<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

手作りのプレゼント

地元の友達が遊びに来てくれました。早く会いたいー、と言ってくれていて仕事帰りに美味しいケーキと共に。

メールで「何か欲しいものある?」と聞いてくれたので、サッキングパッドをリクエスト。服飾関係の学校を出て仕事をしていたので、裁縫はお手の物。手作りのパッドを持ってきてくれました
e0181036_9125835.jpg
大きさ違いで作ってくれて、生地は旦那さんも一緒に選んでくれたそう。

久しぶりに会えて話が出来て、2児の母だからアドバイスも的確だし、いいのかなと思っていたことも「それでいいんだよ」と言われるととっても安心しました。最後は彼女に抱いてもらい寝てました001.gif

私の妊娠を泣くほど喜んでくれた友達。一緒にいて落ち着く友達。ありがとう、大切に使うね053.gif

子育て


[PR]
by kanakina | 2014-11-29 11:09 | 2ヶ月

お芋のマフィン

とっても久しぶりにお菓子作り。
乳幼児がいるとこんなに出来ないものかと思うほど遠のいてました。

さつまいもを使ったマフィンです。見た目が納得いかない...。
e0181036_20272468.jpg
8個作って小麦粉はたったの大さじ3。殆どお芋です。スイートポテトみたい!少しお芋の形を残したので食感も楽しめました。旦那さんも気に入ったようでした。

今度は半分にシナモンを入れてみようと思います003.gifそして個数を減らして型から頭が出るくらいにしたいな。

おうちごはん








[PR]
by kanakina | 2014-11-26 09:39 | Homemade

2カ月突入!

20日で2カ月突入しました!
この一カ月での変化も大きかったなぁ。
笑顔が増えてきて、私たちのことも分かるのか、目で追ってきます。動くものに対しての反応も良いし、一人で何かとお話ししているのかと思う感じで笑っていたり声を出したり。おしゃぶりも前は口の位置が分からないのか鼻に入りそうになっていたのがグーをして親指を上手に吸ってます。おしゃぶりは嫌いのようでした。

感情が出てきたからか来客があると刺激を受けているようで、夜の眠りが浅かったりギャン泣きしたり。

でも相変わらずのかわいさです016.gif

少しずつ外へも出るようにして天気の良い夕方にお散歩してます。妊娠後期の朝散歩でたまにすれ違っていた犬を連れたおじさんに先日のお散歩中たまたま会い挨拶したら覚えていてくれて少しお話しました。こういうのって嬉しい!「寒くなるから気をつけて。旦那さんにもよろしくね」と。この辺りの小学生は必ず挨拶をしてくれて、学校帰りの集団とすれ違った時も「こんにちはー!」と。その後でベビくんに気付いたのか「かわいー!」と言ってくれてました。そんな彼らがとってもかわいかったです。

寒くなってきたのでお出かけ用に帽子を買いました。
e0181036_19315622.jpg
お天気回復したらお散歩行きまーす!

子育て
[PR]
by kanakina | 2014-11-25 19:34 | 2ヶ月

ドイツより

最後の留学で短期間だったのに仲良くなったドイツ人の友達からお祝いが届きました。

彼女とは同じクラスだったけど、学校以外ではほとんど遊んだこともなかったのに、なぜだか仲良くなりました。ドイツに遊びに行って泊まらせてもらった時は彼と住んでいて、今は結婚して二児の母。新婚旅行(実際は季節の関係で婚前でしたけど…)の時もお世話になって楽しく過ごさせてもらいました。彼女の2人目の子も今年産まれていて、家の子と同学年!何だか嬉しいです。

一年に何回かのやり取りなのに、こうして長く友達でいてくれる海外の友達たち。本当に縁って不思議。大切にしていきたいです。

e0181036_20435088.jpg


[PR]
by kanakina | 2014-11-18 09:54 | 1ヶ月

ヨガ友さんが来てくれた!

土曜日の夜、わが家の男たち(旦那さんとベビくん)は夕食後に2人して寝ています037.gif

今週はヨガ友のSさんとその娘ちゃんが来てくれました。
出産前の臨月にも会ってくれて、お手紙くれたりした友達。私よりも年下だけど先輩ママだからいろいろ聞いてます。

ベビくんはわりとご機嫌でSさんに抱いてもらい、娘ちゃんも「抱っこしたい〜」と言ってSさんのヘルプ付きで抱っこしてくれました。そしてプレゼントいただきました。ちょうど前日にネットを見ていて、いいなとチェックしていた形のものでした。さすがSさん‼︎ ありがとう053.gif娘ちゃんはうちにあるものを使って女の子らしい遊びをしていて、3歳なのに口調はお姉さん!女の子はおしゃべりが達者と聞いていたけれど本当なんだな、と見てました。そして小さい頃から知ってるから大きくなったな、と。

そしてもうお一人、お近くに住んでいるヨガ友さんが立ち寄ってくださいました。以前来てくださったときには「首が座ったら抱っこさせてね」と仰っていたけれど抱っこしてもらいましたよ〜。前から行ってみたかったお店でお一人ランチを楽しまれてから来られ、お土産をいただきました。近いのになかなか行けそうにないからとっても嬉しかったです。

お二人ともありがとうございました016.gif

子育て


[PR]
by kanakina | 2014-11-15 20:39 | 1ヶ月

助産婦さん訪問と実家ステイ

早いものでもう11月ですね。
ベビくんもあと10日で2ヶ月に入ります。1ヶ月に入ってから笑顔が増えてきて、声も出てきて何かとお話しています003.gif

先日、市から助産婦さん訪問がありました。
その日は朝からご機嫌でニコニコしながら身長・体重を計っていただき、他にも耳の聞こえ方や目の見え具合なども見ていただきました。今気になることに対しての意見もいただけて、短い時間だったけれど来ていただいて良かったです。いろいろな催しもしているそうなので、出来るだけ参加して他の赤ちゃんとのふれ合いも出来たらいいなと思います。

翌日は実家へ。
写真は送っているけれど会わせるのは約1ヶ月ぶり。お天気も良く車が好きなので乗ったらぐっすり。いつもと違うのを感じてなのか着いたらキョロキョロしていたけれど、ご機嫌でした。

でも夜はなかなか寝てくれず、いつもならおっぱい飲んで、少しミルクを飲んだら寝てくれるのに寝ず...008.gifお昼寝は難なくしてくれたのに夜はダメでした。3時半に起きてしまいおむつ替えて、おっぱい飲んでも寝なくてミルクを飲ませてもダメで結局添い寝をしたら5時半ごろに寝てくれて、その後は9時まで。やっぱり違いが分かるんだなぁ、と少し関心しちゃったりして。

次の日は母と買い物に行って、抱っこ紐でぐっすり。
実家だと上げ膳据え膳でゆっくり出来るし、たくさん相手をしてあげられるからベビくんも分かるのか甘えた泣き方してました。両親も喜んでくれてたので、また行かなくちゃね。

そう、母に買ってもらったバウンサーを持っていったらとっても便利でした。こちらは付いてるのか分からないけれど、私が買ったときは収納バッグが付いてたから持ち運びもしやすい!。

家でも活躍してます。

寒さが増す前に少しずつお出かけしようと思います。友達も来たいと言ってくれていてスケジュールを調整してくれているみたいなので楽しみです001.gif

妊娠・出産


[PR]
by kanakina | 2014-11-10 12:00 | 1ヶ月