<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ビオラ

今日は陽射しもキラキラで暖かくなりそうですね。
何だかとってもお掃除モードだったので、いつもは出来ないようなところも掃除機をかけたり拭いたりしてみました。気分スッキリ!

少しだけ春っぽい日がちらほらな最近、お散歩をしていると花達の蕾がふっくらしていたり早咲きの桜が咲いていたりして気持ちがいいいです。今日は特にぽかぽかでした016.gif

家にはパンジーも咲いてるけど私はこっちの方が好きかな。
e0181036_1020163.jpg
ビオラです。パンジーよりも小ぶりでかわいい!これからは桜、チューリップなどお花がキレイな季節ですね。楽しみ!

今日は暖かいけどまた週末は寒くなりそうです。
早く暖かくなることを願いつつ、体調管理していきましょうね。
[PR]
by kanakina | 2012-03-29 15:11 | Season | Comments(4)

少しだけ見えた!

今日の朝はマイソールクラス(アシュタンガヨガの早朝個人練習)に行ってきました。
スタジオに着いてみると珍しく誰もいない...。前だったらこんな状況だとドキドキしながら入っていったなと思い出しました。まだアサナ(ポーズ)の順番もままならない頃だったし、あまりに出来なさ過ぎて周りが気になっていたから、誰もいないと先生の視線が私にだけ向けられる〜008.gifって思ったりして。

でも今はそれもなくなり自分のペースで練習が出来るようになったのでお構いなし!何ならラッキーと思ってしまうくらい。
少しだけ暖かくなってきたから動きやすくなってきましたよ。
今日もいつもの所まで練習をすることに。ハーフが終わって、次のアサナでの身体の使い方が分からなかったけど、今日何となく見えました。
ブジャピダーサナです。こちらは完成形。
e0181036_1441309.jpg

練習し始めた頃は手首が痛くて苦戦してました。痛過ぎてもうヤダ!って。でもそのうちに足は組めないけど↓ここまで足を上げてキープ出来るようになり、
e0181036_14442311.jpg

今日少しだけ完成形に持っていく身体の使い方が分かった感じがしました。でも確実にまだまだ時間はかかります。

これからどんどん身体が動きやすくなる季節。まずは秋冬に溜め込んだ物をこの季節の食材を食べてデトックスを促し、さらに練習して出していけたらいいなと思います。
[PR]
by kanakina | 2012-03-28 16:12 | Yoga | Comments(0)

お花のマドレーヌ

今日から暖かくなるって天気予報は言っていたのにまだ肌寒い...。去年ツイッターを通して会うことが出来た方が先日ピクニックに行ってきたと写真を乗せていて、とっても暖かそうだったので聞いてみると、なんと20℃近くあったんですって。緯度の高いイギリスが早々と春を迎えています。

さて、昨日の朝はヨガの練習を家でしました。いつもスタジオで練習する半分くらいのところまでだったけれど意外と出来るんだなって思って、これからスタジオにあまり行けない分やってみようと思ったのでした。マットさえあればどこでも出来るんだったと再確認の昨日でした。

今日は練習はお休みして、いつもの朝。
そしてマドレーヌを焼いてみました。
e0181036_1058502.jpg

春らしくお花の型で。こちらの型は3つ100円で買ったもの。マドレーヌかフィナンシェを作りたくて買ってあったのをようやく使う事が出来ました。生地量が上手く把握出来なかったけど、型からあふれる事なく無事焼成完了。100円でも良い仕事しましたね、お花型さん。

早速試食してみると...外はカリッ、中はふわーで美味しい〜016.gif これはリピ決定です。いつもそうだけど、作っている最中や作った後に「こうしたらもっと美味しくなるんじゃない?」とか「次はあれを入れてみようかな」と思ったりします。今回は、これに使った溶かしバターを焦がしバターに替えてみようと思ったのでした。

そしてシェル型が欲しい。だってマドレーヌとかフィナンシェってそういう形のが多いしかわいいんだもん。でもこのお花型で十分かな...。
[PR]
by kanakina | 2012-03-27 11:09 | Homemade | Comments(4)

イチゴ狩りと長距離ドライブ

昨日は前から楽しみにしていたイチゴ狩りの日016.gif
いつもより早めに出発〜!! 
今日は前日に作ったどら焼きイギリスにお住まいのこの方のレシピより、ずっと気になっていたコロネーションチキンを挟んだサンドイッチを持って。サンドイッチは写真撮り忘れ007.gif チキンサンドなのでいつもより少ない量でも満足出来ました。食べごたえがあって美味しかった〜。美味しいレシピをありがとうございました。

目的地まであと少しという所で目に入ってきたのはこちらの牛さん。
e0181036_12105697.jpg

Sweet & Gelateria Baroqueさん。ジェラート屋さんと分かり、ついウインカーを出してしまったよう。イチゴ狩りの前にちょっと休憩となりました。こちらのジェラートはバロック音楽(1/fゆらぎ)の中で育てられた牛たちの新鮮な生乳を使用しているとのこと。渥美の森というキャラメルナッツが入ったのと、抹茶をいただきました。濃厚なのに後味さっぱりの美味しいジェラートでした。

その後も時間が少しあったので寄り道をしつつイチゴ狩りの農園へ。実は私、初のイチゴ狩りでした。
e0181036_1422558.jpg

40分で練乳のおかわり自由。合流したご家族と合わせて大人5人、お子ちゃま3人で2列のイチゴを黙々とパクパク。とっても甘いイチゴにうっとりしつつ私は初めて会う方達とも交流しながらたくさんいただいてきました。男性より女性の方がイチゴを食べる量が多かったと思います003.gif

イチゴでお腹いっぱいになっても私たちはまだ食べ物を求めてドライブ。海が近いので大アサリを食べよう!と海岸近くのお店へ。

大アサリと牡蠣。私は牡蠣が苦手なので見てるだけ....。それにしても大きな牡蠣。
e0181036_14343290.jpg

あんなに晴れてたのに雨がぱらついてきて風も強くなってきたけど砂浜へちょっとだけお散歩。お子ちゃま達はテンション高めで石を海へ投げてました。

海の幸で満足してから次の目的地へ向かう途中、今月いっぱい開催している「菜の花まつり」に遭遇。どうやらこちらがメイン会場の様なので立ち寄ってみました。
e0181036_12271798.jpg

途中走っている間も道沿いにはキレイな黄色があったけど、こちらは会場なのでもっとたくさんの菜の花。一面の黄色がとってもキレイでした。ただとっても寒かったんです、もうすぐ4月だっていうのにね。男性陣は菜の花コロッケを買ってました。ここには菜の花ジェラートもあってお子ちゃま達はそれに反応。でもあまりの寒さに大人が断念し、ここでは食べないことに。

で、向かったのはなんと朝も伺ったジェラート屋さん!
e0181036_12391814.jpg

お店の看板後ろの牛さんにお子ちゃま達のテンションは上がり、ベンチになっている牛さんに座って記念撮影。大人げないとは思いながら私も一緒になって座ってました。午前中とは違ったフレイバーがあって、今回はイチゴ大福を。求肥と小豆が入っている和のような洋のような。お子ちゃまのジェラートも少しもらったりして楽しいジェラートタイム。人気店なのか行列でしたよ。

さらにドライブをして、夕食はみんなで。楽しい一日の締めくくりでした。
帰り際にはお子ちゃま達とハイタッチでお別れ。とっても楽しい一日でした。
長距離の運転、おつかれさまでした。そしてみなさん、ありがとう〜。
[PR]
by kanakina | 2012-03-26 14:39 | Season | Comments(4)

たまには和なスイーツを

今朝はたくさん雨が降っている中、ハーフプライマリーレッドクラス(アシュタンガヨガの練習で、先生のカウントに合わせての練習です)へ行ってきました。湿度が高いせいなのか意外と汗をかけ、気持ち良く動け良い練習が出来ました016.gif 帰る時は小雨になっていて、電車が着いた頃には少し晴れ間が見えるくらいに。明日に向けて良い感じ049.gif

帰宅後は先日のお彼岸の時に母がおはぎ用に作った余りの餡を使ってこちらを作ってみました。
どら焼きです。中の白いのは求肥、白玉粉から作りました。
e0181036_16223799.jpg

そしてハチミツを入れた生地を焼き、あとは挟むだけ。でも同じ大きさに丸く焼いていくのは難しかった〜。

本当はもっと薄く焼きたかったけど厚くなってしまったので全部に餡を挟むのはやめて、翌朝に少し温めてバターとジャムでいただきたいと思います。

たまには和菓子と思ったけど難しいですね。
[PR]
by kanakina | 2012-03-24 21:32 | Homemade | Comments(2)

ホームパーティーでした

春分の日の今日はヨガ友さん宅でホームパーティーでした。
以前も楽しい会をさせていただいたのですが、今回はお好み焼きと餃子パーティー。

お宅に着くなり目に留まったのは餃子を一生懸命包むNさん(男性)。私たちも加わり包み始めました。どうやらNさん、初めて餃子を包むようでかなり苦戦されてました。そこで、先日拝見したこちらの方(meloさん)の記事の包み方を提案してみました。残念ながらこの包み方の餃子の写真はないけど、簡単でちょっと目を引く包み方です。meloさんありがとうございました。
e0181036_2211363.jpg
焼き具合もいいでしょ〜。とーっても美味しくてみんな箸が止まらず。もちろんビール、ワイン、スパークリングワインも。そして、お好み焼き〜!!
e0181036_22111949.jpg
普段飲まない私も飲みやすいワインをぐいぐい飲みほろ酔いでした012.gif あの餃子何個あったのかな...。どちらも完食した後はこちら...。
お手製のスモークチーズとナッツ達。
e0181036_22113291.jpg
作った本人は「人前には出せるような出来じゃない」と弱気だったけどみんなには好評で、更にビールなどのアルコールと購入したブリーチーズ、カマンベールとともに昼間から食べて飲んで069.gif068.gif 

最後は私が持っていったバナナクランブルケーキとクッキーを食べていただきました。
e0181036_22114919.jpg
クッキーはデコってみたけどあんまり上手く出来なかったな、と。アイシングが上手に出来るようになりたい! 以前も焼いたバナナクランブルですが、今回はケーキ生地とクランブルの間にくるみを挟んでみました。

食べて、飲んで、楽しく話して。
この地を去ってしまう彼女との最後の時間でした。ずーっと元気で楽しく過ごしてね。
[PR]
by kanakina | 2012-03-20 22:48 | Friends | Comments(2)

クッキー型と人生初タルト

小さいころからクッキーを焼くのは大好きでした。
母と一緒に型抜きがメインに作っていたのを覚えています。だから家にはたくさんの型がありました。シンプルにハート、花形、丸形など。それに加えてきっと私が欲しいといったのか動物の型など。ステンレス製の物が多いなかプラスティック製のもあるけれど、やっぱりステンレス製がいいなと思っていました。今思うと型抜きクッキーって面倒です。子供のすることだから何も考えずに好きな所を抜いていたと思うし、また生地をまとめて伸ばしての繰り返し(母がやっていたんだろうな)だし、キレイに抜けないこともあったんだろうなって。

大人になってからのクッキーはアイスボックスだったり、平に伸ばして四角に切って焼くだけの物になっていました。が...型抜きも作りたい。と、また思ってきたんです。だってね、かわいいんだもん!それにアイシングやデコしたらって思うとどうしてもかわいい型が欲しくなりました。

で、購入したのがこちら。
前から欲しいと思っていたスプーン型とフォーク型。それから一目惚れしてしまったキノコ型。フォーク型で生地を抜くのが難しかったけど、焼き上がるとかわいさ倍増!
e0181036_1439542.jpg

そして興味を持ちつつあったタルトの型。
私には難しいだろうなと敬遠していたのだけれど、レシピを見たり作っている方にお聞きすると「簡単だよ〜」とのお声。まずは大きさで悩み18cmの物に。
そして人生初タルトを焼いてみました。アーモンドクリームが好きなので敷き詰めて、それに缶詰の黄桃をのせて。ん〜、パートシュクレが焼き過ぎている感じですね。
e0181036_1440366.jpg

見た目はまあまあなので、これから研究してみたいと思います。まずは家族内で試食してみまーす001.gif
[PR]
by kanakina | 2012-03-19 14:55 | Homemade | Comments(2)

下見という名の女子会?

昨日は、今月31日と4月1日に行われるヨガのワークショップの4月1日の場所の下見をさせていただきました。

いつも一緒に練習をしてくださっているR子のお寺です。
4月1日はワークショップ後にランチをYさんが作ってくださるので、今日はキッチンの下見と打ち合わせでした。私はお恥ずかしながら、通訳をさせていただきます。

最寄りの駅まで迎えに来てくださって、お寺へ。
お庭がいい感じで、その奥にお寺。どなたでも参拝が出来るように扉は開かれています。
通されたのはキッチンダイニング。ここがとーっても素敵だったんです!ウッド調で広々していて「ここでお料理したら楽しいだろうな」と思わせる雰囲気を醸し出してました。何回かYさんと「素敵だよね」と言ってました。

まずはR子さんお手製のチーズケーキとコーヒーをいただきながら飼っていらっしゃる猫ちゃん達のこと、ヨガの事を話し、それぞれが持ってきたスイーツを並べてちょっとしたティータイムに063.gif
e0181036_20351213.jpg

コーヒーの後はハーブティーを出していただき話も盛り上がり、途中「何をしにきたんだっけ?」と忘れてしまうほど。でもご心配なく、ちゃんと打ち合わせしてきましたよ。行われる部屋も見せていただきました。お寺でヨガって良さそうですよ。

その後は3人でイタリアンをいただきに。
スイーツをいろいろと食べたのに、まだまだ余裕ありなYさんと私011.gif
前菜、サラダ、パスタ or ピザ、そしてデザートをいただきながら、更にいろいろなお話が出来ました。お二人から学ぶ事はたくさんでした。お二人とも素敵な女性です。

終わってみれば何だか女子会的な打ち合わせになっていたような。そしてしゃべり足りない〜と思ってしまった最後。朝の練習後はそれぞれ予定もあり、こうやってゆっくりとお話が出来なかったのでとっても貴重な楽しい時間でした。ありがとうございました。

微力ではありますが今回こういう機会をくださってありがとうございます。
楽しく出来たらいいな、と思います。よろしくお願いします001.gif
[PR]
by kanakina | 2012-03-15 20:46 | Yoga | Comments(2)

きなこクッキー

三寒四温の寒い日って、こんなに寒かったかなと思うくらい冬に戻った感じですね。昨日の朝は雪が降っていました。3月半ばでもうすぐ春分だというのに...。いくら冬好きな私でも、そろそろ暖かくなっても良いんじゃないかなと思ってしまいます。

でも、暑くなるとベーキングがしにくくなるから今の時期はとっても好き。
今日は大好きなきなこを入れたクッキーを焼きました。全粒粉を30%入れてざっくりとした素朴なクッキーです。焼いているときからきなこの良い香り〜。
e0181036_11474559.jpg

成形もシンプルに、最近お気に入りの四角です。焼き時間によって、しっとりとざくざくとに分かれます。これ、黒ごまも入れたらもっと香ばしいかも!

外は風が強そうですが、私は家のなかでアロマでフューザーで香りに癒されながら過ごしています。
でもお天気は良さそう。午後はお散歩にでも行きますか。
[PR]
by kanakina | 2012-03-13 11:58 | Homemade | Comments(2)

6年ぶりの再会

金曜日に大阪の友達からメールが届きました。「そっちの友達のとこに行くから、日曜日に帰る前に会おう」と。

彼とは13年前にアイルランドへ留学したときに知り合いました。その後、彼はその語学学校で知り合った彼女と結婚して、この夏には2人目のパパになるんだって。
e0181036_11575180.jpg


待ち合わせ場所に着くと変わってない彼がいて「お、久しぶり」と。パブに行ったりする時に待ち合わせてた頃を思い出しました。最後に会ったのはいつだったかなと思っていたら、なんと6年ぶりで、彼の結婚式以来でした005.gif  
で、今回もパブへ行ってきました068.gif あまり飲めない私もアイルランドでは良くパブに行ってました。週末のパブは人でごった返していたし、音楽があふれていました。同時期にアイルランドにいた共通の友達の事、懐かしいあの頃の思い出、お互いの生活環境のことなどをたくさん話していたら、あっという間に時間が過ぎていました。変わっていないと思っていたけれど変わっていた彼。いいアドバイスももらえました。

異国の地で同じ時間を過ごした友達と今でも連絡を取り、こうして会えるのは嬉しい。自分が大きく変われた留学、自分の可能性、意外性を見せられ体験出来た留学、本当に貴重な経験だったな。

この日も私の趣味のお裾分けを。
e0181036_116938.jpg


帰りの電車の中で、共通の友達に連絡してみたら返信がきて「私も○○さんと食事してて、みんなどうしてるかなって話してたんだよ」って。わー、シンクロ!

また同窓会的なことが出来るといいな。
[PR]
by kanakina | 2012-03-12 12:00 | Friends | Comments(0)