<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スタジオに感謝する会 (NYCラストの日)

今日は午後からヨガスタジオに感謝する会でした。寂しいけど今月でスタジオがクローズなんです。

何人かの方々が作ってくださったお料理をボックスに入れて準備。思っていた以上のランチボックスに驚きました。
e0181036_18135716.jpg
品数がすごいでしょ。どれも美味しくて優しいお味。みんなで「ごちそうさまの歌」を歌ってから食べました。歌を歌ってくれたのはゲストのハナレジマさん。
e0181036_1814024.jpg
ウクレレ(?)を弾きながら歌ってくれました。YouTubeで発見したので貼っておきます060.gif

奄美大島出身との事で、お話の仕方も柔らかくて場がとっても和みました。

一部のランチから引き続きおやつタイムの2部へ。
e0181036_18135933.jpg
たこ焼き、クレープ、持ち寄ったスイーツと盛りだくさん!

嬉しい報告もありとっても楽しい会でした。みんなこの場が大好き、先生が大好き、ヨガ友が大好きの暖かいエネルギーいっぱいの会は先生二人がリードするアシュタンガヨガのクロージングのマントラで締め。
e0181036_1814227.jpg
みんなで輪になって二人の先生を囲み、声が響く最高のクロージングマントラでした。

このスタジオで練習できた事、先生方に会えた事、ヨガ友に会えた事、自分の身体が変わっていくのを感じられた事、どれも素晴らしい体験でした。この「場」には戻れないけど、この空気感はみんなが集まれば作れるもの。あー、良い経験しちゃったなぁ。みなさん、ありがとうございました001.gif


日々の出来事

KURIMO(クーリモ)  ギフトサイト

MoMA STORE
[PR]
by kanakina | 2013-04-28 22:49 | Yoga | Comments(0)

久しぶりのベーキング

ゴールデンウィーク、始まりましたね〜。
前半は実家ステイする事にしました。あ、里帰りと言うのかな?
今日は旦那さんが半日仕事だったので、お昼ごはんのグリーンカレーを一緒に食べましたよ。←前夜の残りなんだけど、なぜか二日目の方がマイルドで美味しいと旦那さんは言います。

明日はヨガスタジオに感謝する会なので、それに持って行くスイーツを2種類焼きました。久しぶりにブラウニーとアーモンドクッキー。
e0181036_2243565.jpg
e0181036_22435831.jpg
この2つは私の中では間違いないレシピなのです001.gif ブラウニーの端を切り落としとアイスボックスにしたクッキーの端の形がいびつなところを旦那さんのおやつに置いておくと、自らコーヒーを淹れて食べてくれました。「いつものより美味しい気がする」と言ってたけどいつもと材料もレシピも一緒なんだよね...。「久しぶりだからかな」とも言ってたけど美味しいならいっか。

私も両方味見してみたけどちゃんと出来てたので、みんなに喜んでもらえるといいなと思います。ただ、参加者が多いと聞いているので全員には行き渡らないかもね008.gif

久しぶりにみんなに会えるの楽しみだな〜。

日々の出来事

KURIMO(クーリモ)  ギフトサイト

MoMA STORE
[PR]
by kanakina | 2013-04-27 22:45 | Homemade | Comments(0)

最後のマイソールクラス

今朝は練習で通っていたスタジオのラストマイソールクラス(アシュタンガヨガの伝統的な早朝個人練習)でした。私は行けなかったけれどね007.gif

アシュタンガヨガに出会った2009年春から通っていたNYC(名古屋ヨガセンター)が今月いっぱいでクローズすることと知ってから、練習に行こうと思っていながらも新生活が始まり、そこに慣れることが優先してしまって結局行けず...。でもいつも先生や友達のブログやfacebookで様子は見ていました。だって運動嫌いな私がこんなに続けてこられた場所だから。

始めたころがちょうど今くらい。出会ったのはイギリスだったけれど、ちゃんと始めたのは日本。いい先生たち、出会えた友達のおかげで続けてこられたアシュタンガヨガ。結婚が決まってからは準備などで行ける機会が少なくなったけど、いつもどこかでヨガとスタジオの事を思っていました。「また落ち着いたら行ける場所」と思っていたけれど、クローズに...。寂しさもあるけれどスタジオに行ったことで出会えた人達との繋がりはとっても大切な宝物。

日本だけでなくイギリスへ遊びに行った時に出会えた先生方や生徒さんも、再度訪れた時には覚えていてくれて、練習に参加出来た時は嬉しかったなぁ。(旅行で行ったのに毎朝マイソールクラスに行って、その後は友達宅にこもって読書したりしてたんだった)

練習するホームのスタジオはクローズだけど、アシュタンガヨガはマットと一畳弱の場所さえあれば出来る。だからどこへ行っても練習は出来るということ。

日曜日にはスタジオで「感謝する会」があり、それがスタジオに入れる最後の日。
長く練習には行けなかったけど、その日は行けるからとっても嬉しい。久しぶりに会える先生や友達との再会も楽しみ。今からワクワクです016.gif

日々の出来事

KURIMO(クーリモ)  ギフトサイト

MoMA STORE


[PR]
by kanakina | 2013-04-26 21:18 | Yoga | Comments(0)

やっぱりここのカレー!(ティランガ)

日曜日に友達ご夫婦が遊びに来てくれました。
気づいたら結婚式以来だったので時間が経つのは早いなと感じてしまいました。

何をするでもなく、その日の朝に両親が持って来てくれた長崎土産を食べながらお茶をしてお話。
今月半ばに北陸へ旅行をしてきたとの事で、新築祝いにと素敵な九谷焼をいただきました。
e0181036_15583380.jpg
マルチに使えそうなセット!ありがとう、大切に使います。

そして夜はインドカレーへ。
本当は以前行った所へ行こうと思っていたけれど、下見をしに食べに行ったら私達には合わなかったので、いつものこちらへ。2種類のカレー、チキンティッカ、パパド、ナン、ドリンク、サラダのついたセットにしました。
e0181036_15583443.jpg
やっぱりここのカレーが好き016.gif

話の流れで何も決まっていなかったGWの予定も立ちました。楽しみです〜。ありがとう001.gif

日々の出来事



PLST 公式通販サイト

オルビス


[PR]
by kanakina | 2013-04-24 16:02 | Eating out | Comments(0)

カフェのはしご

今日は雨かなと思っていたらお昼前から晴れてきて、お洗濯ものが干せたのですっきりしてます。それに旦那さんは出かけてるので夕方前まではお一人タイム001.gif

土曜日は旦那さんが半日仕事なのですが、前日に用事で出かけた帰りにちょっと良さげなカフェを見つけたらしく、そこへ行ってみました。バーム・ド・フォレストという名前の通り森の中のカフェな雰囲気。
e0181036_1338112.jpg
建物までは大きな飛び石があっていい感じです。
e0181036_13415691.jpg
着いたのは15:30過ぎていたと思いますが、ケーキがほとんど売り切れでした008.gif その中で選んだケーキとドリンクを合わせてセットでいただきました。静かで窓が大きくてゆっくりとできました。

そして、私が行きに気になった看板を見つけたので見に行ってみると...
e0181036_13444747.jpg
こんなところがお出迎え016.gif 偵察だけと思っていたのに「入ってみる?」となりコーヒーだけいただくことに。すると、まず出てきたのはクッキーにクリームが添えられたプレート。
e0181036_13462494.jpg
そして猫足カップ(分かる??)でサーブされたコーヒー。贅沢なひとときを過ごしました。

そしてお隣にあるのはフレンチレストラン!
e0181036_13494990.jpg
営業時間外だったので外からだけ。メニューもチェックしてきたので連れて来てもらおうと思います006.gif

お店のサイトはこちら→ARTISTE VILLEGE



オルビス


[PR]
by kanakina | 2013-04-21 13:59 | Going out | Comments(0)

山登りとバーベキュー

日曜日は珍しく6時に起床!なぜかと言うと7時集合で近くの山、鳩吹山に登ったから。
旦那さんの友達、中学の時からの友達と、そのお子ちゃまと登山でした。
e0181036_19544923.jpg
300mちょっとの山なので軽めの登山ですが、アイルランドに住んでいた頃にこのくらいの山に登った夜にパブで倒れたことがあるので、ちょっとトラウマ007.gif
でも休憩を入れながら登頂!! そこでドリップコーヒーを入れてもらって休憩して下山。
e0181036_19554121.jpg
e0181036_19551285.jpg
1人で登っている方、グループの方などたくさんいらっしゃいました。

そしてこの日のメインは家の裏にある桜の木の下でのバーベキュー。
大人6人、お子ちゃま2人で食べて飲んで。途中でお子ちゃまが習っているバイオリンを弾いてくれたりして和やかな時間。お肉、お野菜、ダッチオーブンでのチキンとお野菜、お好み焼き、サラダ、おにぎりと楽しんだ後はタケノコ堀りへ。今年はまだ早いのか去年みたく探すことが出来ませんでした。帰ってきて休憩しながらのお茶タイムが終わって解散。

早朝から動いていたのでかなりの疲労感でしたが、楽しい一日だったので心は満たされていました。新しい土地に来て、新しい人達に会う機会が多いこの頃です001.gif

日々の出来事


母の日プレゼント・ギフト特集 2013年


[PR]
by kanakina | 2013-04-19 19:49 | Interests | Comments(1)

カレー開拓?

以前から気になっていたカレー屋さんへ行ってきました。

インドカレーと言えば、行く所は決まっているのですがちょっと開拓も兼ねて行ってみました。
お天気が悪かったので空いてるのかな、と思ったら次々とお客さんが入ってきました。

私は豆カレーとナンのセット。
e0181036_20155280.jpg

インドカレーを食べに行くと決まってチキンのを選んでしまうけど、豆カレーも食べたくなる時が来るんですよね。旦那さんはカレーとナンのセットにタンドリーチキンを。ここはカレーの量も多くて、ナンも大きかったのでこれでいっぱいになりました。

今回の開拓の私達の感想は、食べやすいけどスパイシーさがないかな、と。なので、ご年配の方もお子ちゃまも食べやすいカレーだと思います。私達にはちょっと物足りないかな008.gif

最後にお店にいらしたガネーシャさん001.gif ごちそうさまでした。
e0181036_20162932.jpg



日々の出来事



ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

PLST 公式通販サイト
[PR]
by kanakina | 2013-04-12 19:20 | Favorite | Comments(0)

最近始めた事

最近初めて週間になりつつあること2つ。
朝起きてからの軽い筋トレ。腕立て伏せ、お尻上げ、腹筋、スクワット、踵上げを回数を決めて1週間します。次の週はプラス5回、という感じでこれかた回数が増えるようです008.gif 続けられるかな...。

そして寝る前はストレッチ。開脚前屈、合せきでの前屈、サルバンガーサナを。私は股関節が固くて、結婚前からヨガの練習の回数が少なくなってからはハムストリングスが縮んできたのでそこを重点的にやっています。最初は痛くて痛くて苦痛だったけど、最近は少しだけ前屈が深く入れて開脚も広くなってきました。

特に寝る前のストレッチをすることで、寝付きの悪かったのが改善されてきました。
旦那さんはいつもストレッチをしていて「早く寝れば良いのに」といつも思っていたけど、自分にも効果があると続けようと思いますね。

さー、今週の朝の筋トレは15回づつ066.gif 無理せずに続けれたらなと思います。

日々の出来事






[PR]
by kanakina | 2013-04-10 19:53 | Interests | Comments(0)

桜を愛でる 3

今年は桜を良く見に行きます。と、言うか家からも見えます。
今回は家の裏の小さな川の土手に咲いている桜。ここの桜は他のよりも少し遅く、やっと咲き始めてほぼ満開です。

旦那さんが往診から帰ってくると「kanakinaちゃん、外でお茶しよう」と。
義両親の庭から椅子とテーブルを持ち出してセットが完了したらコーヒーと、この日の朝作った鬼まんじゅう(初めて作ったかた上手にできませんでしたが)とチョコレートを持ってお花見開始!
e0181036_1425586.jpg
鳥の声もして土手にはたんぽぽやオオイヌノフグリが咲いていて、頭上には桜。短い時間だったけれど、とっても贅沢な時間を過ごしました。途中でお隣さんが大きなこえで「いい天気ですね〜」とお声をかけてくださいました001.gif

週末には散ってしまうのかな。もう少し楽しみたいものです。

日々の出来事

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

フェリシモ「コレクション」


[PR]
by kanakina | 2013-04-09 14:54 | Season | Comments(0)

桜を愛でる 2

週中には家からも見える場所にあるしだれ桜を見てきました。
e0181036_14305499.jpg
この日は15時ころから雨が降る、とお義父さんが言っていたので早めに見にいくことにしました。

洗濯物を入れているとお義母さんから「kanakinaちゃん、桜見に行こうか?」とのお誘い。お義母さんが好きな桜スポットがあるとのことで連れて行ってもらいました。仕事で以前行かれていたところの近くだそうで、ここにも桜のトンネルがありました001.gif

その後はこの地域のちょっといいところ巡り。こちらに引越してきてからあまり散策をしたことがなく、旦那さんも大学時代から社会人の最初はここにいなかったのであんまり知らないみたいなのでお義母さんが連れて行ってくれました。
「もっと早くに連れて行ってあげたかったけど」と言ってくれたけど気候的には今がベスト!!

少し離れたところにある蘭丸ふる里の森へ。森蘭丸ってご存知?? 私は知りませんでした。ここは生誕の地なんですって。千本桜が斜面いっぱいにあって週末は桜まつりが行われるそうです。平日の昼間だったので人も少なくて桜を堪能。
e0181036_14312128.jpg
斜面の上の展望台から見る桜はとってもきれいでした。そこで五平餅を買ってもらい、帰る途中で寄ったのは電車の駅。

なぜかと言うとセラミック足癒(あしゆ)があるから。
e0181036_14313763.jpg
セラミックの直径1.5cmくらいのボールが入っているところに靴下のまま足を埋めてスイッチを押すと少しずつ暖かくなってくるんです。そこに座っていろいろとお話タイム。じんわりと暖かくなった足はその後少し軽くなっていました。そしてそろそろ帰ろうかという頃に雨がぽつぽつ057.gif
とってもいいタイミング〜049.gif

なかなか2人でのお出かけはないけれど、こうして出かけられる関係でいられる事、いつも気にかけてくれる事に感謝です。

日々の出来事






[PR]
by kanakina | 2013-04-05 20:19 | Season | Comments(0)