<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

手打ち蕎麦処 淡々

最後のCTCの後はちょっと豪華にお蕎麦を食べにいきました。一緒にワークショップを受けているsatomiさんが以前行ったと聞いて気になっていたので連れて行ってもらいました。噂どおりの分かりにくい民家の一角にありました。

いただいたのはsatomiさんおすすめの蕎麦づくし、2200円。
・蕎麦豆腐
・自然薯とろろ山かけそば
・そば掻き
・自然薯の湯葉包み揚げ(揚げ物は選べます)
・文庫蕎麦
・飯汁
・そばアイスクリーム

その中でも特に印象に残ったものを紹介します。
もちもちのそば掻き
e0181036_19284351.png

銀杏も入っていて海苔で巻いてあった自然薯の湯葉包み揚げ
e0181036_19284385.png

腰があって美味しかった文庫蕎麦
e0181036_19284312.png

何だか癒された飯汁
e0181036_19284377.png


その名の通りの蕎麦づくしで満足なお昼ごはんでした。ごちそうさまでした。

ワークショップのおかげでいつもは行かないようなところへランチしに行けました。
satomiさん、いつもありがとうね。

手打ち蕎麦処 淡々
〒500-8285
岐阜市南鶉3丁目305番地
tel:058-271-3669
定休日:火曜日
営業時間:11:30~14:30
17:30~20:00
[PR]
by kanakina | 2010-05-31 07:01 | Eating out | Comments(4)

CTC最終回

4月の最終土曜日から始まった全6回のワークショップもついに今日が最終日。
今日は総括ということで先生のカウントでプライマリーシリーズをやってみました。まだ、名前とポーズが一致しないし、やり方も体が分かっていないのでぎこちなくだったけど通していきました。それでも気持ちよく動けました。

去年から気になっていたこのワークショップ、参加して本当に良かったです。
何が良かったかって具体的に言うのは難しいけど、何か楽しくてまだまだ続けばいいのになと思ってしまうくらい。ワークショップ前の練習とはまた違った感覚で練習ができていたり、呼吸が流れているのを実際に感じたこともありました。でもまだスタートラインに立ったばかり。これからこのワークショップの内容を十分体に染み込ませながら、考えながら練習をしてヨガを生活に取り入れていきたいと思います。

書きたい事はたくさんなのにうまく書けない008.gif ...ここまでにしておきます。

先生、本当にありがとうございました。
それから、一緒に受けてくれたsatomiさん、ありがとう。

先生、satomiさん、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by kanakina | 2010-05-29 17:43 | Yoga | Comments(8)

はじめてのフルプライマリー

最近めっきりヨガの話題ばかりになっていて、自分のハマり具合に驚いております026.gif

今日はとーっても良い天気。空は真っ青だったし風も心地よい。湿気もなくて気持ちの良い一日でした。でも夕方になるとちょっと肌寒いかな...。

木曜日がお休みだと午前中のヨガに行くけど、今日は久しぶりにレッドクラス(先生のカウントで動いていく)に行きました。30分くらい早めに着いたので久しぶりに会うban先生とおしゃべり。先生のブログでもアップされていて今話題のラヂオ体操第4ここからYouTubeで見れます)。何回見ても笑えます。でもヨガの先生方なら出来るじゃないかなと思ってしまいました。

それから今の私の課題であるシルシャーサナについて教えていただきました。やっぱり肘でマットを押すことができない...。頭ではどうすればいいとか分かるんだけど、実際にやってみるとなかなかできない。体に癖がついてしまってるからそれを修正するのは時間がかかりそうです。

さて、今日のクラスはマンツーマンでした。本来ならハーフプライマリー(これこれこれこれの6段目の左から4つまでとこれを先生のカウントで通します)のクラスだけど今受けているワークショップの内容を含んだフルプライマリー(ハーフにこれ全部を足したもの)をやり方を教えていただきながらやってみました。やる前に先生が「もうダメだと思ったら右手あげて。そこからフィニッシングへ行くから」と言われていたのですが何とか全部やってみました。でも、初めてだし出来ないからグダグダ008.gif出来なさ過ぎて笑えてきました。でも終ってみたら何だかすっきり! やっぱり時間がかかることみたいなので練習して体に馴染ませていくしかないなと。ハーフだって最初はダメダメだったのに何とか形になってきたからフルもそういうことかなと自分なりに納得。人と比べずに練習をしていこうと思います。

ree先生、こんなグダグダの私に付き合ってくださってありがとうございました。
[PR]
by kanakina | 2010-05-27 18:49 | Yoga | Comments(2)

復帰しました

気がつけば一週間弱マイソール(アシュタンガヨガの早朝練習)に行っていませんでした。土曜日のワークショップのみ参加していたので全くヨガに行っていなかったわけではないけど、練習に行っていないと随分長い間ヨガをしていないような気分になっていました。

この間の土曜日のワークショップ後からモチベーションが上がってきて、練習に行こう!という気になってきたので今日から復帰しました。もちろん早朝練習なので朝が早く6:35には家を出なくてはいけないけど、なんだかとっても爽やかな気分。

久しぶりの練習だったけど気持ちよくできました。いつもはポーズの間に汗を拭きながらゆっくりしてたけど、呼吸が流れないのに気づいたので今日はなるべく通してやってみました。それが気持ちいいことに気づき、汗を拭く回数も減ってました。難しすぎて諦め気味になっていたブジャピダーサナの練習も再開しました。少しだけこれかもと分かる瞬間がありました。先生も最初は難しかったよ、とおっしゃってたので地道に練習をしていきたいと思います。そして、シルシャーサナは久しぶりすぎて感覚が鈍ってました。でもやっぱり練習は楽しいなと感じた日でした。

来月のシフトも出て、来月はフルプライマリーのクラスにも出られそうなのでチャレンジしてみようかなと思います。レッドクラス(先生のカウントで動いていく練習)もご無沙汰だったので楽しみだな。
[PR]
by kanakina | 2010-05-25 23:37 | Yoga | Comments(0)

贅沢ランチ

仕事の時はたいていランチを持っていくのですが、たまにお誘いを受けランチへ行きます。
今日はイタリアンランチをいただきにエノテカ ムーロさんへ。従業員割引があるのでお得にランチがいただけます。

今日は前菜、パスタ(2種類からチョイス)、デザート、ドリンクです。
前菜は前行った時とは違ってましたが美味しかったぁ。
e0181036_20484031.png

パスタはフレッシュトマトのパスタにジェノベーゼソースがかかったもの。残念ながら写真を撮り忘れましたが、とっても美味しかったです。

そしてデザートはこちら。パンナコッタにマンゴーとパッションフルーツのソース。特別にティラミスを付けていただけました!コーヒーとともに幸せなひと時。
e0181036_20484016.png


休憩中に行ったので時間が限られてるけれど、お店の方もそこは分かってくださってるのでサーブもスムーズで満足なランチでした。

仕事の日にこんなランチを食べると贅沢な気分になります。
ごちそうさまでした。
[PR]
by kanakina | 2010-05-24 20:48 | Eating out | Comments(0)

ダブルCTC

CTC(ヨガのワークショップ)5回目の今日は何となくテンションが上がらず。先週のCTC後から気候のせいなのか体調が優れず、マイソール(アシュタンガヨガの早朝練習)も行けずでした。でも今日も先週に引き続き名古屋のCTCも参加させていただくつもり。岐阜のCTCでは名古屋のクラスに向けての予習をしました。まだやったことのないフルプライマリーの説明。コツなどを教えていただきました。「出来る気がしない」と一緒に受けているsatomiさんと思わず言ってしまったら、先生が「それでいいんだよ」と。ん~どうなることやら...。

今日のランチはNatural Cafe and Galleryさん。道からはお店は見えないので探しにくいのかも。着いてみたら入り口隣のお部屋で亀のイワオくんがお食事をしながらのお出迎え。大きさにもびっくりしたけど、この部屋自由に入って良いらしいですよ。
e0181036_13244963.png

何よりランチが先なのでお店の中へ。中はこんな感じ。アジアンテイスト満載で好きな感じでした。
e0181036_13244910.png

私がチョイスしたのはオムレツのピタとカレーのピタのプレート。食器が和テイストでまとめられてました。これにプラス¥200でデザート(今日は黒糖のチーズケーキでした)付けました。ごちそうさまでした。
e0181036_13244936.png


一度家へ帰り休んでから名古屋へ。ヨガ友のたかちゃんと久しぶりに会い30分だけお茶しました。来てくれてありがとうね。今度はもっとゆっくり話して情報交換しよう!

さて、名古屋CTCの始まり。名古屋チームの方の最終日。18時からなのに人が集まってない...。今日はオリジナルメンバーと、岐阜チームの私とsatomiさん、集中講座の方々そしてデモをしてくださるえぬかわさんと大所帯でした。ファンダメンタルを体を温めるために先生のリードで通し、その後説明とコツを聞きながら、デモを見ながら実際に動いていきました。イメージは出来たけどやっぱり出来る気がしない...。出来なくてもそれになりきってエネルギーが回っているのを感じるのが大切なようです。そして特に難しい最初の5つのポーズは感性でやってみようとのことでした。考えすぎちゃいけないんだって。クラスが終って時計を見たらすでに22時を過ぎてました。あっと言う間に時間が過ぎてました。マットをしまい着替えをすませ、えぬかわさんの差し入れの最中で癒されました。ごちそうさまでした。

テンションが低く、動く気がしなかったsatomiさんと私ですが、ファンダメンタルが終ってみたら意外と楽しくできた、と同様の感想を持ってました。出来ないポーズがこれからたくさんあるけど楽しんで練習をしていきたいと思います。私達、岐阜チームは来週が最終回。もっともっと教えていただきたいこと、学びたいこと吸収したいことがありすぎて終ってしまうのが今から寂しいです。

今週は1回でも練習に行きたいな。
[PR]
by kanakina | 2010-05-22 23:41 | Yoga | Comments(2)

CTC@名古屋スタジオ

今日はPCがご機嫌斜めなのでiPhoneからのアップです。
午前中、久しぶりに眼科へ行ってきました。コンタクトのデータの保持期限が過ぎてしまったので登録とともに検査も。異常なく登録も完了!

さて、土曜日は岐阜でのCTC(ヨガのワークショップ)に参加しているのですが、前回は先生の一言で夜18時〜の名古屋スタジオでのCTCも受けさせていただくことになりました。岐阜では2時間、名古屋では3時間だったので5時間ヨガの勉強が出来ました。

レッド(先生のカウントに合わせて動く)でスタンディングを通し、シッティングのポーズのコツなどとフィニッシングまでやっていきました。何となくは出来ていたチャクラーサナのコツが分かると楽なことに思われたり、発見がまた多い時間でした。岐阜チームは来週の予習的に受けたので、次回しっかりと理解してきたいと思います。予習ができるなんて得した気分!seishin先生ありがとうございます。

それから他の方達とできたのも勉強になりました。「人の練習を見るのも勉強になる」と先生がおっしゃっていたのを思い出しました。いつもは会わない方達とお話できたのも良かったです。来週も参加させていただくと思います。みなさん、よろしくお願いします。

先週半ば過ぎから体調が優れずモチベーションも上がらずマイソールへ行けてませんが無理やり行くのはしないでおこうと思ってます。「甘え」と取られるかもしれないけど自分に嘘はつきたくないので。でも家で何となく練習してます。今日は課題としているシルシャーサナを壁なしで足を浮かせること。頭で理解しても体に染み込むには時間が必要。準備の態勢になって足を体に近づけていくと、肘が浮きそうになります...。なので以前アドバイスとしていただいていた三点倒立の格好で足を浮かせる練習から。ん?浮いた!更に足を途中まで上げることができました。その後シルシャーサナをしてみたら少しだけど足が浮きました‼何となくこのあたりかなと感じるところがありました。怖がらずに練習あるのみです。
[PR]
by kanakina | 2010-05-16 22:57 | Yoga | Comments(2)

OMENA cafe+

今日はCTC4回目。今日はファンダメンタルの仕上げと次のウティタハスタパーダングシュターサナアルダバッダパドモッタナーサナまで。今週の後半は新月の影響なのか気分が下がり気味で練習に行ってなかったので、久しぶりに動いた気がしました。前半に行ったマイソールで前回までのことを意識しながらやってみたけど、それは所作の練習で呼吸は流れてなかったことを知りました。自分では意識してたつもりだったけど...。でもそういう練習も大切だということも知る事が出来てホッとしました。今日もたくさん学べたけど自分の中で消化出来てないので、メモをまとめて理解を深めて来週のマイソールで練習したいと思います。

CTC後はsatomiさんとランチへ。毎週土曜日のお楽しみです。今日は北欧がテーマのオメナ カフェプラスさんへ。白が基調の正しく北欧風な内装。去年の10月にフィンランドへ行った時に買ったハンドソープや情報を集めるために見た本も置いてありました。
e0181036_1312330.png

ポスターも白と緑。オメナってフィンランド語で「りんご」っていう意味なんだって。
e0181036_1312396.png

いただいたのはライスプレート。雑穀ごはん、ほうれん草のキッシュ、ミートボール入りスープ、ポテトサラダ、ドリンク付きで¥850のランチ。
e0181036_1312323.png

プラス¥150でデザート付けました。ハーフシナモンロールとガトーショコラ♪ バニラアイスと生クリームが添えられてました。
e0181036_1312392.png

ランチしながらもヨガ話は止まらず、陰ヨガについて、苦手なポーズについて。小さなお店なのですぐにいっぱいになってしまったので早めに出ました。ごちそうさまでした。

それに早めに出た理由はもう一つ。今日は夕方からまたCTCに出るんです!朝9時からのは岐阜スタジオで開かれており、先生が「18時からだけど良かったら名古屋のスタジオのCTCに来てもいいよ」と言ってくださったので。satomiさんと私のレベルはほぼ同じなので、違うレベルの方との練習も勉強になるので良かったら参加してね、とのこと。予定もないしせっかくなので参加させていただくことにしました。さ~て、そろそろ準備しなくちゃ。

行ってきま~す!
[PR]
by kanakina | 2010-05-15 13:12 | Eating out | Comments(4)

確かめる練習

始めに、今日の記事はヨガ一色なので興味のない方は次回までお待ちください040.gif

前回の土曜日で全6回のCTCが3回終りました。前々回から実際にアサナ(アーサナともいいます)をしているのですが、昨日からマイソールクラスで確かめながらの練習を始めました。

スーリヤナマスカーラA
しっかりと両足で立つことから始め(これ意外と難しい)、アドムカシュヴァーサナ、ウルドゥムカシュヴァーサナの足の位置、伸ばすところを意識。

スーリヤナマスカーラB
ヴィーラバドラーサナの膝の角度と腰の位置を意識。

パーダングシュターサナパーダハスターサナ
しっかりと踏んで前屈。前屈の前の呼吸を大切にしてして上半身を下ろす。肘で壁を押すように。

ウティタ トリコナーサナ
足幅とギュッとマットを掴むように踏むこと、親指をつかむときの下がり方、腰、腕の位置。最近気持ちよくできるなと思っていたら、いろいろと意識しだすととてもキツイポーズだと発覚。でもやり方が分かると意識できてるのに気持ちよくできる。

前まではいろいろと意識しすぎるとポーズの順番が分からなくなってしまってたけど、最近そういった事もなくなってきました。

今日シールシャーサナを壁を使わずに練習することを先生に提案していただきやってみたけど、まだ肘で強く押す感じがつかめない...。上がってしまえばそれほどふらつくこともなくなってきたので、次回からは倒れることを恐れずに壁から離れて練習しようと思います。
[PR]
by kanakina | 2010-05-11 19:34 | Yoga | Comments(6)

カレーの後のお茶

ランチの後は少し歩き、こちらも以前気になったカフェへ。(店名は覚えてません...。)
一緒にいったsatomiさんのとこで店名を知ることができました。cafe coconさんです。

中に入ってみるととてもシンプルなウッド調の内装。テーブルと椅子は大きさもデザインもいろいろでしたが私達はゆったりとした左奥に見えるソファ席へ。
e0181036_1452315.png


私はカプチーノをオーダー。大きめのカップでシナモンもたっぷりとかかっていて好みでした。左の小皿は生チョコ。冷えてて美味しかったです。ショーケースに入っているケーキも美味しそうで気になったのですが今日はお茶のみ。
e0181036_1452355.png


お店に入った時もケーキのテイクアウトをしている方がいたし、私達の後にお茶に来た方もケーキを買って帰る感じだったのでお味には期待できそうです。

次回のお茶はケーキもいただきたいな。
[PR]
by kanakina | 2010-05-08 14:52 | Favorite | Comments(6)