<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋満喫のショートトリップ

本格的な冬の訪れを肌で感じる今日は霜月の新月。それで自然に身体がデトックスムードになっていたのね。月の影響ってすごい。

今日はヨガ友の1人、Yさんのプランニングによりお出かけ。
早めの8時に集合して、まず向かったのはパン屋さん。以前から話しを聞いていて気になっていた,
Boulangerie DADAさんへ。
e0181036_20515521.jpg

朝ご飯用にエピとブリオッシュクリームパン、そして明日のランチ用にセザムチェダーのベーグルを。

そのパンを食べながら恵那峡へ。
恵那峡遊覧船に乗って恵那峡めぐり。
e0181036_2059302.jpg

こういう船に乗ったのはパリのセーヌクルーズ以来で、懐かしく思い出しました。
e0181036_2135125.jpg

冷暖房完備の暖かい船内から見えるのは紅葉した木々と切り立った岩。日本の秋の風景でした。

そして早めのランチでエビおろし蕎麦をいただき、近くにあった恵那 川上屋さんへ。言わずと知れた栗きんとんと栗菓子のお店。たくさんのお客さんでした。

峠を超えて着いたのは妻籠宿。
古い町並みの中を歩きました。栗きんとんのお店、お土産やさんを見ながら周っていると、あられが降ってきました。どうりで寒いはずです。お店の方によると今年初めて降ったんですって。
e0181036_21123342.jpg

行きの道でおじさんに美味しいよと勧められたお焼きのお店へ入ってみました。
e0181036_21153699.jpg

おじいちゃんが一人で営んでみえて囲炉裏があって雰囲気の良い静かなお店。Yさんはお野菜のを、私は茄子のお焼きをいただきました。囲炉裏が暖かく身体の中から暖まりました。

そして馬籠宿へ。
e0181036_2118420.jpg

妻籠宿もそうだったけれど、比較的静かで観光の方が少なめ。馬籠宿は妻籠宿に比べて坂が多く、お店も多めでした。そこから見える山のてっぺんにはうっすらと雪がかかっていました。
何をするでもなく風景を楽しみながら歩くだけでも癒されますよ。

帰り道ではガールズトーク。
今日行った場所のこと、ヨガのこと、それぞれのプライベートを楽しくたくさん話してきました。
歳は違うけど、ある意味先輩のYさんから学ぶ事はたくさん。これからの参考にするね(笑)

秋満喫(若干、冬?)の楽しい一日でした。ありがとう053.gif
また誘ってね〜。
[PR]
by kanakina | 2011-11-25 21:31 | Friends | Comments(2)

新しいことを体験する

せっかく書いた文が消えてしまって、書き直してます007.gif 時々そういうことがありますよね。

販売職なのに今月は日曜日休みが3回もあり、勉強会に参加出来たり、その後のヨガ友との時間も楽しく過ごせてます。日曜日は9時からのクラスから始まるのですが、今回はなし。スタジオまでは行ったのですが、ある事情でなくなったので喫茶店モーニングへ行ってきました。
ドリンク代でいろいろとついてきます。
e0181036_972460.jpg

これはスタンダードなモーニングだそう。バタートーストかシナモントーストが選べると店員さんが教えてくれた時の私の反応を一緒に行った2人に笑われてしまいました。シナモントーストってテンション上がりますよね?迷わずシナモントーストにして、サラダ、フルーツ、ヨーグルト、そして茶碗蒸しがついてきました!ちょっとえぐられてるみたいになっているのは椎茸が乗っていて苦手なので取ってもらった後の写真だから。噂には聞いてましたよ、茶碗蒸しが付いてくるモーニング。意外といいですよ。

楽しくモーニングした後は勉強会。
今日も深いお話。まだ先のステージの事だけれど知っていればそのうちに到達できるかな。

今日のメインイベントはヨガ友の演劇を観に行く事。
その前に軽くランチへ。あまり外食をしたことがない私はほとんどが新しい経験で一人だけテンションが上がっているようです。セルフサービスのおうどん屋さん。前回初めて連れて行ってもらって好きになりました。システムがようやく分かってきましたよ003.gifって遅い?
e0181036_9252271.jpg

美味しく食べた後はドライブしつつ会場へ。
演目は宮沢賢治。「セロ弾きのゴーシュ」で主役のゴーシュを演じたヨガ友Kさんの迫力にびっくりするとともにキラキラしていて素敵でした。そして本当に演劇をしたいと思って演じていらっしゃる方々の演劇は違うなと感じたのでした。年代もいろいろな方がいて、でもそれが1つにまとまっていて、いい場だなって。Kさん、ありがとうございました。

ほんわりした気分で帰途へ。外は冬を感じさせる風が吹いてました。
気づいたらこの日は3食とも一緒に食べていた三人。夜はまた私には初めての場所へ。ファミレスの1つなのかな?楽しい〜016.gif 

最近特にいろいろと経験させてもらってます。「えっ」て言われてしまいそうな事かもしれないけれど私にとっては新しいこと。それは発見だったりします。それを教えてくれる人達に感謝ですね。

朝から夜まで楽しく過ごした日曜日でした。一緒にいてくれたヨガ友たち、ありがとう。
長距離の運転、お疲れさまでした。

と、家に着いてから30分後くらいに電話が鳴り、とってみたら「外見てみて、星がすごいよ」って。帰る時もいつもよりキレイと思ってたけど、いつもは意識しないような小さな輝きの星まで見えました。寒くなって空気が澄んでいるからなのか星ってこんなにたくさんだった?って思うくらい。どんどん寒くなるけど見ていたい。教えてくれてありがとう。
[PR]
by kanakina | 2011-11-20 22:48 | Friends | Comments(4)

新しい出会い

twitterを友達の誘いで始めて、こちらで仲良くさせていただいている方々が増えてきました。もともとはブログ経由だった方もいらっしゃったりと、みなさん幅広くネットを活用されています。

今日お会いした方は、twitterで知り合ったNさん。ヨガをしていらしたのがきっかけでコメントをしていました。イギリスに住んでいらっしゃる彼女のご実家が隣県だということを知り、一時帰国されるとのことでお会いしたいな、と思っていたら実現することに!旦那さまがイギリスの方でご一緒にいらっしゃるとの事、久しぶりの英語、しかもブリティッシュイングリッシュだわ、と少々緊張気味で待ち合わせ場所へ。だって、6月にフランスへ行った時にブリティッシュイングリッシュがあまりにアイリッシュと違って聞き取りにくかったから。

すぐに私と分かってくださり、その後お茶へ。タカノフルーツパーラーさんへ。こちらのケーキはいただいたことがあったけど、パーラーへ行くのは初めて。3つほどお茶をするお店を考えていたのですが、旦那さまのチョイスでこちらになりました。待っている間にメニューを見ていて、どれも美味しそうでなかなか決められない中でのおしゃべり。

私は名古屋店限定デザート、りんごのタタンと秋のフルーツ(ドリンク付き)をいただきました。
e0181036_20441914.jpg

そう、私が一番好きなフルーツ、りんごが使われていたのでこちらに。でもプリンアラモードとも迷ったんですよ。

英語を交えてのおしゃべり、でも緊張は知らないうちに消えていて違和感なく楽しい時間を過ごせました。久しぶりに英語での会話だったけどちゃんと言葉が出てきて安心。アイルランドにも行かれた事があるそうで、アイリッシュについても。旦那さまが「アイルランド人の英語が分からない」と。聞いてみると、南西のコークと北アイルランドはベルファストの英語。確かにどちらも分かりにくいです。日本人が東北の方の方言を聞き慣れないのと同じ感覚なのかな?最後にNさんと写真を撮り、お土産に買いたいとおっしゃっていたバームクーヘンを買いに。短い時間だったけど、楽しい時間でした。Nさん、旦那さまのHさん、ありがとうございました。

こうして少しずつ、いろんな方々と繋がれるのって嬉しい。
短い滞在で忙しい中、お時間作ってくださってありがとうございました。
[PR]
by kanakina | 2011-11-16 20:50 | Friends | Comments(0)

ヨガ友ともつ鍋 (牛もつ鍋 おく田)

日曜日までは暖かなお天気だったけれど、ようやく冬らしくなってきましたね。
もっと寒くなればいいのに、と思っている私です。冬大好き!

日曜日は朝から夜まで予定がいっぱいの日でした。
ヨガのレッドクラス、勉強会2本(各1時間半)、そして食事会。
先週より動けたレッドクラス。出来ないものは出来ないとすごく諦めの良い私なのですが、最近はやってみようかな、と思うようになりました。それで何となくでも出来れば満足してしまう単純な私です。

休憩後には勉強会。だんだん座っていると冷えてくる時期になったな、と思いながら聞いていました。最初のチンプンカンプンだった頃を思い出しながら、だれでもそこから始まるし不安に思ってたけど大丈夫なんだよね、と思いながら。

身体と頭を十分に使った後は、食事会までヨガ仲間とリラックスタイム。
Yさんが行きたかったと言うフレッシュジュースとホットサンドを出してくださるカフェへ移動!日曜日なのに空いてて、大きなソファーでまったり。
e0181036_9443358.jpg

普段雑誌を読まないのだけれど、ここでは情報収集もかねて見てみました。でもなぜか見ているのは食べ物の記事ばかり。
ここで私はグレープフルーツとオレンジのジュースを。それから小倉あんとチーズのサンドとハムアンドチーズのサンドをみんなでシェア。小倉あんとチーズって...とみんなが思ってたけど意外と合う!との結論。

まだ時間があったのでスタバへ移動。この時期になるといつも楽しみにしているジンジャーブレッドラテを。それを片手にショッピングモールをプラッと。

さて、もつ鍋の牛もつ鍋 おく田さんへ。
e0181036_9453549.jpg

実は、もつってちょっと苦手だったのです。あの食感が...でも数年前に克服しました。コースで前菜、枝豆の漬け物(これは大好きな感じ)、蒸し鶏、もやしとセンマイ、そしてもつ鍋はしょうゆ味と白みその2種類を。お野菜、もつ、水餃子を追加して最後は雑炊に。
枝豆です。前菜が全体的に辛かったのであまり食べられず、こちらをたくさんいただきました。
e0181036_949269.jpg

もつ鍋。お野菜たくさんでした。
e0181036_945868.jpg

デザートはバニラアイスでした。マッコリが気になっていたので飲んでみたけど私には強過ぎた〜007.gif Y子さん、飲んでくれてありがとね。途中、酔いもありボーッとしていたらしい私。何回か「大丈夫?」と聞かれました。みなさん、ありがとう。ちょっとお腹が痛くなってたのもあってボーッとしてしまいました。でも美味しくて楽しかったぁ016.gif 

さて来月は何会になるのでしょうか?決まってもいないのに楽しみです。
楽しい時間をありがとう。
[PR]
by kanakina | 2011-11-15 08:59 | Eating out | Comments(0)

卵焼き

3日は祝日だったけど、月末からの4連勤の後でお休み。
家の中は月末から母と弟がおじいちゃんのいる長崎へ法事の為に行っているので父と2人。

それでって言う訳ではないけど、珍しくお料理をしてみました。
写真をすっかり忘れてしまったけど、肉巻きおにぎり、ポテトサラダ、ピーマンと油揚げの炒め物、そして卵焼きを作ってみました。唯一写真を撮った卵焼きがこちら。
e0181036_21512674.jpg

久しぶりにしては上出来016.gif 自分でもびっくりするくらいの出来でした。

作ったものを詰めてお出かけ。普段お料理をしないけど、やれば出来る!って思ってしまった私。そしてお菓子作りだけでなくお料理も楽しいなと感じた時間でした。でも時間はかかるし、手順も母にはかないません。お弁当を毎日作ってくれていた高校生の頃。思い出すと母には頭が下がります。

ランチにお披露目したら見た目から「美味しそう」の声をもらえました。肉巻きおにぎりは初めてにしては上手に出来たし、アレンジが効きそうなのでまた作ってみようかな。お菓子もそうですが、「美味しい」の一言の為にお料理ってするのかな。それとも、自分が美味しいものを食べたいから?どちらにしても美味しいものって幸せ001.gif

帰宅したら父が「ピーマンの美味しかったよ」って。ちょうど弟が先に帰ってきていて食べてくれたらしく「やれば出来るじゃん」と。味にうるさい弟に言われると何だか嬉しい。

これからも機会を見つけて少しずつレパートリーを増やせたらいいなと思います。
[PR]
by kanakina | 2011-11-05 22:07 | Homemade | Comments(6)