっぱり欲しいなと思っていたのです。DVDの隣にあるのは去年行ったヘルシンキで使用したツーリストカードとイッタラのポストカード。「かもめ食堂」に出てくる場所はほとんど行ったのですが10月なのにすっごく寒くて、寒すぎて行けなかった場所もあるのでまた行きたい国の一つになっています。それにヘルシンキの後でマンチェスターへ飛んだので買えなかったものもあるんですよね。

ヘルシンキの旅日記は2009年の10月と11月にありますので良かったらどうぞ。
[PR]
by kanakina | 2010-03-20 07:42 | Film | Comments(2)

ある日のランチ

パンが大好きなので仕事の日のランチは(って言うか仕事じゃない時もかな)パンです。そしてサンドイッチとお決まり。去年は仕事をしていなかった時期もあったのですが、今の仕事に就いてから99%サンドイッチランチと言ってもいいくらいです。そしてフルーツで一番好きなりんごも持って行きます。本当はりんごは皮付きで一つ持っていきたいのですが、日本のりんごは大きすぎるので切っていきます。

ある日のランチです。ライ麦のパンにチーズ、ハム、レタスをはさんだのと、りんご、フィナンシェです。
e0181036_192032100.jpg

こちらのパンは地元では珍しいハード系のパンを焼いているブリエさんのもの。お店自体はとても分かりにくいところにあります。品揃えもそれほど多くはないのですがハード形のパンが美味しいので時々うかがいます。店主さんもとても良い方で、先日父が行った時に「次にくる時にまた同じのを買いたいけど、どれだったか分からなくなる」と言ったらパンを入れた袋に丁寧に名前を書いてくださいました。クリームパンも美味しかった印象がありますが、やはりハード系のパンをおすすめします。ハードと言っても堅すぎないのです。このライ麦のパンの他に、バゲット、胚芽入りのパンもいただいてきました。そのままでも美味しいけど、私はトースターで少しだけ焼くのが好きです。そうすることで使用している粉の香り、雑穀の香りがたって幸せになります。決して焼きすぎてはだめですよ。

前の仕事の時もこんな感じのランチだったので、時々おにぎりを食べていると同僚に、「あれ?珍しいところ見ちゃった、何か良いことありそう!」って言われたりしてました。それくらい私はパンが好き。留学していたときも全然お米が恋しくならなかったな。

これからもサンドイッチランチは続きます016.gif
[PR]
by kanakina | 2010-03-19 21:14 | Favorite | Comments(4)

St. Patrick' day

今日は3月17日。アイルランドではSt. Patrick's dayで休日です。街ではパレードなどがあり、パブでは緑色のギネスビールが飲めたり街中が緑でいっぱい。この時期のお土産屋さんに行けばいつもは黒いギネスTシャツの緑バージョンが買えるかも!
そしてこれはクローバーではなくシャムロックといいます。アイルランドの国花でアイルランドの航空会社のマークにもなっています。
e0181036_2030558.jpg

この日はアイリッシュの愛国心が強く感じられます。パレードを見ているとアイリッシュは緑色の服を着て緑色の帽子をかぶり、手には国旗を持った人がたくさん。日本人は同じような事ができるのか、と不思議に思うほどです。今週はそのお祭りに向けた週なのでいろんな事が催されているよう。私も住んでいた頃、St. Patrick's dayの前の週末には友達と街へ繰り出していました。当日はメインストリートでパレードを見たり、パブからギネスを片手に見たこともあったなぁ。フェイスペインティングをしてもらったりしてその日だけアイリッシュ気分。楽しい反面、次の日の新聞を見るといろんな街で逮捕者が出たりしたのを知ったりもします。

アイルランドは飢饉があって国を出た人がたくさんいます。アメリカのボストンはアイリッシュがいっぱいだと聞いた事もあるし世界中にアイルランド系の方がいるそうです。名前に"Mc"と付く方はアイルランド系です。と、いう事はマクドナルドも?なので17日は世界中のアイリッシュがお祝いをします。実際、日本でも数年前に東京タワーが緑になってましたよ。

今年はアイルランドに行こうかな.。

今朝、イギリス在住のアイリッシュの友人にグリーティングメールをしたら、「あっ、忘れてた。教えてくれてありがとう」だって。忘れちゃうこともあるのね。
[PR]
by kanakina | 2010-03-16 20:53 | Favorite | Comments(4)

マイソール10回目でした

今日はお休み=ヨガ、が最近のお約束なのですが、今日は新月なので練習はお休み。なのでまつげパーマに行ってきました。改装されてキレイになっていて、施術してもらうときに座る椅子もとってもふかふかで寝ちゃいそうでした。

さて、昨日は今年から行き始めたマイソール10回目の日でした。特に何が違うわけではなく練習をしたのですが、1週間来ていなかったので今日は少し筋肉痛...。そんな風だったのに、ティリヤンムカイカパーダ パシュチモッタナーサナで先生のアジャストが深く入って上半身がぺったりと脚に付いてました。そのおかげで最近前屈が深く入るようになってきた気がします。先生のアジャストで背中に乗られても力を抜き、アジャストに体をあずける事が出来るようになってきました。そうしていると、少しだけ可能性が見えます。

マイソールで勉強になったことがたくさんあります。周りを見ればベテランさんばかりで私はまだまだですが、いつも先生方に見守っていただき教えていただき練習しています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも無理をせず練習を楽しみたいと思います。

明日もマイソール行きま~す。
[PR]
by kanakina | 2010-03-16 19:41 | Yoga | Comments(0)