<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

レンタネコ観てきました

「かもめ食堂」、「めがね」、「トイレット」など大好きな世界が広がる新作の「レンタネコ」を観てきました。開場待ちをしていたら、ヨガ仲間のKさんが前の回が終わったら出てきて「あ〜」とお互い手を振ってました。同じ日に観に行くなんてね001.gif 私は今日にするか明日にするか迷っていたのでホントに偶然でした。
e0181036_21485034.jpg
「レンタ〜ネコ、レンタ〜ネコ、ネコネコ。寂しいヒトに〜、猫、貸します。」というサヨコ役の市川実日子ちゃんが大好きです。「めがね」「すいか」「マザーウォーター」でもいい味出してたな、って思いながら観てました。

お話の緩さはある程度予想は付いていたけれど、今回は動物が出てくるので前回観た同じ配給会社の「マザーウォーター」ほどのまったり感はなかったように思います。猫が好きな人にはあの自然な猫たちの動きがたまらないんでしょうね。私、正直猫は好きな方ではありませんが、自由に動き廻っている猫たちには癒されました。隣に座っていたおばさまは癒され過ぎたのか、途中身体が斜めになるほど寝ていらっしゃいました014.gif

癒されるというかこれは脱力系なのかな?好き嫌いははっきりと分かれると思いますが、脱力されたい方はぜひ。
[PR]
by kanakina | 2012-05-31 16:47 | Film | Comments(0)

あれ?

今朝は久しぶりのマイソールでの練習。
何だか今日は身体が軽い気がするなという感覚からのスタート。でもここ何回かの練習で左足の付け根に少し違和感があります。

そんな中でも感じている最近の変化。
ある日から急にナーヴァ アーサナで膝を伸ばしたまま足をキープ出来るようになりました。
e0181036_14263674.jpg
→こちらのページより抜粋 ---  最初は「あれ?今日はたまたま出来た!」と思っていたけれどその後も出来ているので、出来るようになったっていう事ですね。あの辛かったのは何だったんだろうと思うくらい今は楽に出来ています。

それから、どのアサナでも身体の使い方が違ってきている感じがしています。ちょっとした事だけれど意識をするだけでアサナが変わってきているような。もちろん毎日身体のコンディションは違うけれど、練習をすることで「今日の自分」を知る事が出来るのってすごい!調子がいいと思っていても、いざ動いてみると違っていたり。

今日の練習の途中で2回何だか笑いそうになりました。理由は何だったのか忘れてしまったけれど、とてもハッピーでした。つい練習中は一生懸命になりすぎて笑顔がなくなりがちだけれど、どんな理由であれハッピーな気持ちになると身体に現れるのかな、と感じた練習でした。

練習後、昨日のマドレーヌを美味しく食べていただけて、またハッピーな気持ちになって帰ることができました016.gif

みなさん、ありがとうございました。
[PR]
by kanakina | 2012-05-30 14:46 | Yoga | Comments(2)

シェル型マドレーヌ その2

最近不安定なお天気で、午後になるとカミナリがゴロゴロなりはじめ、薄暗くなりザーっと雨が降ってきます。個人的に雨は嫌いではないけれど、カミナリは苦手。小さい頃はカミナリがなると1人でいられなくて家族の近くに寄っていってました。

そんな午後ですが、シェル型でマドレーヌをまた焼きました。
今日の生地は昨晩用意しておいて、冷蔵庫で一晩寝かせたもの。
e0181036_13265987.jpg
すこーし焼き過ぎた感がありますが、前回より(前回の記事はこちら→)模様がくっきりでおへそもぷっくり〜016.gif 生地量もぴったりでした。生地の配合が今回は少しだけ違い、アーモンドパウダーはなし、ラム酒あり、生地を一晩寝かせました。マドレーヌってアーモンドパウダーは基本的に入らないのね、と今日Wikiをみて知りました。フィナンシェとの違いはアーモンドパウダーの有無と、全卵使用か卵白だけ使用するということね034.gif

全卵を使った方が無駄がないような気がするしお手軽かな、と私は思ってしまいました。
それから夜に生地を用意しておくと、何だか楽チン。

15個取りの分量は決定!6個取りでも焼いてみなくちゃ!
[PR]
by kanakina | 2012-05-29 19:31 | Homemade | Comments(2)

春のバラまつり

とってもお天気のいい今日はバラを見に行ってきました。7000品種、3万株のバラが見られるというこちらへ。母はバラが好きでこちらへも毎年のように訪れているけれど、私は初!どちらかというと近いのでいつでも来られるしあまり興味がなかった、というのが正直なところでした。

「朝の方がキレイだよ」とアドバイスをいただいたので開園30分後に到着してみると、すでに駐車場は「満車」...。でもそんなに待たずに停めれました。と、いう事は開園と同時かそれより前に来ていた人が多いってこと?観光バスも来てました。

世界のバラ、原種、新しい種類のバラが見られるエリアがあって広々。
e0181036_1642466.jpg

e0181036_1642483.jpg

e0181036_16422791.jpg

e0181036_16412481.jpg

適度にベンチがあったりお手洗いがあったりして、来場者が多い割にはゆったりと快適に見られますよ。どれもとってもキレイだけど、「これもバラなの??」という感じのバラもあって見ていて飽きないです。

そして、絵本作家でガーデナーとしても有名なターシャ・テューダーさんに憧れて作られた庭も素敵で、そこで私の思い出の花、フューシャに出会えました。それもちょっと珍しい色のフューシャ。
e0181036_16503382.jpg
フューシャと言えば、あの鮮やかなマゼンタ色なのに、これは優しい色合い。

本格的なカメラを構えている方、お子さんと楽しんでおられる方、ご年配のご夫婦や若いカップルまで、誰でも楽しめると思います。木陰で休んだり、芝生でバトミントンをしたり、お弁当を食べたり。今日は暑かったけど木陰に入ると涼しくて気持ちのいい一日でした。

興味がなかったけれど来てみると花と緑がたくさんで気に入ってしまいました。季節ごとの自然が楽しめそうです001.gif
[PR]
by kanakina | 2012-05-27 17:03 | Season | Comments(0)

プレーンなパウンドケーキ

ずっと家から出ていないわけではないのですが、ちょっと引きこもりっぽくなってないか心配になってきた最近です。前に習慣にしていたお散歩も最近は陽射しが強いので行っていません。でもね、腹筋、背筋、スクワットなどしてるんですよ〜。あ、ヨガも。(←ちょっと言い訳っぽい?)

そんな中、週1回のベーキングは習慣になっています。
今回は意外にも焼いた事がなかったプレーンなパウンドケーキ。ラム酒を入れて焼いてみました。2本焼いて、1本は上にスライスアーモンドをちらしました。
e0181036_16542769.jpg
こちらはアーモンドなし。焼き始めてから15分くらい経った時に切れ目を入れるので、キレイに生地が割れてくれます。

焼き上がって粗熱が取れたらラップで包んでしっとり感をキープ。
ん〜、良い香り。それをプレゼント用にラッピングしました。
e0181036_1763620.jpg
ペーパーで包んでリボンを巻いただけですが...。少しだけ工夫したのは、ケーキの下に厚紙を敷いた事くらいです。

パウンドケーキは焼きたてよりも2,3日たってからの方が美味しいので、お家用もラップをしたまま待機中です。クリームやフルーツを添えて食べたいなぁ016.gif
[PR]
by kanakina | 2012-05-26 21:34 | Homemade | Comments(2)

ホットケーキ

午前中に用事を済ませて帰る電車の中で、「ランチはホットケーキにする!」とふいに思ったので帰宅してから焼きました。冬に分厚いホットケーキが食べたくて、生地を固めにして豆乳を入れて、と焼いたんだけど、今日の生地は緩めで牛乳を使用して、オリーブオイルも入れてみました。
e0181036_1455140.jpg
弱火でゆーっくり焼いて、出来上がったらふわっふわ016.gif バターとハチミツでいただきました。最終的に6枚焼けたので、そのうちの4枚を重ねてパチリ061.gif 
食べるのは2枚にしようと思ったのに、手が伸びてしまい3枚完食!

これからはこの焼き方にしよう、と思ったホットケーキでした。
[PR]
by kanakina | 2012-05-24 15:50 | Homemade | Comments(2)

プリン

小さい時に良く母が作ってくれたおやつの1つにプリンがあります。卵の味が濃い蒸しプリン。たまにスが入っていたりしていたようだけど、あの少し固めのプリンが好きでした。最近お菓子の型を整理していたら、懐かしいプリン型が出てきました。それらはしっかりと私のお菓子作りの物が入っているところへ移動させました。

今でもプリンは大好き。自分で作るようになってからは焼きプリンが中心です。
でも「節電」という言葉も少し気になるようになったので、オーブンを使わないプリンを試作で作ってみました。
e0181036_8545029.jpg
私の中ではちょっとないな〜って思っていたゼラチンを使ってのプリン。以前ゼラチンを使ってコーヒーゼリーを作ったら、ゼラチンによって固まり方が違うから、レシピ通りに作ったのにゆるゆるで...。その経験をもとにどのくらいで固まるのかをちゃんとチェックしてから作ってみました。

ふるっとちょうど良い柔らかさ016.gif でもお砂糖を入れ過ぎたようで甘っ...。ほろ苦いカラメルソースがあったらちょうどいいのかな、なんて思いながら食べてみました。

次はお砂糖を控えめに034.gif
[PR]
by kanakina | 2012-05-23 11:49 | Homemade | Comments(2)

もぐもぐおにぎりとマフィン

先週に引き続き、今週も友達が通うエアロビへ行ってきました。
2回目なのでステップはだいぶ覚えられて前回よりも動けたような気がします。湿度が高かったから暑かったけど、すっきり!

今日のメインはエアロビ後の友達との会。
お昼に終わったので友達宅へ直行し簡単なお昼ごはんを準備。最近忙しくて買い物に行けてないんだよね、と言う友達。野菜がたっぷりのスープをコンビニで調達して、残りごはんで焼きおにぎりを作ってみました。その間に友達は洗濯物をぽつぽつ降ってきた雨から避難。
e0181036_1811369.jpg
さー、おにぎりが出来ましたよ。焼く前に味付けをするので、しっかりとした味わいです。友達が「美味しい!!」と大絶賛しもぐもぐ2個食べてくれて、お子ちゃまにも作りたいと言ってくれました016.gif

そして、今日はお菓子作りを一緒に。以前も焼いたアーモンドクッキーとマフィンを作りました。クッキーは半量にチョコチップを入れて、マフィンはプレーンと、このお宅でキリン状態を少し過ぎていたバナナを入れてクランブル乗せ。自分の家じゃないと使っているバターも違うし、オーブンの加減が違うので少し出来上がりが違ってきたりしますね。
e0181036_1875735.jpg
天板の方向を変えたりして、ちゃんと良い色に焼き上がりました。良い香り〜。

お子ちゃま2人が帰ったきたのでおやつタイムに。
弟くんはチョコチップクッキーが大好きと聞いていたので、こちらを中心にもぐもぐ。お兄ちゃんはマフィン系が大好きなのでプレーンもバナナのも半分ずつもぐもぐ、更にクッキーもたくさん食べてくれました。うっれしいな〜016.gif 

また作りに行きまーす001.gif
[PR]
by kanakina | 2012-05-22 18:15 | Homemade | Comments(0)

Annular Eclipse -- 金環日食

金環日食で始まった今朝。私は7:15くらいから見始めました。起きたときは「曇ってる?」と思わせる色だったけれど太陽はちゃんと出ていました058.gif

正直こういうのにはあまり興味がなかったんだけど、いざ見始めると「すっごーい」と思い見続けてました。やはり金環になっていく過程は神秘的!少ーしずつ環がつながっていくのに見とれてしまいますね。私が住んでいる市の小学校は1時間遅れで始まるようで、近所からも「わー、すごいねー」とか「環になったー」とか声が聞こえてきました。
e0181036_1481723.jpg
1人で見ていたけど、その瞬間にたくさんの人が同じ物を見ていると言う事に不思議な気持ちと嬉しい気持ちになりました。

今年は天体ショーが目白押しだとか。まずは来月6日の金星の日面通過(太陽面通過)です。こちら、8年ぶりだけど、次に見られるのは105年後ですって〜。これは見るしかないですね。今回の為に購入したメガネは次の為にも大切に取っておかなくちゃ。
[PR]
by kanakina | 2012-05-21 14:12 | Season | Comments(0)

レモンタルト

昨日のマドレーヌの後は、前から気になっていたこちらの方が作っていらっしゃったレモンタルトを作りました。
e0181036_144597.jpg
私もタルトは市販品を使い、レシピを半量にして。それから艶だしのジャムはパッションフルーツジャムではなくアプリコットを使いました。

レモンタルトはずーっと前に海外でメレンゲの乗ったのを食べた事があったような気がするけど、記憶が薄すぎてフィリングの感じが分からず、焼き時間も何となく様子をみながら008.gif 焼き上がって冷めてから食べてみたら、中はクリームみたいになって美味しかったんだけど、これでいいのかしら?もしこれでいいのなら、次はメレンゲを乗せて焼いてみようかなと思います。レモン風味たっぷりのさっぱりタルトはこれからの暑い季節にぴったりかもしれませんね。
[PR]
by kanakina | 2012-05-19 00:03 | Homemade | Comments(2)