<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

自分のためのお赤飯とこの一年

実家にいた頃は、いくつになっても誕生日にお赤飯を炊いてくれていました。
誕生日前日に実家に行くと、お赤飯を炊けるように下準備をしていてくれて、材料を持たせてくれました。
私は当日仕事だったので、朝お米と餅米を洗い下準備をして出かけ、帰って来てから炊く事に。夕食は母屋に呼ばれていたので、炊飯器ごとお邪魔しました。お米にもきれいな色が着いて、懐かしい香りに包まれました。
e0181036_21115134.jpg
頻繁に食べるものじゃないけれど、やっぱり好きな味です。実家の母にもちゃんと炊けたことを写真とともにメールをすると喜んでくれました。そして義両親も「美味しい」と食べてくれました016.gif
私も一からこのお赤飯を作れるようになりたい!

そしてこの一年...私のキーワードは「慣れる」だと思います。車の運転、新しい生活、新しい職場など。慣れない土地で車の運転を始め、道もようやく覚えてきて慣れて来た頃に実家の母が事故に遭い、一時はどうなるか心配だったし、母はまだ病院に通っているけれどひとまずは安心出来る状況までになりました。そんな時も、旦那さんや義両親が支えてくれていたからこそ乗り越えられたと思います。

来年も一日一日を大切に、楽しく過ごせたらいいな、と思います。
私の周りにいてくださる方、近くではなくても支えてくれる友達や家族に心からのありがとうを送ります053.gif

おうちごはん


[PR]
by kanakina | 2013-12-31 14:34 | Homemade | Comments(0)

やっぱり好きなんです

記念日ランチの後はお散歩しながらちょっとオシャレなマルシェへ立ち寄ってワインの試飲をしたり、ウィンドウショッピングをしたりしました。マルシェではワインの事を教えてもらい、ふらっと立ち寄ったアンティークのお店では200年以上前のジュエリーを見せていただいたり、試着させていただいたり001.gif

私は今月が誕生日で、結婚記念日、クリスマスと盛りだくさんだけれど、欲しいものはそれほどなかったので私の定番の靴を買ってもらいました。誰もが知っているコンバースのローカット。
e0181036_2143254.jpg
大学生の頃はハイカットや柄物など5足は持っていたんじゃないかな、と思う私の定番スニーカー。その後もこの黒のローカットは何度も買い替えて履いてきました。夏に履き潰してしまって欲しいと思っていたので買ってもらいました。でも旦那さんは「これでいいの?」と。どうやらプレゼントっぽくない、安すぎるとの理由らしいのですが、これが今一番欲しいものだったので...。

でもその後ふらっと見に行ったお店で素敵なピアスに出会ったので、プレゼントしてもらいました016.gif これからのお出かけの時はこれがメインのアクセサリーになりそう072.gif

ありがとう〜016.gif

日々の出来事


[PR]
by kanakina | 2013-12-29 21:26 | My boom | Comments(0)

記念日ランチ

結婚記念日は大好きなミラベルさんへランチに行ってきました。3回は記事にしているよう→
e0181036_2044348.jpg
パテ・ドカンパーニュ or 鴨のリエット とバゲット
グリーンピースのスープ
ローストチキン or 魚のフリット
クレーム・ブリュレ、ムース ショコラ
コーヒー

2種類から選べるのは一皿ずつ、デザートは8種類くらいのなかから選びました。
食べるペースをちゃんと見ていてくれて待ちぼうけになる事のないお店。良いタイミングでいつも持って来てくださいます。メインのボリュームに旦那さんびっくりでしたが、満足してました016.gif

お腹も満たされたので寒い中だったけれど散歩をしつつ次へ移動。久しぶりにお買い物へ行ってきました。その記事はたぶん後日...。

日々の出来事


[PR]
by kanakina | 2013-12-26 20:56 | Eating out | Comments(0)

朝食のおともに…

またまたマフィンですが、今回は生地の半分をチョコマフィンにしてみました。
家ではマフィンはおやつと言うよりは、朝食のおともです。まずマフィン、そしてトーストを食べます。私も旦那さんも、朝の甘いものが好き。毎回食べるわけではないけどね。
e0181036_20533574.jpg
甘さは控えめに、白砂糖は使いません。甘さは潰したバナナで補えるので控えめなのです。

やっぱりマフィン、作るのも食べるのも好きです016.gif

おうちごはん


[PR]
by kanakina | 2013-12-25 17:39 | Homemade | Comments(0)

自宅練習をしてみました

土曜日は旦那さんがヨガインストラクターデビューでした。私は見ていると緊張してしまうと思ったので自宅待機。

で、1人の自由時間が出来たので久しぶりにヨガの練習をしてみることに。前はヨガの話題を記事にしていたこともあったんですが、ポーズの出来る出来ないにこだわらなくなってからは記事にあげることも少なくなりました。出来る範囲でやればいいしな、と思っていて、そのうちあまり練習をしなくなり、旦那さんに「やったら?」と言われるようになり...。

どうしてかこの日はとても気が向いたのでハーフプライマリーを練習してみました。ちゃんとマットを敷いてヨガウェアに着替えて。するとスリヤナマスカーラで何か気持ちいい、と思いどんどん進んでいったのです。あまり練習をしていなかったのに身体はちゃんと順番を覚えていて、最後まで辿りつきました。思っていたほど身体は変わっていなくて、固くなったと思っていた身体は進むごとに「そんなことないよ」と教えてくれているようでした。

終わってみるととっても爽快で身体はポカポカ。上着も一枚脱いでました001.gif
気分良く夕飯の準備をしていると旦那さん帰宅。初めてのヨガインストラクターは楽しく出来たようでした。正直心配だったので、私も嬉しくなりました。

これからも時間を見つけて練習をしようと思った土曜日の夕方でした。


[PR]
by kanakina | 2013-12-23 20:28 | Yoga | Comments(0)

常備菜

今回常備菜」として作ったのはれんこんきんぴら、しなちくの煮たの。
e0181036_16291283.jpg
他にもきんぴらごぼう、高野豆腐の煮たのも時々作ります。中でも好きなのはれんこんきんぴら。だってね、この形かわいいじゃないですか016.gifこぶりなれんこんを選ぶと輪切りのまま使えるので、毎回この形のかわいさにやられてます。皮を剥いて輪切りにした時、炒めている時も「あー、なんてかわいいんだろう」って思っちゃうんです。

こんな風に思うの私だけ??

おうちごはん






[PR]
by kanakina | 2013-12-21 20:40 | Homemade | Comments(0)

モニプラ シャルレの起毛あったかソックス(室内用)

モニプラさんから、シャルレの起毛ソックスを試させていただくことになりました。開けてみるとネイビーの分厚い靴下。履き口を裏返してみるとモコモコ〜001.gifモコモコ感伝わるかな?
e0181036_16284565.jpg
暖かいに違いない!!

届いた翌日はお休みで年賀状作成をする予定だったので、早速履いてみました。
あったかーい053.gif そして程よいサポート感があって履き心地がとっても良いです。踵がないので、右左どちらでもOK049.gif

自分で買うにはちょっとお値段がしますが、お家で過ごす時にこれはとっても良さそうですよ。あとはお洗濯後どうなるか、ですね。

日々の出来事


[PR]
by kanakina | 2013-12-20 15:12 | Interests | Comments(0)

里芋コロッケ

コロッケはやっぱりジャガイモ?? でも今回は里芋でコロッケを作りました。
どうして、って旦那さんがね「汁物に入ってるのヤダ」「煮っころがしもあんまり」と言うので。里芋はきぬかつぎの出番が多いけれど、前に素揚げにした時に「美味しい」と言っていたのを思い出し、じゃあ揚げたらいいんだ!と思いコロッケに。

タマネギを飴色寸前まで炒めたらひき肉を入れて炒めて、塩こしょうで味付け。
里芋は下味を付けてマッシュしたら炒めたタマネギたちを入れて混ぜ、成形したら揚げるだけ。すこし里芋の食感を残したかったので完全にはマッシュしませんでした。

キャベツの千切りの上に紫蘇を乗せて。お麩のお味噌汁とキムチを添えて。私はキムチがキライ苦手なのでなしね。
e0181036_16275988.jpg


ジャガイモとは違った食感でこれも美味しいですよ016.gifお友達を呼んでのごはんだったら小さめのボール型にしてもいいかも。

おうちごはん


[PR]
by kanakina | 2013-12-18 16:40 | Homemade | Comments(0)

冬の寄せ植え教室

地元の冬の寄せ植え教室に行ってきました。お花好きなお義母さんに教室があることを教えてもらい、一緒に参加。

到着すると用意されていたのはこちら。
e0181036_17344825.jpg
至れり尽くせりですね。集まった方たちの中には地域の活動でお会いしたことのある方たちもみえました。が、やはり年齢層は高め。でも声をかけてくださったりして、楽しく進んでいきました。

教室へ行く前に少しお義母さんにに教えてもらって寄せ植えをしてみたので、全くの初心者ではなく出来ました003.gif 出来上がりはこちら。
e0181036_17344863.jpg
葉牡丹がお正月にもいい感じ!お土産でお正月の飾りもいただいたので年末に足したいと思います。

この教室は毎年この時期に1回だそうで、毎年参加される方も多く、私が参加した日も初めての方は3人だけでした。これを機にお花を植えたりしてみようかな。


[PR]
by kanakina | 2013-12-10 21:18 | Season | Comments(0)

大好きなマフィン

最近作るお菓子と言ったらマフィン。朝食に添えられるし、すぐに出来るのでついこればかり。旦那さんもバナナ+チョコチップ+スライスアーモンドのマフィンが大好き。少し温めて食べるのも美味しいし冷めてからも美味しい016.gif

今回はいつものとは別に少しだけクリスマスらしくラム酒漬けのドライフルーツとシナモンパウダーを混ぜ込んだのを2個だけ焼いてみました。
e0181036_16161918.jpg
どれでしょう?? 見た目はどれも同じにしか見えないけれど、一番手前の右側2つがそれです。今朝食べてもらったら「ちょっと甘すぎる...」と。確かにドライフルーツの甘さが強かったから少なめにするべきだったかも。

マフィンはいつも見た目が同じなのが悲しいですね008.gif
でもこれからも焼き続けますよ〜。

今日は夕方から友達宅で鍋パーティーでーす068.gif

おうちごはん


[PR]
by kanakina | 2013-12-07 14:54 | Homemade | Comments(0)