<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヨガヨガな一日

久しぶりの雨、気温27℃位と過ごしやすいお休みの今日は早朝練習(マイソール)ではなく、通常のクラスのアシュタンガ入門へ行ってきました。ban先生と先週末のワークショップについて、私の股関節のことについての話をクラス前に。今日は初めて来られたかたもいらしたので呼吸の練習から始まりました。普段はマイソールが中心になってきているので復習でき、アシュタンガを始めた頃を思い出しました。それにしても未だ私の股関節は固く、このストレッチ↓(針の目のポーズ)がキツイ008.gif kazuya先生に壁を使うバージョンを教えてもらったけど、私には辛いのでいつもの方をやっていったほうがいいねとban先生とクラス前に話したばかり。
e0181036_1824586.jpg

このポーズでステイするんだけど、特に右足を膝にかけた時がきつくて変な汗が出ます。今日は両サイドともに先生がアジャストをしてくれて、いつもより深くポーズに入れたけど足をほどくときに固まってしまいました。力が入りすぎてるのかな。
でも、その後スリヤナマスカーラからスタンディングをした時なんだかとても気持ちよかった001.gif 珍しく先生が私をデモンストレーション役に指名し、スリヤナマスカーラAをしたけどアップドッグも気持ちよく出来た気がします。
マイソールもいいけど、こういうクラスもたまには受けると楽しい003.gif

クラスが終わって片付けに入ったら、ヨガ友のたかちゃんが登場!! 2週間ぶりにたかちゃんに会えたので、予定になかったハーフレッドクラスにも出ることにしちゃいました。今日のウルドヴァ ダヌラーサナは全然ダメだったけど、シルシアーサナは15呼吸キープ出来ました016.gif ハーフベンドはまだまだだけどね。
さすがに疲れたらしく、最後のシャバーサナで意識がどこかへ行ってしまい寝そうになりました。いつもより涼しい風が入ってきたのも後押ししたのかも。すごく気持ちよかったから、あのまま寝ていたかった014.gif

初めて2クラス通して出て疲れたけど、やっぱりヨガって好きと思えた一日でした。ありがとうございました。
[PR]
by kanakina | 2010-07-29 19:32 | Yoga | Comments(8)

素敵な場所発見!久屋鍛冶町ビルヂング

日曜日のワークショップ前にヨガ友のsatomiさんと待ち合わせをしてランチをする事に。
会場の近くで軽くと考えていたので、前テレビで見て気になっていた久屋鍛冶町ビルヂングへ。
e0181036_18565315.png
日本のマルシェみたいなビルで1階にはカフェもありました。これ↓は中二階のアンティークの家具が置いてあるイートインスペースから撮ったもの。野菜、パン、お惣菜(意外とリーズナブルで美味しそうでしたよ)、スイーツ、ワイン、チーズなどここへ来ればホームパーティーに必要なものは揃いそう。2階はお肉、お魚、お菓子など。見ているだけでテンション上がります。近くに住みたくなっちゃいます。
e0181036_18565387.png

中二階はこんな感じでした。シンプルなんだけどおしゃれな空間でした。私達はグリーンの椅子の場所で。
e0181036_18565380.png

いただいたのはチョリソーと愛知県産ほうれん草のパスタ。それから、お惣菜で気になった冷しゃぶの乗ったサラダをシェア。コーヒーはプラス100円で付けられます。カトラリーもかわいい016.gif 他にもプリンとか気になるものがたくさんありすぎ~。
e0181036_18565428.png

この後のワークショップが心配だったけど、ガーリックの効いたパスタを食べちゃいました。ごちそうさまでした。

3階にはオーダー靴工房。4階はギャラリーみたくなってるそうです。今回は行けなかったので次回は是非訪れたいと思います。
こんな場所、職場の近くのあればいいのにな。
[PR]
by kanakina | 2010-07-25 20:52 | Eating out | Comments(2)

kazuya先生のワークショップ for 2days

土日はban先生が企画してくださったkazuya先生のワークショップ。販売職の私は出られても1日だけだなと日曜日だけ休み希望を出していたら、運良く連休に!これは受けなさいという事だなと土曜日はマイソールと午後からの「胸を開く」クラス、日曜日は「股関節を開く」クラスに参加。

マイソールはいつもと違った雰囲気の中での練習。すごく暑かった~。汗がいつも以上、先生も汗が。3日ぶりの練習は体調が心配だったけど気持ち良かったです。いつもとは違ったアジャストでマリーチアーサナCで初めて手首を掴めビックリ。体もすっごいねじれて気持ちよかったです。フルに入ってからはグダグダになったけど、ガルバピンダーサナのコツが少し分かった気がしました。意識不明しすぎもダメなのね。

練習後、人見知りの私は(え?そんなことない?)勇気を振り絞りkazuya先生に話しかけました。とても優しく気さくな先生で何だか和みました。

その後、satomiさんとランチ。今日はイタリアン。5種類の前菜+野菜の冷製スープ、冷製パスタ、自家製フォカッチャ(プレーンとトマト)、バナナムースとドリンクでした。
e0181036_19105648.png

思いのほかまったりしてしまいワークショップの会場にはギリ到着。

土曜日は「胸を開く」クラス。スリヤナマスカーラでウォーミングアップしてからペアワークで練習。
これはそのうちのひとつ。(ネイビーのタンクトップの方が今回の先生、白いタンクトップの方がいつもお世話になっていて今回のワークショップを企画してくださったban先生です)
e0181036_19105698.png

思ったより反らせることが出来て気持ちよかったです。その後もベルト、ブロックを使っての練習。キツイのもあったけど楽しくて時間はあっという間に過ぎていきました。一人での練習方法も教えてもらったので少しずつやっていかなくちゃ。その前に旅にもサーフィンにも便利な003.gifベルト買おうかな。
朝早くからの一日中だったけど、疲れることなく気持ちよく一日が終わりました。

2日目の日曜日は...
[PR]
by kanakina | 2010-07-25 19:10 | Yoga | Comments(2)

SURIPU 2

今日は猛暑日だとか。テレビで35℃を超えているのを知り、それじゃこの暑さだわと納得。でも名古屋はこれから5日間くらい猛暑日続きのようです008.gif 熱中症にならないように気をつけなければと更に思わされました。熱中症にならないためにはという特集をテレビでしていたのですが、

① 水分を取りましょう
② 35℃を超えるときはなるべく外へ行かない 
③ 運動は控える
だそうです。他にも2つくらいあったかな。

えー、運動は控えるなんだ。でもお休みなので3日ぶりにヨガの練習へ行ってきました。3日間行ってないとすごく久しぶりに感じてしまう最近です。暑いせいか柔軟性はまずまず。でも暑いよ~。汗がすっごい042.gif 今日はクルマーサナの肩の位置が少しつかめました。どうしてもフルに入ると肩が前に出てしまって背中が曲がってしまうので、胸を開くことと背中をまっすぐにすることを始めから意識してみたいと思います。コツを知り、出来なくても意識をしていけば変わってくるかな。
今日の練習はシッティングに入ったくらいからみなさん帰りはじめ、最終的には1人でスタジオ貸切状態。火曜日は9時からセルフプラクティスなのでフィニッシングは1人で練習。ゆっくりと練習して最後のシャバーサナも気持ちよくクールダウンできました。

その後は頼まれていた買い物をし、せっかくなので以前行って気に入ったSURIPUさんへ。
e0181036_1757655.jpg
今日連れて帰ってきたのは4つ。バゲット、左からトマトパン(ドライトマトが入っていて焼きたてでした)、日本産ルバーブのデニッシュ(やっぱりルバーブには弱い私)、そしてクロワッサン。デニッシュは帰ってから食べてみました。生地はサクッと、ルバーブは甘酸っぱくて美味しかったです。クロワッサンはママにあげました。こちらもさっくりと美味しかったようです。他の方のブログで見て食べてみたかった「まめろっく」はなかったけどキッシュ、レーズンパン、カンパーニュもまだありましたよ。バゲットは明日のランチのサンドイッチに変身させます!SURIPUさん、また行こうと思います011.gif

みなさん、熱中症に気をつけて暑さを乗り切りましょうね。
[PR]
by kanakina | 2010-07-20 18:10 | Sweets, Bread etc | Comments(4)

再会 in 東京

梅雨明けしましたね。昨日から夏に突入かな。私の嫌いな夏へ...。

世間は3連休の始まりの土曜日、久しぶりに東京へ行ってきました。留学先のアイルランドで友達になったドイツ人女性が仕事で日本に来るとの連絡をもらい、土曜日がオフだと聞いたので行くしかない!と思い会いに行ってきたのです。でも、東京って殆ど行かないから全く分からない私。なので助っ人として東京在住の友達にお願いして一緒に過ごしてもらいました。彼女もアイルランドで出会って以来の友人で最後に会ったのは去年の10月、マンチェスターで。

ドイツ人の彼女は2週間しかアイルランドにいなかったのになぜかとても仲良くなって、お宅にも2回行かせてもらいました。最後に会ったのは2007年だから3年ぶり。火曜日に着いてから仕事漬けだったようなので、ゆっくりと過ごしました。

まずは都庁から東京を眺め、次に小石川後楽園庭園。東京ドームの裏にある静かな庭園です。年配の方が多く、絵を書いている方、そしてバードウォッチングの方までもいらっしゃるのんびりとした庭園。蓮の池がきれいでした。いつもはiPhoneで写真を撮ってしまうのですが張り切ってデジカメを持って行ったので今日は写真大きめです006.gif
e0181036_9381499.jpg

その後はランチの場所を探しに駅のほうへ。ブラブラしていると何やら行列を発見! 飯田橋駅から近い、めん徳二代目つじ田さん。つけめん屋さんのようです。行列=美味しいと決め付けここに決定!お店に入る前に食券を買い待ってました。ドイツ人の彼女には食券を買うというのが珍しかったようです。
e0181036_9383711.jpg

入り口は開放されていて、店内は10人ぐらいが座れるくらいの小さなお店。赤いTシャツの方がフロアーを上手に仕切っていて、キッチンの方たちも対応が良かったです。
e0181036_938553.jpg

オーダーしたのは特製二代目つけ麺。食べ方のインストラクションも書いてあって迷うことなく美味しくいただけました。ドイツ人の彼女も上手にお箸を使って嬉しそうに食べてくれました。でも私以外の2人には麺が多かったようです。この日東京へ行くために早起きしたのでお腹が空いてて私は完食しました。ごちそうさまでした。
e0181036_9391139.jpg


まだ続くよ
[PR]
by kanakina | 2010-07-18 09:51 | Friends | Comments(4)

雨の日のお出かけ

今週いっぱいは梅雨らしい天気が続くようですね。今日も朝から雨057.gif 遠出の予定だったけど、雨ではね...という事で近場へのお出かけ。

その前に...、ヨガ行ってきました。いつものマイソールクラスです。ジメっとしているのでかなりの汗が出ました。ブレイクスルーが来たポーズもあるけれど、なかなか来ないものも。未だに苦手なのはプールヴォッタナーサナ。足首の柔軟さも関係してるのかな。アプローチの仕方を2つ教えていただいたので、次からどちらかで練習してみます。

その後友達とランチをいただきにミラベルさんへ。サラダ、肉or魚料理、パン、デザート、ドリンクのランチ。

サラダはポテトサラダ、ニンジンサラダ、パプリカ、レタスなどボリュームがあり、それぞれの味が楽しめて好みでした。
e0181036_1613174.png

バゲットは塩味が強すぎずお料理の味を邪魔しない美味しさ。
e0181036_1613183.png

友達も私も肉料理をチョイス。豚バラ肉を120℃で5時間調理した柔らかなお肉。緑のレンズ豆が添えてあり、ソースはオニオンベース。このソースがパンと良く合いました。
e0181036_1613249.png

デザートは6,7種類の中から選べ、私はルバーブのタルト、友達はフォンダンショコラをチョイス。私、ルバーブ物は弱いんです。必ずと言って良いほどオーダーします。タルトが出てきてビックリ。だって緑色なんだもん。ちょっと見キッシュみたいでしょ?私の知ってるルバーブはピンク色のもの。たぶんピンク色のものがポピュラーだと思います。お味はさっぱりで美味しかった016.gif 気になったのでどうして緑なのか聞いてしまいました。
e0181036_1613218.png

さて、これでおいくらでしょう?な~んと、1300円です005.gif びっくりでしょ?デザートとドリンクを付けないランチは980円なんですよ。お店の雰囲気も対応も良くて、もちろんお料理も美味しくてリピート決定!!! 夜もお値打ちみたいなので是非行ってみたいと思います。ごちそうさまでした。

行かれる方は予約することをおすすめします。平日の今日でさえ予約で満席。女性が圧倒的に多い中、隣にはおじさま2人。サラダが運ばれて来てからどうもテーブルの大きさが気になったらしくポケットからメジャーが出てきて計りだしました。更にバゲットが入っているバスケットまでも。そういうお仕事の方なんでしょうね。途中、気になってしまいました。

お出かけは続く...
[PR]
by kanakina | 2010-07-14 19:27 | Going out | Comments(4)

エノテカ ムーロ

今日は梅雨の中休みのような晴れの土曜日。朝は風が気持ちいいな、と思っていたけど、日差しのあたるところへ出ると暑い008.gif 今日のヨガのクラスは先生のカウントで動いていくレッドクラス。そして今日はree先生の代行でban先生。いつもマイソールクラスで見ていただいてるので、レッドクラスは久しぶり。始めにアシュタンガヨガのアサナ(ポーズ)をするときに意識していることについて。バンダ、集中すること、呼吸などみなさんいろいろ。ポーズをする前に呼吸のプチワークショップとしてペアワークで呼吸を観察しました。アシュタンガヨガを始めるまでは意識せず呼吸をしていたけど、意識するととても深く大切だなと思います。

先生が違うとカウントの速さなども違って新鮮! アシュタンガヨガでは始める前にマントラを唱えます。先生に続いてチャンティングをするんだけど、それも先生によって声のトーンなどが違って新鮮!
おとといブレイクスルーが来たシルシアーサナが今日も出来ました。↓これがシルシアーサナです。
e0181036_173727100.jpg
次のハーフベンドはチャレンジしてみたけど、果たしてどの位曲げているのか自分では分からないので今度の練習で見てもらおうと思います。

さて、今日のランチはヨガ友のsatomiさんとイタリアンランチをいただきにエノテカ ムーロさんへ。ここは仕事の時もたまに行ったりします。
e0181036_15504183.png

e0181036_15504155.png

デザートは木苺のパンナコッタ + コーヒーだったけどすっかり写真忘れました。

すっかりお腹いっぱいになり眠たくなってしまいました。体を動かして、美味しいものを食べるって幸せ011.gif ごちそうさまでした。
[PR]
by kanakina | 2010-07-10 15:50 | Eating out | Comments(6)

ブレイクスルー!

今日は昨日に続きマイソールへ。でも仕事なのでハーフだけの練習にしました。朝から風があり涼しいなと思ってたけど動けばやっぱり暑い…。

ウティタパールシュヴァコナーサナを改めてアジャストしていただき直そうとすると、きついアサナだと再認識。でも「これをクリアすればスタンディングが変わるよ」の一言で、辛いけどやる気が出ました。

そして、シルシアーサナが壁なしで上がれた‼ やっとシルシアーサナにブレイクスルー来ました‼ 少し前からな~んとなく助けを借りながらも感覚が掴め始めてきたので、思い切って壁なしで挑戦したら出来ました016.gif 嬉しい!! でもハーフベンドは無理。こないだも先生に「できそう?」とアジャストをしてくださろうとしていたのに体力の限界が来て「無理...です...」と下りてしまいました007.gif

今はこの状態で大満足なので維持できるように練習しま~す。
[PR]
by kanakina | 2010-07-08 17:14 | Yoga | Comments(2)

SEX and the CITY 2

今日はお休み。そういえば最近水曜日休みが多いな。
公開される前から楽しみにしていたけど、なかなか行けなかったSEX and the CITY 2を観に行く時間が取れました。始まりの音楽からテンション上がりました071.gif キャリーは本当にカワイイし、ファッションも素敵。前回の映画の前もDVDを見たりしてたけど、何年経ってもあの人達は変わらずおしゃれで憧れる部分もあるなと。女子ならどこかしら憧れるところがあるんじゃないかな。個人的にお気に入りだったエイダンが出てきたけど体型変わった?前の方が好きだったな...。

次に観たいのはEat Pray Love(予告編は日本語サイトより英語サイトの方が私は好きなのでリンクは英語のサイトになってます。)これは一年くらい前に偶然出会った大好きな本の映画化。2ヶ月前くらいに映画になる事を知り、今2回目を読んでます。やっぱり好きと思わせる一冊。日本語に訳された本も出ているはず。そして日本公開は9月のようです。
e0181036_17138100.jpg



お休みの日はじっくりと時間が取れるので映画の前にマイソール(アシュタンガヨガの早朝練習)へ。「休みの日によく早起きできるね」と言われるけど、休みだからこそ時間を有効に使いたい!と思います。仕事前の練習はどうしても時間を気にしながらになっちゃうからね。

今日の練習で感じたこと。
スタンディングは前より流れるようになってきたけど、シッティングに入るとポーズに入るまでに時間がかかって流れに乗ることが出来なくなっている所があること。以前先生に、「シッティングに入ってからのヴィンヤサで呼吸が止まってない?」と指摘を受けてからはゆっくりでも呼吸を止めずに動いているけど、流れるようになるにはまだまだ。それから、ナヴァーサナ以降の順番がまだしっかりと頭に入ってないという事。やっていくうちに覚えられるかな。

いつもはキツイなと思っていたウルドヴァダヌラーサナが今日は3回とも気持ちよく足も腰も伸びていたこと。フルを練習したから体が十分温まっていたからかも。そして最近壁なしで練習を始めたシールシアーサナは今日も少しだけ先生の助けをお借りして上がり、10呼吸くらいキープできました003.gif そろそろデトックス期も終わり充電期に入ります。暑いけどこの時期に頑張って練習するぞ~!!
[PR]
by kanakina | 2010-07-07 17:34 | Film | Comments(2)

お誕生日

5日はパパのお誕生日でした。言いにくいけど、父の日とかお誕生日とか忘れがちです。ごめんなさい。

お酒をあまり飲めないので(?)ケーキとか甘いもの好き。今回は新宿高野さんのケーキをチョイスしました。フルーツが使われたケーキがたくさんでとってもキレイ!後ろに並んでいたファミリーのお子ちゃま(女の子)も目をキラキラさせながパパにおねだりしてました。

いろいろあった中選んだのは、フルーツロワイヤル(確かそんな名前...)フルーツいっぱい、下のスポンジとクリームも甘すぎず美味しかったです。ごちそうさまでした。
e0181036_2035151.png


喜んでもらえたのが嬉しかったです。いつもありがとう。
[PR]
by kanakina | 2010-07-05 20:03 | Homemade | Comments(0)