<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

マタニティのお料理教室 mama

今週は毎日のように予定が入ってます。
たまにはこういう週もいいかな。

市がやっているマタニティサロンやパパママ教室へのはすでに行っているけど、今回は特別編のお料理教室へ。助産婦さんの出産に向けてのお話と、鉄分補給のためのお料理。

助産婦さんのお話から。
妊娠は世の中の哺乳類のメスにとってはごく普通の生理現象であって貴重な体験ではあるけれど「特別」ではないし、病気ではないから、動ける時は動きましょう、と。ただ大切な時間には間違いないし、その期間にもうひとつの命が育って
いるのだから無理はダメよ、とも。赤ちゃんってお腹の中にいて何も見えてないようだけれど、お母さんの状態を良く知ってくれているから「休んでね」と言うサインをつわりやお腹の張りで伝えてくれるんだとか。陣痛の波があるのも、お母さんの体力のある時は強く、疲れてるな、と思うと弱くなる傾向にあるみたいですよ。「赤ちゃんはちゃんと知ってるから、そのサインを聞いてあげてね」とおっしゃってました。出産についても不安はあるかもしれないけど、これまでにたくさんの女性(メス)が体験してきたことだからあなたたちも大丈夫。陣痛は必要だから起こってるんだから、今から受け入れる準備(覚悟)をしておいてね。そうすると良いホルモンが出るのよ〜。と、始終ふんわりとした雰囲気でお話してくださいました。今のところ全く不安のない私。ただただ楽しみです。

そして後半はお料理教室。
2品くらいかと思っていたら、一汁一菜プラスおやつまで!
✳︎レバー入り鶏つくねの照り焼き
✳︎ひじきとれんこんの酢の物
✳︎みそ汁
✳︎おからクッキー
e0181036_624364.jpg
ちゃんと昆布と鰹節で取った出汁で作ると優しくて美味しいですね。どれもお家出来そうだったけど、お菓子作りが好きな私は早速おからを買って作りました。
e0181036_624487.jpg
しっとりしていて、お腹に溜まるので私は好きだけだけど、旦那さんには不評。レーズンが入っているところも好きじゃない理由の1つなんですけどね008.gif でも良いんです、これは私のおやつなので。

これから貧血になりやすいと聞いているので、より食事は気をつけていきたいと思います。

妊娠・出産






[PR]
by kanakina | 2014-05-31 15:25 | Maternity life | Comments(0)

寄せ植え教室

今季も地元の寄植え教室へお義母さんと行ってきました。前回の記事はこちら→
今回は小さな和風な花器で。もっと大きいのを想像してたからビックリ。でも小さい方が難しいんですって。

ヤマアジサイを中心に涼しげな3つで。根の処理をより丁寧にしてから植えていきます。4人1組のテーブルにはすっかり顔なじみになったお義母さんのお友達もご一緒で、楽しくさせていただきました。こちらの右下が私の001.gif
e0181036_16472721.jpg
出来上がったのは屋内に置いて良いとのことだったので、旦那さんの鍼灸院の玄関に置かせてもらい、患者さんをお迎えする役割を担うことに。時々お世話をするのは私の仕事です006.gif

次の教室はたぶん秋が深まった頃の少し寒い頃にあるんだろうな。でも出産後で行けなさそうです。





[PR]
by kanakina | 2014-05-29 16:46 | Season | Comments(0)

安産灸始めました

6ヶ月もそろそろ終盤です。
相変わらず胎動は激しさを増しています。が、それがとっても愛おしい016.gif
最近、胎動がある時にそこをポンポンとしてみると、時々お返事が返ってきます。そういう事を1人でしながらベビーと話していると、旦那さんが「楽しそうだね〜」と。はい、楽しいですよ。

先日、旦那さんに安産灸をしてもらいました。
安定期に入ったらお灸をすると良いんですって。題して「安産灸」。
同時に鍼もしてもらいます。個人的な感想ですが、お灸をした後は身体がじわーっと温かくなっていく感じがします。実際に血流が良くなるそうです。
体調があまり良くなくて早退してきた日の夜はお灸をしていても胎動が小さかったのに、ここ数日は動きが激しい!ぽこぽこ大会状態でした003.gifお灸の気持ち良さが伝わったのでしょうか?

お灸と鍼が終わってから旦那さんが顔をお腹に当てて話しかけているとポコッと顔目がけて動いたそうで、嬉しそうに驚いていました。それも2回!「すごいね〜」と。ちゃんと声を認識出来るようになってきた時期なので、どんどん話しかけたり、一緒に音楽を聞いたりしてます。

さ、今月いっぱいでお仕事も終わり。
その後は安産できるように、そして大切にマタニティライフを楽しんでいこうと思います。

妊娠・出産

そろそろ準備の事を考えていろいろ検索中

何枚あっても良さそう
色がたくさんあってかわいい!
沐浴後にくるんであげたら気持ちいいかな〜



[PR]
by kanakina | 2014-05-27 21:38 | Maternity life | Comments(0)

テーブルマーク

モニプラさんでテーブルマークさんの冷凍パンとおにぎりをいただきました。
e0181036_2261427.jpg
毎日朝はパンの我が家。冷凍庫から出してトースターで2分とのこと。1つ目は半分に割ってバターを塗り、2つ目も半分に、そしてバターとハチミツ〜。外はカリッと中はふんわりしていて、例えると某チキン屋さんのビスケットみたいな感じでした。
これ、朝でもいいけど、お子さんがいらっしゃるお家だったらおやつにもいいかも!チョコレートクリーム塗っても絶対美味しいはず!

そしておにぎりは簡単に済ませたいお昼にいただきました。
急いで食べたい時にはぴったり。少し袋を破っておいてレンジでチン!熱々に出来上がりましたが、ちょっと私たちには合わなかったみたいです。でもこんなに便利な物があるってすごいな、と思ったのでした。


[PR]
by kanakina | 2014-05-26 20:25 | Interests | Comments(0)

自家製鶏ハム

鶏ハムを作ってみました。胸肉を使ってます。参考にしたのはこちらのレシピ。
我が家の鶏ハム by HIROママ

今回は一枚分だけ。
私はクレイジーソルトを使いました。そして黒胡椒多め。
ちゃんとキレイにまあるく出来ました!
e0181036_15415879.jpg
切ってから味見してみたら、塩気が強いと感じたけど、それは端っこだったからだと...。

後日こちらを使ってサンドイッチ〜!パンの片側にはバター、もう一方にはマスタード+マヨネーズ、そしてチーズ、サニーレタス、鶏ハム、プチトマトスライスを乗せて。あ、パンは軽くトーストしてあります。
e0181036_15415981.jpg
私のサンドイッチはたいていトーストサンドです。トーストしてから冷まして、それから具を挟みます。パンが水分にやられないところが好きなのです。

サンドにするとちょうどいい塩加減でした。写真のもう一つのサンドイッチはオムレツにケチャップを塗ってハムとサニーレタスをはさみましたよ。

また鶏ハム作ろーっと001.gif

おうちごはん




[PR]
by kanakina | 2014-05-24 16:55 | Homemade | Comments(2)

見える胎動

22週に入りました。6ヶ月に入ってからお腹がさらに出てきました。なので、今までは必要ないかな、と思っていたマタニティショーツを購入。おへその上まであるものなのですが、これが思った以上に楽チン!どうして今まで利用しなかったのかな、と思うほどでした。

今までより胎動がはっきりと分かってきて、旦那さんが触ってもポコッと感じられるほどです。昨日の夜はお風呂上がりのストレッチ前にソファに座ってボーッとお腹をみていたら、パジャマの上から見ても分かる胎動がありました003.gif お腹がポコッと出ました。これには正直驚きましたが、元気に育ってるなぁと嬉しい限り。

そして今日検診へ行ってきました。ゴールデンウィークがあったので5週間ぶりの検診。腹部エコーで診てもらうとだいぶ大きくなっているベビーが!! 「ここが頭で大きさはこのくらいね。元気に動いてるね。あ、こっち向いたね、顔が見えるね、ここが目で鼻。これ見える?腕、手、指も見えるでしょ。性別は...、今日は臍の緒が重なって見えないね。」と。エコー中もすごく元気に動いてました。頭の大きさは約6cmにもなりましたよ。順調です。でも... やはり体重管理は注意を受けました。間食少なくなったんだけどな。

今回からは腹部エコーをUSBに残していただける事になりました(前回まではCD-R)。
前から検診に一緒に行きたいと言っていた旦那さんに見てもらいました。ちゃんと動いている所も見られて大喜び016.gif 

と、これを書いている間もベビーは動いています。そしてまたお腹がポコッとなるくらいの動きが!あー、かわいい〜053.gif


妊娠・出産



[PR]
by kanakina | 2014-05-19 20:23 | Maternity life | Comments(0)

マカロニグラタン

少し前の夕食のこちら。

まだ夜は少し肌寒いので、暖かいものがいいな、と言いながらもすでに今年初の冷やし中華を出したのは私です014.gif

でもこの日はグラタン気分だったので、チキンとマカロニ、ほうれん草を入れてマカロニグラタンにしました。
e0181036_19523345.jpg
ホワイトソースも意外と簡単に作れるし美味しいので、今回は倍量にして、マカロニ、ほうれん草を入れないバージョンはクリームパスタやスープに変身させる用に取っておきました。

それと、新キャベツのサラダ。絹ざや、きゅうりも一緒に。キャベツを食べやすい大きさに切ってお塩をして10分くらい置いてから水気を切って、オイル漬けのツナをオイルごとイン!そこに少しのお砂糖とレモン汁(今回はシークワーサー果汁)、塩コショウをして和えて冷蔵庫で寝かせます。盛り付けたらアスパラとトマトを飾って。さっぱりしていて、これからの時期にはピッタリかなと思います。 おうちごはん




[PR]
by kanakina | 2014-05-17 15:36 | Homemade | Comments(0)

パパママ教室

日曜日は市が行っているパパママ教室へ行ってきました。
産婦人科でもやっているのですが旦那さんの仕事の関係上行けない事が分かったのでこちらへ参加。妊婦さんとその旦那さん、総勢40名ほどいらしたのではないかと思います。
まずは小学校の教員をされていて子育て経験もある先生のお話。子育てにおける両親の役割について。生まれるまえから可愛がることの大切さ、父として、母として、親としてお互いを支えあう母と父でいること。そして子育てについて。私が印象的だっだのは「泣くという言葉」のお話。赤ちゃんは泣くことでしか感情を伝えられないので、それを受け止めてあげることが大事だよ、というお話。「泣き止むまで放っておけばいい」という人もいるけれど、それも1つかもしれないけど、何かを伝えたくて泣いていることに気付くということ。気付いてあげることで赤ちゃんも安心するのかな、と思います。他にもいろいろとお話をしていただけました。

そして旦那さんたちの妊婦擬似体験。
10kgくらいの重りをつけて、横になってみたり、階段を昇り降りしてみたり、靴を履いてみたり。思わず「よいしょ」と声が出てしまったりする方もみえましたよ003.gif短い時間だったけれど、妊婦気分を味わえたようです。
e0181036_16255798.jpg
そして次はおむつ替え、着替え、抱っこの仕方について。赤ちゃんの人形を目の前になんとも思わなかったのに、いざ抱いてみると「かわいい〜」とお互い思ってしまい笑ってしまいました。後で「何かすごいかわいかったよね」と。

最後は沐浴の仕方と体験。やる気満々の旦那さんのうでまくり!! 037.gif  
旦那さんの仕事になりがちな沐浴。他の旦那さまたちも真剣にやっておられました。
e0181036_16255842.jpg
日曜日にしては朝早くからの2時間半という長い教室でしたが、参加して本当に良かったです。更に会える日が楽しみになってきました016.gif

妊娠・出産

これもかわいい!



[PR]
by kanakina | 2014-05-13 16:47 | Maternity life | Comments(0)

体調不良

仕事だった金曜日の朝は少し寝坊をしました。でも起きた時は調子が悪いと言う事もなかったので仕事へ。すると、何だか頭がふら〜っと。ん??と思っていたら「これはダメかも」と思い同僚さんへ話して少しだけ休ませてもらうことに。そして座っているとどんどん冷や汗が出てきました。自分でも何が起こっているのか分からないくらいの汗。焦っていると、出産を経験していらっしゃる同僚さんが「血圧が変化したのか、貧血かだよ。良くある事だから無理しないで」と声をかけてくださいました。その姿に気付いた上長も「無理しないで、辛かったら帰っていいよ」と。その後も休んでいたのですが、その後仕事をする自信がなかったので帰らせていただきました。安定期に入ってからも毎日体調って違うんですね。無理せずに生活しなくちゃ、と思いましたが、そんな時もベビーは「大丈夫だよ」と言わんばかり動いていてくれました。他にも心配なことがあったので、早退した夕方に病院へ。

妊婦には良くある症状だと分かり一安心。先生がベビーの様子も少し診てくださいました。前回の検診は胎動がまだ微妙な時だったけど、今回先生は「良く動いてるでしょう?」と。私、先生には話してなかったのに先生って分かるんですね。ベビーもとても元気なようでした。

妊婦検診ではなかったので、それなりに料金はかかるけど、心配事が解消されただけで気持ちがかなり落ち着きました。妊婦は人それぞれ。情報をたくさん得られる時代だけれど、それだけではなくて、心配事があったら先生に診ていただいて、言葉をいただくのが一番の安心だと思った一日でした006.gif 次の検診で性別分かるかも!


妊娠・出産

これはやっぱりきになるなぁ


[PR]
by kanakina | 2014-05-12 20:12 | Maternity life | Comments(0)

妻籠宿、馬籠宿へ

連休2日目はワンデイトリップ!本当は3日目に行こうと話していたけど、お天気の関係で2日目に。

朝から最高のお天気。新緑がキレイな道を抜けて行くとちょっとだけ渋滞。でも割とすんなり駐車場も見つかり、妻籠宿から散策開始。お散歩しつつ、おやき、栗のソフトクリームを食べ歩きながら風景を楽しみました。 ツバメが飛び交ってるのが印象的でしたよ。

お昼はお蕎麦を。
e0181036_2274086.jpg
私はとろろの盛りそば。風が通る店内で気持ちよく美味しくいただきました003.gif
更に散策を続けて、次は馬籠宿へ。こちらは山の上の方なので、坂が多いんですよね。途中、少しキツイなと思いながらも上の方まで行くと風が気持ち良くて景色もいい〜。ここへは妻籠宿から歩けば6km弱だそう。歩けなくはなさそうな距離ですよね?来年は歩く気満々な人が1人…。 それまでに体力つけます!
[PR]
by kanakina | 2014-05-11 16:09 | Going out | Comments(0)