<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

MA MAISON

先週に引き続き友達とランチへ出かけました。

今日はMA MAISONさん。
いただいたのは「当家自慢のハンバーグランチ」、デザートは後でカフェに行きたかったので付けませんでした。本日のスープ・サラダ・パンまたはライス・ドリンクのランチ。
e0181036_19234441.jpg

ハンバーグの上には卵が乗っていて、切ると黄身がトロッと出てきました〜。ポテトサラダ、スパゲッティ、にんじんが添えられていてデミグラスソースも美味しかったです。バゲットは自分で切って食べられるスタイル。こういうの好きです。平日だったからゆったりしてました。ごちそうさまでした。

その後は友達のついてギャラリーへ行き、私たちには珍しくショッピングモールへ行ってみました。週末はすっごく込み合う場所も平日は動きやすく、お店も充実していて思いのほか楽しめました。旅行前だというのに今月は買い物し過ぎかな...。また旅行前に断捨離してみようっと。

今日は友達が腰が痛いと言ってたけど運転してくれました。ありがとうね。
旅行前にまたお茶くらいできるといいな。

さ、明日は棚卸しです。がんばろう!!
[PR]
by kanakina | 2011-04-25 19:22 | Eating out | Comments(1)

和食なランチ

ちょうど一年前くらいにお話する機会があり、それから仲良くしていただいている方とランチに行ってきました。二人して気づいたら最後に会ったのは昨年末くらいと知ってびっくり。

今日はその方の気になっていた和食のお店へ行ってみました。私が友達とランチに行く時は断然「洋」なのでとっても新鮮でした。お店へ足を踏み入れるとちょっと薄暗くて夜な感じ。ランチが始まってすぐに入ったので一番のりでした。

いただいたのは「華御膳」。
刺身・煮物・天婦羅・焼八寸・茶碗蒸し・汁物・ご飯・水菓子のランチ。(写真がイマイチでした...)
e0181036_21164040.jpg

天婦羅は揚げたてが後から出てきました。
e0181036_21165149.jpg

実は私、お刺身が苦手。でも今日はその中でも私が食べられる白身と脂身の少ないマグロだったので美味しくいただけました。和食もいいなって感じたランチでした。

その後は場所を変えてコーヒーとガールズトーク。もう止まらない〜!!
いろいろと話を聞いてもらえたり、アドバイスをもらったりと楽しい時間を過ごせました。またこんな時間が持てるといいな。

その後はヨガのお勉強へ。
今日はいくつかのアサナ(ポーズ)で確認。私がアシュタンガヨガを始めたころを知っていてくださる先生から「kanakinaさんは変わってきたよね」と言っていただけました。私自身も最近とても感じていたことでした。でもそれって「知らないうちに変わってた」だったんですよね。ある時「あれ?できた!」とか「何か身体が柔らかくなってる〜」とか、そんな感じ。今はアサナが出来る、出来ないってあまり重要ではなくなってきています。もちろん出来ればそれはそれですごいとは思うし、出来た時の嬉しさったらないですけどね001.gif だから自分の気持ちに正直に練習をしていけたらいいな。

今日も楽しい一日を過ごす事ができました。
ありがとうございました。
[PR]
by kanakina | 2011-04-21 21:40 | Eating out | Comments(0)

イタリアンランチとショッピング

美容院へ行きたいのに月曜日休みが続き、その他の休みも予定で埋まっていて行けない〜、とうずうずしている最近です。

今日は満月。と、言う事でヨガの早朝練習はお休み。実は昨日まで行く気満々でしたが仕事の帰りにふと気づきました。おかげでゆっくりな朝を過ごしお出かけ。

ピザ気分だったのでDiavolo e Bambinaさんへ。
e0181036_19502187.jpg

一緒に行った友達は最近ピザを食べたようなのでラザニアにしてました。私はマルゲリータ。ランチはそれにスープ、ドリンクが付き、+¥280でデザートが付けられます。11:30の開店に入りくつろいでいたら近辺のオフィス街の人たちが続々と。あっと言う間に満席になってました。スープは具沢山、ピザはナポリ風で生地が薄くペロリと一枚いただきました。デザートにはズコットとコーヒー。ちょうどいい量でした。ごちそうさまでした。

その後はショッピングへGo! 最近断捨離したりして物欲から離れていたけど、今日はブレイクしました。何となく気になるアイテムがあったんだけど、それに合うものに出会ってしまいました。それからお店の方が素敵なヘッドアクセサリーを教えてくださり、それもツボでした016.gif 前から気になっていた靴も見に行ったらちょうどサイズもあり即決!久しぶりに買ったなぁ。一緒に行ってくれた友達に感謝です。ありがとう。

そして忘れてはいけないのはお茶の時間063.gif
KIHACHI CAFEへ行ってみました。
e0181036_2055164.jpg

ケーキセットで苺のロールケーキをいただきました。イチゴとイチゴジャム、生クリームの組み合わせ。意外とさっぱりと美味しくいただきました。そこでいろいろ話してまったりとした時間を過ごしました。女子はこういう時間が大好き!

今日もありがとね。
[PR]
by kanakina | 2011-04-18 20:14 | Eating out | Comments(1)

来月の旅行に向けて

いよいよ来月、旅行に行けます。
今の仕事に就いてから長いお休みがいただけなかったので、久しぶりの海外です。

さて、今回の行き先はイギリスとフランス。
e0181036_20162935.jpg

↑これは前々回リクエストして連れて行ってもらった「嵐が丘」で有名なハワースという街。

イギリスは今練習しているアシュタンガヨガに2009年に出会った場所で、12年前に知り合ったアイリッシュの友人を訪ねます。フランスはこちらも12年前に知り合ったアイリッシュファミリーとその友人ご夫婦、同じステイ先で知り合ったフランス人の友人を訪ねます。フランスはバックパックのショートステイ以来なので楽しみです。

旅の準備と言う事で、フライトチケット、フランス国内のTGVは手配済み。どちらもネットで出来るからとっても便利ですね。あとは、どちらの国も昼間は一人で散策なので下調べを明日から始めようと思います。それから、お土産探し。これはいつも迷います。「何もいらないよ」って言ってはくれるけど何か持って行きたい衝動にかられます。

3月の地震で海外の友人達が心配してくれました。なので今回は特に私が来るのを楽しみにしてくれています。私も笑顔で再会したいと思います。
[PR]
by kanakina | 2011-04-15 21:24 | Travel | Comments(2)

Never Let Me Go

月曜日に引き続き今日もマイソールクラス(アシュタンガヨガの早朝練習)がセルフプラクティスになっていたので、今日はお休みする事にしました。でも、それってB先生の赤ちゃんが産まれたっていうことかなと嬉しく思ってます。

今日は仕事もお休みなので久しぶりに映画に行く事にしました。
3年前くらい前に原作を読んだKazuo Ishiguroさんの「Never Let Me Go」(邦題:私を離さないで)。そしてちょうどその頃だったと思うのですが、彼のインタビューを聞いたこともあり興味を持ちました。
e0181036_17435587.jpg

書評では賛否両論のこの作品。確かに内容は衝撃的です。

この映画、キーラ・ナイトレイが出ているのですが、彼女は今回主役ではありません。主役は「プライドと偏見」で映画デビューした、キャリー・マリガン。とっても味のある俳優さんだなと感じ、他の作品も見てみたくなりました。

もう一度この原作を読んでみようと思います。

映画の後は少しだけショッピング。春物がたくさん出ていて売り場はふわーっと軽い感じ。特に欲しいものはなかったけどやっぱり楽しい!衣替えもしないとね。
[PR]
by kanakina | 2011-04-06 18:01 | Film | Comments(3)

あのクッキーみたい??

お祭りの会場まで家から徒歩で30分はあるのかな。でも暖かかったのでとうとう往復歩きました。疲れたけれど楽しかった。

お昼ごはんを食べてからクッキーを焼きました。
今日はチョコチップとヘーゼルナッツのクッキー。
e0181036_17253932.jpg

見た目「○○トリーマーム」みたい??甘さ控えめでアーモンドプードルも入れたからサックサクに出来ました。その後、エスプレッソでカフェオレを作っていただきました。

マフィンも良いけど、クッキー作りも大好き016.gif
これは小さい時に良く母と焼いていたからなのかな。次は何クッキーにしようかな。
[PR]
by kanakina | 2011-04-02 17:29 | Homemade | Comments(4)

お祭りへ

4月です。少しだけ暖かくはなってきたものの、朝夕は寒くてまだ「春〜!」って大きな声では言えないですね。

この週末は珍しく2連休なので今日は国宝犬山城のお城周り(肝心なお城の写真を忘れた...)で行われている犬山祭りへ行ってきました。
桜は木によってすこーしだけ咲いていたりと、きっと見頃は1週間先なんだろうなと思わせる咲き方。また来てねって言ってるみたいでした。
e0181036_152898.jpg

必ず出てくる車山(やま)。曲がる時は人の力だけに頼るからすんごい力が必要なようでアスファルトが削れてました。
e0181036_1542176.jpg

こういう車山が何台も勢揃い〜!しかも一番上のお部屋にはからくり人形が隠れていて下のお部屋ではお囃子の人が演奏しているんです。近くにはからくり展示館があります。ここの入場料は驚きの¥100!! しかもからくり人形師の九代玉屋庄兵衛さんの実演が見れたりするんですよ。
e0181036_157260.jpg


そして、屋台もお祭りの楽しみの一つですね。
e0181036_15154140.jpg

お商売にされている方から、地元の方達のお店まで楽しく見て食べて帰ってきました。

小さい時から慣れ親しんだ場所へ大人になってから行くと、また違った目線で見れて毎回楽しいです。桜はいつまで楽しめるかな。
[PR]
by kanakina | 2011-04-02 15:18 | Season | Comments(0)